アジアカップ 2011 : 日本とかシリアとか

うふふ。アジアの戦いは楽しいのう。ということで、アジアカップを毎日堪能しております。

日本対ヨルダン。
ヨルダンが思っていたよりずっと良いチームだったので、日本としてはよかったのでは?簡単に勝てる試合なんてあんまり意味がない気がする。
ヨルダンの守備が必ず数的優位を作ってボールをもっている選手を囲みに行くのを見て、最初からこれはけっこう点が入りにくそうだなあって感じでした。そういえばヨルダンのハマド監督って、アテネ五輪でイラクが4位になったときの監督なんですね。やっぱりいい監督ですね。

試合よりも、個人的に内田君があわあわとコンタクトレンズをはめているのがツボでした。達川かよっ(←ネタが古すぎ)



試合についてはあんまり真剣に見てなかったから印象だけ。
ワールドカップ後、パラグアイとの親善試合は原さんが代行で指揮を取って、その後ザックの親善試合は2試合しか見てないけど、なんとなく縦に急ぎすぎる傾向が、今回は裏目にでてるなあという感じでした。前の時も内田君は中盤でためを作る人がいないってコメントしてませんでしたっけ?(パラグアイ戦でした・・・)
あくまで個人的なサッカーの好みですが、もう少し緩急をつけた攻撃がいいなー。中でボールを持てる人がちょっとほしいところです。

AFCがYouTubeの公式サイトに試合のハイライトをあげてくれていましたー。映像は荒いけど。

 


 
ところで、AFC公式のマッチキャスト、けっこうちゃんとしてますね。ブンデス公式にはさすがに及ばないけど、あれこれ見せてくれます。Jリーグ公式もこれくらい対応すりゃーいいのにっていつも思う。
これは内田選手のStats。どのあたりを走っているか、スピードはどのくらいか、ジョグか歩いているか、走った総距離などいろいろわかります。



ま、そんなことよりシリアですよ、シリア。
日本戦の後、寝ようと思っていたのに、シリア対サウジアラビアの試合がとにかく面白くて、最後まで見てしまいました。今回のアジアカップで、いまのところベストマッチじゃないか―?

大方の予想ではサウジが有利と考えられていたのですが、シリアが前半38分にまさかの先制。とにかくシリアは守備はもちろんのこと、トップに張っているFWのジーノがすごくがんばるのです。
サウジはカフタニになかなかいいボールが入らず、いらいらする展開に。

後半に入り、サウジは交代でナイフ・ハザージ登場。どうして最初から使わなかったのかな。
60分にセットプレーから豪快にヘディングで決めてサウジが追いつきます。これはシリア、そろそろやばいかなと思ったのもつかの間、その3分後に、シリアがゴール前で右に、左にとサウジのDFを振って、最後はアブドゥルラザク・アル・フセインが見事にゴールを決めて勝ち越し。すごーい。
シリアはその後もしっかりと守備を固め、機を見て素晴らしいスピードで攻撃に出るところなど、ほんとに良いチームでした。ロスタイムの最後の方でナイフのシュートを、シリアのGKがものすごいスーパーセーブで防いだところなんて、夜中なのに超エキサイト。

勝った瞬間には、シリア優勝したの?ってくらいの喜び様でした。せっかくサウジの監督が握手を求めに来たのに、シリアの監督、喜びすぎて気づかないし・・・w。勝ち点3はグループのトップですね、シリア。
日本対シリア戦は、日本が普通にプレーできれば勝機はかなりある思いますが、シリアのペースに巻き込まれるとちょっと苦戦しそうですね。

 

アジアカップ 2011 : 日本とかシリアとか」への3件のフィードバック

  1. ウインターブレイクに入る前は『今は代表よりもチームを優先したほうがいい。』と思っていましたが、『ブラジルW杯へ向け、チームの軸となる選手!』なんてニュースを見ると、やはり代表で過ごす時間も必要かと・・・本人でもないのにどちらがいいのか勝手に悩んでいます。
     
    >簡単に勝てる試合なんてあんまり意味がない気がする。

    その意味をしっかりと受けとめて、シリア戦に繋がるといいのですが。
     
    >前の時も内田君は中盤でためを作る人がいないってコメントしてませんでしたっけ?

    そのコメントに対してネガティブな意見(記者とかではありません)では『中村俊輔を崇拝しすぎ。』のようなことを書かれていました。
    本田くんや香川くんは得点力がありいい選手ではありますが、場合によってはそういう選手が必要だとヨルダン戦を観ていて感じました。
     
    ロスタイムに追いついたドローをむだにしないよう、なんとかグループリーグ突破してほしいです。(でも決勝まで行くと1月いっぱいチームを離れることになるんですよね・・・)

  2. アジアカップは普段あまり見ることのない中東のチームの試合が楽しみだったりします。
    ただ、全体的にはこの数年は東アジアに比べて中東のチームは低迷していますね。
    特にサウジですが、10年ほど前まではアジアではトップクラスの実力でしたが
    どうも最近はアジアの中でも並の実力に落ちてしまったように思います。
    詳しくは知りませんが、試合に負ければすぐに監督を解任し、長期的な視点で強化を怠ってきた結果、
    周囲に取り残されたと考えてよいのでしょうか。なんかやっていることが古いですね。

  3. >みっきーさん、

    代表での内田君を見ると、シャルケでずっと見ているだけではわからない成長のあとがはっきりとわかっていいですね。

    シリア戦はいろいろ大変だったようですが、勝ててよかったです。大変でも勝つことが重要ですよね。

    パラグアイ戦での内田君のコメントに否定的な反応があったのは知ってますよー。
    なるほど、いろんな見方があるんだなあと思っていました。
    これからチームを作っていのだから、いろんな意見が合ってもいいと思います。

    >決勝まで行くと1月いっぱいチームを離れる
    うう、そうなんですよね。
    でも決勝まで行ってほしいですねー。その方が今後もザックの仕事がしやすくなると思うし・・・ジレンマだー。
     
    >reisさん、

    サウジは完全に低迷していますね。
    一応、サウジ国内では多少はひとりの監督で我慢しましょうというみたいな意見があったそうなんですが、完全にランクも下のシリアに負けて、さすがに我慢できなかったみたいですね。
    中東も低迷しているようだけど、いままでそれほどでもなかった国が底上げしてきているようにも見えます。
    アジアはバラエティに富んでいるので、サッカーのレベル的には低くても、見ていてすごく楽しいです。

コメントは受け付けていません。