エンケが・・・

ハノーファーのロべルト・エンケが亡くなった。

朝、眠たい目でニュースを見ていて、自分の読んでいる文字が信じられなかった。

エンケは列車に飛び込んで自殺したようだ。

なんで!!!
ショックで言葉になりません、エンケ。好きなGKだったのに・・・。

 

エンケが・・・」への4件のフィードバック

  1. たった今ハノーファー96の記者会見が終わりました。
    未亡人とエンケのセラピストも一緒でした。
    エンケはなんと2003年からうつ病だったそうです。
    今までもかなり危険な症状があったらしいのですが、なんとか奥さんと一緒に乗り越えてきたそうです。
    最近ではこの10月例の感染症のため代表からも外れ、プレーができなくなったため、かなり深刻な状況にあったらしいのですが、なんとか復帰し、リーガ戦も2試合問題なくプレーできるようになりました。
    ただし、彼の心の中には、この病気のため好きなサッカーができなくなくなるかもしれないという恐れがいつも潜んでいたそうです。
    また、最近養女にした赤ちゃんが取り上げられるかもとも思っていたそうです。
    ああ、あまりにも気の毒で、なんとも言えません。

    彼は選手としても人間としてもできた人でした。
    本当に信じられません。
    どうして彼を救うことができなかったのか?
    疑問です。

    R.I.P
    Robert ENKE….

  2. バルサに一時期所属していた選手でした。
    2002年くらいだったと思いますが。

    退団した後も、ハノーファーでの活躍を聞くと嬉しく思ってました。
    ベストイレブンや代表に選出されたのも嬉しかったです。

    ゴールキーパとしての絶頂期の事で、残念です。

    彼が自分で自分を追い込む前に、どうして誰も力になれなかったのか・・・

    2003年って・・・多分、バルサ所属時・・・
    ファンとして、申し訳ない気持ちで一杯です。

  3. >しょーちゃん、
    昨日はもうショックでものすごく落ち込んで、ニュースを見たり読んだりするだけで、なんともいえない無力感に襲われました。

    ただサッカー選手として知っているだけの私ですら、ここまでひどくショックを受けるのだから、ご家族やチームメイトやサポの気持ちを思うと、ほんとにやりきれないです。

    いい人でしたよねえ・・・。
    動物愛護の活動をしていたり、成績不振で暴れるサポをひとりで説得に行ったり、プレー以外のところでも、ああ良い人だなあと思うことがいろいろありました。

    なんだかほんとにただただ悲しいです。
    あと、ハノーファーのことが少し心配だな・・・。
    エンケのような精神的な大黒柱を失って、チームにどのような影響があるかが気になっています。

  4. >alenaさん、
    バルサの選手たちもカップ戦の前に黙とうをささげたみたいですね。

    >ゴールキーパとしての絶頂期
    私もほんとにそう思います。
    派手ではないけど好きなキーパーでした。ワールドカップという目標もあっただろうに、どうして今この時期に・・・。

    まわりは彼がそこまで自分を追い詰めていたとは思っていなかったのかもしれないですね。人間的にもできた人だったので、家族にも弱みを見せなかったのかも・・・。

    >ファンとして、申し訳ない気持ちで一杯です。
    そんな。
    バルサの時代があったから、その後の活躍があったんだと思いますよ!

コメントは受け付けていません。