2010 J2 第2節:千葉対鳥栖

スカパーで再放送を見てから書こうと思っていたら、なんだかすっかり遅くなってしまいました。だんだんめんどくさくなってきたんだけどとりあえずアップ。(内容は大してない)

日曜日は九州出身の友人とスタジアムで落ちあって、アウェイのコーナー自由で観戦していたのですが、アウェイ側から見るゴールの瞬間のフクアリは感動するくらい美しかったです。黄色が一斉にわきたつ様はセイタカアワダチソウのよう。(←あんまりうれしくない形容かw)

あとは久々に『All you need is football』。やっぱりこのフラッグが出る瞬間が一番好きだー。



試合内容についてはあれこれ思うところはありますが、まあ、勝ったときくらい黙ってようかなと。
前半の米倉を見て、あそこを押さえられると打つ手がなくなるかなーと思っていただけに、ハーフタイムをはさんで鳥栖が対策をとってこなかったことにちょっと驚きました。鳥栖の方も攻撃でいい形になることが多かったからそのまま行くことにしたんでしょうか。

試合は、鳥栖が決定機をはずしまくったことにもかなり助けられました。
途中出場の池田圭はシュートの意識が高かったし、萬代も一時期、ネタ扱いされまくっていたのでちょっとなめていたのですが、実際にはいい選手じゃないのー。
あと豊田はミリガンをぶっとばしつつ、さらに競ってシュートまでもっていったところがおおっ!という感じでした。個人的に強くて、前を向いてプレーするフォワードは好きなのよ。

それにしても連携がうまくつながらない状態の鳥栖と対戦できてよかったのかもしれないです。調子があがってくるとかなりコワい。

ジェフは昨シーズンからずっと勝ててないのですから、今は泥臭くても勝ちを積み重ねて、勝つためのペース配分だとか、メンタルだとかを身につけていくことが大切だと思っています。

ジェフの中ではアレックスと慶くんがよかったかなー。
慶くんは4バックの前でアンカーの役割をしていましたが、うまく攻撃の芽をつんだり、攻撃を展開する起点となったりと、すごく効いてました。
コワい横パスもあったけど、わりとレンジの長いボールも蹴っていて、そういう周りが見えているところもよかったな。浩平も慶くんがいることでプレーしやすそうに見えたんだけど、どうなんでしょ。



さて、次節はアウェイで徳島と対戦ですね。北九州と徳島の試合はスカパーでちょっとだけ見てたけど、なかなか手ごわそうな相手でした。
どんな試合内容を見せてくれるんでしょうかね。