アトレティコ戦前日・記者会見

コビアシュヴィリはもしかしたら明日のアトレティコ戦に出ないかもしれないです。
本日のプレスカン・ファレンスで、質問に答えてルッテンがそう語っていました。

グルジアの状況や家族のことがあるので、プレーするかどうかは彼の決断にまかせるとのこと。もし100パーセント集中してプレーできないようだったら、教えてくれと言ってあるそうです。

グルジアについては昨日、ちょっとだけ書きました。(『グルジア・ロシア紛争』参照)
ロシアが停戦に合意したようなので、収束してくれるといいんですが・・・。

Expressによると、ご両親、祖父母、兄弟と、彼の家族がTiflis(トビリシ)に住んでいるので、この紛争の始まった時から、心配でよく眠れないらしい。
奥さんと子供たちは夏休みでグルジアに戻っていたそうですが、幸いなことに月曜日に彼のもとへ帰ってきたそうです。

さて、シャルケの現在の状況は、クルスタイッチ、ノイアー、シュトライトが怪我。
ゼ・ロべルトは個人的な事情でブラジル帰国中、ラフィーニャは北京です。それにコビが出場しないとなると痛いなー。

ちなみにシュトライトはすでに今日から練習に参加。クルスタイッチも来週にはトレーニングに戻ってくるそうです。

記者会見では、ファルファンについての質問があったのですが、ルッテンは、ファルファンだけでなく、レヴァン・ケニアも、(記者会見に出席していた)エルンストも全員よくがんばっているし、みんながチームに必要で、ファルファンも局面を変えられる選手だが、それはエルンストも同じだと言っています。

あー、どんな試合になりますかね。とにかく勝ってくれよー。