パパ、アフェライ、エドゥ、フラド?

忙しすぎて移籍マーケットの最後の方はニュースを全く追えなかったけど、途中まで今シーズンはもう何もないよね、と思っていたシャルケにもあれこれ動きがあり胃がキリキリと痛んでしまいましたー。
あ、あとTwitterでなぜかやたらと話題になっていたフンちゃん・リバプール移籍間近のニュースも、ほんとに神経を消耗しました・・・。イギリスの空港らしき場所で撮られたフンちゃんの写真が(おそらく一昨年のマンチェスター戦で撮影されたものと思われる)アップされた日には、ぜったいにないと思っていてもかなり動揺(汗)。

あとはパパドプロス。
あちこちクラブからパパちゃんが欲しいという話を聞くのは誇らしいことではあるけど、さすがにゼニトからのオファーには神経が参りました。

『誰もが思う通り、ゼニトからのオファーは金銭的にとても有利な話だった。でも僕がいまもここにいて留まっているという事実がすべてをものがたっている。僕はシャルケでプレーをしたいから残る』

ご存知のようにガスプロムはシャルケとゼニトの両方のスポンサーでもあるので、ヘルトは話し合いではスポンサーにもかなり気を使ったようです。
またこの一騒動で、パパちゃんは2016年までシャルケと契約を延長することになりました。
一安心と言えるかどうかはわからないけど、パパちゃんをひとまずキープできたことはよかったです・・・。

昨シーズンのDritte Halbzeitで『サッカーの他に好きなものは?』というファンの質問に、『せっくす』と答えたおちゃめな君のことが好きだー。
ドイツのお嬢さんたち、早くパパちゃんをメロメロにしてドイツから出さないようにしてくださいね(いや、どう考えてもロシア娘の方が魅力的かw)



そして、最後の最後で急転直下のように決まったアフェライのレンタル移籍。
バルサからは出た方がいいだろうなあと思っていたけど、まさかシャルケに来るとは思ってもみませんでした。嬉しーい。

フンテラールがいたことや、アフェライのPSV時代にステフェンスが監督をしていたことなど、シャルケにとっては他チームより有利な条件がそろっていたのかも。
プレカンも見たけど、ちょっと長かったのでこちらの映像をリンク。



Twitterに抜粋してまとめたものをそのままコピペ。

『(背番号は)僕はいつも20番がいいんだけど空いてなかったからこの番号(11番)を選んだ。シャルケが大きなクラブであることは知ってる。PSVの時にシャルケと対戦したことがあるよ(ちなみに彼のCLデビュー戦)
素晴らしいファンとファンタスティックなスタジアム。シャルケには良い印象しかないね。フンテラールからもポジティブなことをいろいろ聞いている。ファルファンのこともPSV時代からよく知っている』

世界一のクラブのTiki-takaサッカー(ショートパス主体のバルサやスペイン代表のようなスタイル)から他チームにフィットするのに時間は必要か?という質問には、

『もちろん違うチームにくればチームも戦術も違うし、時間が必要だ。でも自分はすぐに機能するだろうと思う。ポジションはPSVではセントラルMFでプレーしていた。MFなら左も右も経験がある。もしくはフンテラールの背後でも。(アウクスブルク戦は)監督が必要というならいつでもね』

さっそくアウクスブルク戦でデビューしましたね。
PSVからバルサに行く前にいろんなチームが噂に出たとき、実はシャルケも一瞬だけ名前があがっていたんですよねー。まさかバルサ経由で来るとは思わなかったわ。今シーズンの楽しみが増えました。

その一方で、エドゥのグロイター・フュルトへのレンタル移籍も発表になりました。
移籍期間は今年の12月までという中途半端なもの。

うう、エドゥ~(号泣)
まあ、出されるかなとの予感はありましたが、マリカかエドゥかという話になるとエドゥの方が決定力があると思うんだけど・・・。(マリカファンの方、スミマセン)
ビュシュケンスがさっそく、『僕はEto’o(エトー)がほしかったんだけど、会長はEdu(エドゥ)だと理解したみたいなんだよね』と言ったらしいのですが(マイク、こういうところが好きだー)、次の3節でいきなりシャルケと対戦するんですよねえ。怖いなあ。

あとはフラドです・・・。

本人がTwitterにスパルタク・モスクワとの契約の写真を掲載していますので、決定だとは思いますが、これを書いている時点ではまだクラブからの発表はありません。
ああ、シャルケに来て決して幸せではなかった時期が長かったと思うフラド。出場機会を求めてならこれもしょうがないのかな。もっとシャルケで活躍するところを見たかったです・・・。