2010/2010移籍関係ニュース

移籍関係のニュースはつらいのでずっと放置しておいたのですが、とりあえず現在までのまとめ。

【加入】
* ティム・ホークラント (マインツより移籍): 関連記事 『この冬の移籍情報など・追加』

* クリストフ・メッツェルダー (レアル・マドリーより移籍): 関連記事 『げげげのメッツェルダー』

* エリク・イェンドリシェク (カイザースラウテルンより移籍)
イェンドリシェクは昨シーズン、ラウテルンで15ゴールあげ、チームの優勝と昇格に貢献しました。まだ23歳。
今回のワールドカップでもスロバキア代表として出場していました。個人的にはがんばってはいるけどプレーはまだまだ・・・と思ったんだけど、どうでしょ。

* 内田篤人 (鹿島アントラーズより移籍): 関連記事 『鹿島・シャルケ両チームが内田の移籍を発表』
Jを見たことのないようなドイツの某チームサポに『内田ってどうよ』的に言われてカチンときたので、篤人にはほんとにがんばってほしいと思いますわー。Jリーグと日本人は素晴らしいんだぞ、ぷんぷん。
ただ、活躍できるかどうかはすべて本人次第。あとマガトは選手にとってかなり気難しい監督だと思うので、長谷部あたりによく話を聞いて、いい関係を築いてほしいですね。

* キリアコス・パパドプロス (オリンピアコスより移籍)
18歳のセンターバックです。なんかどこの小僧さんですかって感じ。かわいい・・・。



* マーヴィン・ポウリー (TuSコブレンツから復帰): 関連記事 『リバポのアカデミーからようこそ』
新規加入じゃないけど、あのお騒がせポウリーがレンタルから戻ってきました・・・。最初のレンタル先だった1860ではチームメートと大喧嘩をしてクルツ監督にイラネといわれたりしていましたが、少しは大人になったのかな。

* Lars Unnerstall (シャルケIIより昇格)
第3GKだったアムスィフがFCAに移籍してしまったので、シャルケIIから昇格です。読み方はウンナーシュタルでいいの?
公式のニュースによると、2012年までの契約。198センチ。昨シーズンはシャルケIIの選手としてレギオナルリーガで19試合出場。

【移籍】 
つらいので、できるだけ事務的に・・・。

* ケヴィン・クラニィ (ディナモ・モスクワへ移籍): 関連記事 『Kevin Kuranyi wechselt nach Moskau』
ううう、ケヴィン・・・。今でも悲しいよー。

* ゼ・ロベルトII (ヴァスコ・ダ・ガマへ移籍)

* ミネイロ (契約満了)

* ルイス・ホルトビー (マインツへレンタル移籍): 関連記事『ホルトビー、来季はマインツでプレー』
あー、私のホルトビーくん、マインツでも活躍を期待。Twitterでもときどきかわいいことをつぶやいてくれるので好きよー。

* ゲラルド・アザモア (ザンクト・パウリへ移籍)
アザモアの移籍が決まった時、ちょうど決算で仕事が忙しくて取り上げることができませんでした。
・・・ていうか、思い入れの強い選手の移籍って時間をおかないと言葉が浮かばないんですよね・・・。
シャルケを象徴するような選手がいなくなってしまうことにすごく抵抗を覚えるけど、選手にしてみれば出場機会があった方がずっといいわけだし。
パウリでがんばってください。応援しています。心臓の方も少し心配だけど、きっとパウリでもケアしてくれるよね?



* モハメッド・アムスィフ (FCアウクスブルクへ移籍)
これも個人的にちょっとびっくりした移籍。シャルケはほんとにキーパーを育てるのがうまいと思うのですが、良いキーパーがいる分、なかなか出場がまわってこないのが残念なところです。
アウクスブルク昇格に貢献できるようにがんばってほしい。

* ヤン・モラヴェク (カイザースラウテルンへレンタル移籍)
一時はあちこちでモラヴェク争奪戦だったのですが、結局、ラウテルンへレンタルされることになりました。
うう、イケメン枠がまたひとつ減ってしまった・・・。成長してもどってきてねー。

* ヴィセンテ・サンチェス (契約解除。メキシコのクラブ・アメリカへの移籍が決まったようです)
サンチェスは個人的にシャルケじゃなく、北米か中南米でプレーを続けていたら、もしかしたら今回のワールドカップにウルグアイ代表として選ばれていたかもしれないという、なんともいえない気持ちになることがあります。
あまり満足のいく起用がされてきたとはいいがたいけど、クラブ・アメリカで心機一転、がんばってほしいです・・・。

* マルセロ・ボルドン ( アル・ラーヤン・カタールへ移籍): 関連記事 『ボルドンとの契約解除、移籍へ』
ボルドン・・・。やっぱり心が痛い。喪失感でぽっかり穴があいたような気分です。
さよならのための試合もクラブ側から提案されたようですが、悲しくなるのでと本人が断ったようです。



* カルロス・ザンブラーノ (ザンクト・パウリへレンタル移籍)
今朝おきたら公式に来ていました。マガトはけっこう気に入って起用していたと思ったんだけど・・・。
右サイドバックはこれで層がちょっと薄くなるので、内田にとってはかなりチャンスがひろがったのかもしれません。

* エミン・ヤリン (イズミルへ移籍)
昨シーズン、ニュルンベルクから移籍してきて、いきなり大きな怪我をしてしまいました。ハンザのテストを受けているというニュースがフォーラムに出ていましたが、トルコ3部リーグのイズミルへの移籍が決まったようです。

以上。そのほかいろいろでかい移籍の噂も出ていますが、決まったらフォローします。