エッセン・ダービー

シャルケのシーズン前スケジュールはこちらにまとめてあります。(『2010/2011シーズン前スケジュール』
15日から、トレーニング・キャンプ第二弾として、オーストリアのIrdning (イルドニング)に移動します。7月23日までの予定。

昨日、記者会見のあと、内田はすぐにシュヴァルツ・ヴァイス・エッセンとの試合に出場したんですね。

ただ、試合自体は前半で2-2と、けっこうディフェンス陣やばくね?って感じで心配になりました。
このあいだはドリッテのブラウンシュヴァイクにも負けてるし、大丈夫かー?(なんて、この時期の結果はあまり関係ないでしょうけど)

シュヴァルツ・ヴァイス・エッセンはオーバーリーガ所属(5部相当)で、ゲルゼンキルヒェンにほど近いエッセンのチームです。
今年のドイツはやたらとダービーが多い(ハンブルク、ベルリンなど)と思っていたら、なんと、エッセンでもダービーがあるんですね。(と、今朝、元エッセン在住の方に教えてもらった)

というのも、昨シーズン、債権不履行に陥ったロート・ヴァイス・エッセンがレギオナルリーガではライセンスが得られず、その下のNRW-Ligaでプレーすることになったため、期せずしてシュヴァルツ・ヴァイスと同じリーグになってしまったのです。

エッセン・ダービー。考えただけでどきどき。
RWエッセンはよく言えば熱い、悪く言えばコワいサポのイメージなんですけど(あ、シャルケに対してだけか)、SWエッセンはどんな感じなんでしょ。
ダービーの様子はニュース映像だけでも見てみたい気がします。