グルジア・ロシア紛争

うーん、短期で停戦くるかなと思っていたのですが、なんかどんどん混沌としてきました。

最新の情報によると、ロシア軍がグルジアの一都市、ゴリを制圧し、黒海に面した港、ポチでも戦闘が続いているというニュースが流れています。
ゴリから首都のトビリシまでそれほど距離はありません。
どのような状況かは、CNNのサイトに地図がありますので、それを見るとかなり重要な拠点をロシアに押さえられているなというのがわかります。

こちらはガーディアンのグルジア関連ニュースを特集しているページ。

日本語だと、こちらで主な新聞サイトのニュースは読めます。

シャルケのスポンサーがロシアのガスプロムだったり、グルジア人のコビアシュヴィリやレバン・ケニアがいたりと、なんとなくクラブに関係があるので、すごく気になっています。

グルジアがどういう勝算があって、南オセチア州に軍事作戦を開始したのか、かなり不明だそうです。サーカシュヴィリってときどきニュースで読んでも、大丈夫な人なのかなという感じがしていたのですが・・・。

コビとケニアくんの出身地はトビリシなので、ふたりとも気が気ではないんじゃないでしょうか。

ちなみにワールドカップ予選が9月から始まるのですが、グルジアと対戦するアイルランドのサッカー協会は、試合地の変更を申し出るかどうか緊急会議を開くそうです。

この紛争、いったい、どの方向へ向かっていくんでしょうか。実を言うと、欧州にいることもあって、なんだかちょっとコワいです・・・。