白峯神宮でシャルケの必勝祈願

土曜日にジェフとセレッソの試合がキンチョウ・スタジアムであったので、ちょうどいいタイミングだと、かねてから考えていた京都の白峯神宮にお参りに行く事にしました。この日は関西在住のレヴァークーゼンサポのsakさんにいろいろと案内をしていただきました。一人だったらウロウロ迷って、もしかしてたどり着けなかったかも(汗)
お参りの前には美味しい珈琲のお店にも連れて行っていただき、珈琲中毒な私を骨抜きにする素晴らしいおもてなしでした!本当にいろいろとありがとうございました。

白峯神宮はスポーツの守護神として有名なところです。境内には蹴鞠をする庭もあります。毎年4月には蹴鞠の奉納行事もあるそうです。一度目の前で見てみたいですね。

社務所のそばには、歴代のサッカーの大会で使用されたボールが展示されています。左手前はブラジル大会のボール。

ここで祈祷の申し込みをします。申し込み用紙にsakさんはレヴァークーゼン、私はシャルケと、それぞれの正式名称と住所、キャプテンの名前(ヘヴェデス)、監督の名前(ブライテンライター)、祈祷してほしい内容などを書き込みます。訪れた時間が16時くらいだったので、明日の早朝に祈祷してくださる事に。初穂料を納めてお願いしてきました。FCゲルゼンキルヒェン・シャルケ04とか、監督の名前とかを神主さんが読み上げるのも聞いてみたかったのですが。

境内の奥の神社には奉納されたチームの物が飾ってあります。奥の方、レヴァークーゼン、スパーズ、FCブラウ・ヴァイス・リンツ(オーストリアの3部リーグのチームのようです)、手前のフェロー諸島タオルマフラーは私も持っていますが、フェロー諸島を応援しているサブさんが奉納されたそうです。レヴァークーゼンはsakさん、スパーズはバッキーさんたちですね(みんな知っているというw)

右側にはVVVフェンローのマフラーも。最初に奉納されたのはフェンローの日本公式ファンクラブの方達だったとか。

シャルケのマフラーも奉納してきましたので、いつの日かここに飾ってもらえると良いなあ…。

祈祷は翌朝なので間に合わなかったけど、この夜のDFBポカール一回戦ではシャルケがMSVデュイスブルクに5-0勝利。レヴァークーゼンも3-0勝利。きっとこちらの蹴鞠をクルクルまわしたご利益があったのかも?

選手が今シーズン怪我なく、チームがたくさん勝利する事が出来ますように。

白峯神宮でシャルケの必勝祈願」への4件のフィードバック

  1. 白峯神宮行かれたのですね。
    関西に在住していながら、私はまだ行ったことがありません・・・

    昨年の春、京都御所の桜を見に行ったときに行こうと思っていたのですが、内田選手がW杯に出場できるかどうかという状況だったので、『まずは足の回復!』と護王神社をお詣りしました。

    いつか行きたいと思っているので、シャルケのマフラー飾ってあるかな?という楽しみも増えました。

  2. >みっきーさん、
    はい、関西に行く機会があったので、これはちょうどいいと行ってきました。
    確かに少し行きにくいので、なかなか足が向かないですよね。

    友人が足を怪我したときに、護王神社も行ったことがあります。
    内田選手には護王神社でお参りがいいかもしれないですよね。
    時間があれば、こちらにもまわりたかったのですが、今回は白峯神宮だけでした。

    次回行ったときにシャルケのマフラーが飾ってあると本当にいいなあと思います。
    楽しみですね。

  3. こんにちは。
    白峯神宮。聞いたことありましたが、お参りの様子は知りませんでしたので
    とても興味深く拝見しました。
    それにしても奉納されているチームのグッズはマニアックですね。
    ものすごい熱意を感じます。

  4. >reisさん、こんにちは。
    コメントが反映されてなくてスミマセン。

    ほんとにマニアックですよね。
    特にFCブラウ・ヴァイス・リンツなんていったい誰が…ってものすごく気になります(笑)
    reisさんも、ぜひグラートバッハやボーフムを♪

コメントは受け付けていません。