内田、シャルケ入団会見

おー、ついに公式にキター。

簡単な記者会見の内容はスポナビにあります。

記者会見の全映像はeyeP.TVにアップされています。名前がUshidoになってるけど(笑)。ドイツ人は名前を『うしだ』とか『うひだ』って発言してますね。

映像は2つに分かれていますが全部でだいたい20分くらいです。

ドイツ語で『ぼくは篤人です。日本から来ました。シャルケでベストをつくします』と挨拶するのがかわいい。

質問がいろいろでてますが、RevierSportの記者であるBuschmannが、『マテップやノイアー、イェンドリシェクなど、ワールドカップでプレーした選手はまだ休暇をとっているけど、こんなに早く始めちゃったのはどうして』と気にして?くれています。
確かに休みを取るよりもできるだけ早く合流しようとするところは、まじめな日本人ぽいです。休むところはがんがん休んだ方がいいと思うけど(汗)
まあ、本人的には今はサッカーがしたくてしょうがないのかもしれないですね。

ワールドカップでプレーできなかったことについては『(チームの)やり方がかわったというのもあるけど、自分の実力不足も』って答えています。

ラフィーニャとポジションがかぶるけどどうするのかという質問に対し、マガトは、『ラフィーニャは左もMFもできるから、それぞれに違うポジションを考えている』という答え方をしています。(ほんと共存してほしいんだけど・・・)

住むところは、まだ決めてないようですが、日本人の多いデュッセルドルフのようなところではなく、日本人から離れて生活して、ドイツ語にはやく慣れたいみたいです。いい心がけですね!(でもほんとにすぐそばに香川君やテセがいるから、つい会っちゃうかもね)

去年、マインツで観戦したときには、まだ入団は決まっていなかったようですが、ああいう雰囲気の中でピッチに立てるんじゃないかと、試合後に移籍したいと強く思ったとか。まあ、あの日は前半戦の最終節でほんとにサイコーの雰囲気でした・・・。

日本テレビの『いつ頃から内田を見てたのか?』との質問には、マガトは具体的には答えず、トーマス・クロート(有名な代理人ですね)と日本のマーケットについて連絡を取り合ったり、代表の試合を見たり、アシスタント・コーチが彼の試合を見に行ったりして、よく知っていたと答えています。

で、背番号は22番なのね・・・。
ケヴィンの番号がこんなにも早く埋まってしまうなんて、ちょっとさみしい気もしますが、22といえば内田と言われるくらいにがんばってほしいですね。

内田、シャルケ入団会見」への6件のフィードバック

  1. はじめまして。Atsuto選手は何だかマガト監督の息子さん!?
    みたいな感じでしたね。チョコンと横に座って。
    しかし、いざ試合になると童顔な彼が右サイドをぶち抜いてブンデスのサッカーファン達の
    ド肝を抜いてくれる事を祈りつつ…
    童顔、華奢な体…舐められる要素は沢山ありますが
    まあ、シーズンが始まれば頑張ってくれると信じ応援します。

    もちろんシャルケも!!!!!

  2. 公式の写真を見て、え?22番?と、かなりびっくり!
    こうしてケヴィンの番号が受け継がれていくのね・・・。
    あまりに早くて、他のシャルカーもちょっと慣れないみたいでしたが。
    トリコの名前がAtsutoなんで、どっちが名字なんだと混乱してました。

    でも、第1印象はすこぶるポジティブで「こりゃ女の子の心拍数が上がるぞ!」ってな
    ところから、「今のアイルトンよりドイツ語ができる」とか、極端な意見は「ラフィーニャさよ~なら~!」 

    かなり期待されてるようなんで、ちょっと怖い気がしますが、まずはお手並み拝見です。
    昨日のテストゲームでは、意識してチームに溶け込もうとしていたみたいで、ファルファンとの
    コンビも悪くなかったそうです。惜しいシュートもあったらしい。

    今朝のBILDに香川とはまるでドッペルゲンガーですって!似てないよ~!

  3. そういえば、中村俊輔もレッジーナ移籍時はイタリアで「スンスケ」だとか呼ばれてましたが・・・ドイツ語って「チ」っていう発音をする言葉が無いんですかね?

    正直なところ、内田より香川のほうにシャルケに来て欲しかったんですが、ちゃんとドイツ語を学ぼうとしているところを見るとフロントの眼が正しかったのかもしれませんね。
    というか中断期間中、香川は英語すらほとんど勉強しなかったらしいけど、それはいくらなんでもドイツなめ過ぎだろ・・・┐(´ー`)┌
    まあ内田が失敗して「これだから日本人は・・・」なんて言われるのは癪なので、キッカー採点平均2.5を目指して頑張ってほしいですね。あと日本の代理店向けに、レプリカシャツ用のネームナンバーなどをたくさん輸出するようにフロントにしんげ(ry

  4. >yuhkkeさん、
    はじめまして。コメントありがとうございます。

    ふたり並んで座るとなんかかわいい絵ですね。ほんとマガトがお父さんみたい。

    >いざ試合になると童顔な彼が右サイドをぶち抜いて
    ほんと、ほんと。私も祈っておりますよー。
    彼がJリーグにデビューした頃の衝撃をもう一度、ブンデスで味わいたいものですね。
    心配だけど楽しみ。楽しみだけど心配という、母のような気分です(笑)

  5. >しょーちゃん、
    そうなんですよねえ、22番。
    予想してなかっただけにちょっとびっくりしました・・・。でもいつまでもひきずるよりはいいのかも・・・。

    >トリコの名前がAtsuto
    そっか。確かにどっちが名字で名前なのか、日本人の名前はわかんないですよね(笑)

    >第1印象はすこぶるポジティブ
    あー、それはよかった。ハオくんの先例があるからかな?
    でもシャルカーな人たちっていつでもわりとウエルカムですよね。(のぞくメッツェルダーw)

    記者会見では多少緊張しているように見えましたが、意欲が感じられたので、早くドイツ語なり英語なりをマスターして、どんどん入って行けるといいですね。

    そうそう、いきなりテストゲームに出たんでしたね。シュヴァルツ・ヴァイスとの試合。
    まあ、サッカーを通じて慣れていくのが一番てっとり早い方法ですよね。

    >今朝のBILDに香川とはまるでドッペルゲンガー
    えええ、それはないでしょー(きっぱり)
    ドイツ人の目ってどうなってるの(汗)

  6. >El Marinoさん
    ドイツ人にchiって難しいの?と聞いたら、Chileもあるし、glitschigもあるし、ちゃんと言えない方が恥ずかしいと言ってました。
    まあ、シーズンが始まるまでに、せめてマガトにはちゃんと発音できるようになっていてほしいですね。

    >内田より香川のほうに
    うーん、香川君はシャルケではポジションはないでしょ・・・。(まあじゃあBVBならあるかっていうと、それも微妙ですが)
    基本的にサイドバックはどこも手薄なので、篤人の方がチャンスはあると思います。

コメントは受け付けていません。