8月11日の親善試合・結果

昨日、各地で行われた親善試合に、シャルケからは6選手が召集されました。(ドイツU21代表については別項目で)

スロバキア対クロアチアの親善試合には、ラキティッチ(クロアチア)とイェンドリシェク(スロバキア)が出場。試合は1-1の引き分けに終わっています。ラキティッチはスタメンで71分までプレー、イェンドリシェクは68分にマンチェスター・シティのウラディミール・ヴァイスと交代で出場。

ジョエル・マティップはカメルーン代表としてポーランド戦に終盤15分のみ出場。試合はエトーの2ゴールなどでカメルーンが3-0で勝っています。

キリアコス・パパドプロスはU21ギリシャ代表センターバックとして、スイスとの親善試合にフル出場。1-0で勝利。

ハオ・ジュンミンは中国代表として、バーレーンとの親善試合に出場。
ハオは通常サイドでプレーすることが多いのですが、この試合、ワントップのフォワードとしてプレー。上海申花でプレーするユー・ハイと、アル・リファのイスマエル・アブドゥル・ラティフがそれぞれ得点し、1-1で引き分けています。

 
ドイツ代表はデンマークとの親善試合でしたが、ノイアーのかわりにヴィーゼがスタメン。その時点でまあ、見なくていいかなと思って寝てしまいました。

試合はドイツがゴメスとヘルメスのゴール、デンマークはロンメダールとマッズ・ユンカーがゴールをあげ、2-2で引き分けています。
いまならZDFで一試合、映像を見ることができます。

放映権の関係で、日本からはだいたいドメイン規制がかかっているので、こうやって見られるのはかなりラッキー。

・・・といいつつ、さっき一試合見てしまいました。
なんとなくですが、デンマークが負けなくてよかったです(汗)。
好感度の高いチームなのに、ワールドカップで日本に負けて予選敗退し、さあ心機一転とのぞんだ親善試合でも負けちゃったらなんだか気の毒だもん。

ロンメダールがわりと楽にプレーできる場面がけっこうあり、前半はシェーファーが彼を気にしてほとんどあがれなかったため、ドイツは右からの攻撃ばかりになっていたような気がします。
左はマリンくんが切り込んでいっても、後ろからのシェーファーの押し上げがないので、ちょっと孤立気味だったり。
後半にはいいシュートも打っていたので、シェーファーにはもうちょいがんばってほしいな・・・(わりと好きなので)。
今さらですが、ロンメダールをきっちり押さえた長友って、やっぱりすごかったのねえとあらためて思いました。

あと、デンマークのクリスティアン・エリクセンっていい選手ですね。

ドイツはヘルメスくん、復活! うれしいわー。
交代で入ったリーターのところで、ちょっとフィンケの名前が出てたけど、フライブルクでフィンケに育てられた選手なんですね。(今の所属はヴォルフスブルク)

ヴィーゼはかなりいいセーブもしてたのに、最後の最後でなんだか集中を欠いたようなプレーをしてしまいました。
彼のためにももったいないね・・・。

 

8月11日の親善試合・結果」への3件のフィードバック

  1. 「11日に自国チームで国際試合に臨むShalker」とあって、
    11日の国際試合の多さに驚いたんですが、これって事前に相談して
    統一してるんでしょうか?

    私もManuがスタメンから外されたことを知った時点モチベーション0付近まで
    下がったんですが、友達と観戦の約束してたので、飲みとおしゃべりの方に集中しつつ
    チラ見程度で見てました。ZDFがMediathekで一試合完全バージョンを流してるなんて
    知りませんでした!貴重な情報ありがとうございます。
    月曜のDFB-Pokal第1戦目のAahlen戦もZDFで中継なので後でチェックしてみよう。

    ヴィーゼにとっては確かにもったいない試合だと思いました。
    彼が2点目を落とした時点で、Manuに軍配が上がったと。個人的に。
    でも、Löw監督はワールドカップの栄光から一旦白紙に戻して、新しく再出発するつもりで
    今後の試合を見つつすべての選手のコンディションを見直して、EM予選のAチームの選抜に
    あたると言っていたので、Manuももちろんコンスタントに成績を出していかなければ
    ならないわけですが。

    しかし、昔のビデオを見直していると、WM後のManuは目の鋭さ、顔つきが以前と
    変わりましたね。一皮も二皮もむけて成長したようです。

  2. ZDFの綺麗な映像を堪能できました、有難うございます。

    まー、スタジアムのガラガラ具合を見れば、国内の雰囲気は伝わりますよね>デンマーク。
    デンマークは、まずは中盤を立て直さないと、EUROの予選は厳しいですね。
    その点では、エリクセンが希望の光なんですが、どうなることやら。
    (カーレンベルグなんて、完全に勘違いして自ら成長の道を閉ざしちゃったし)

  3. >のっちさん、
    こんにちは。コメントありがとうございます。

    FIFAの規定で『インターナショナルマッチデー』というのがあって、この日は各国で国際試合を開催しますという取り決めがあります。ばらばらに代表戦をすると、選手を出す側のクラブは負担が大きいため、こういうカレンダーがあるんですね。

    もちろん、この日以外に代表の試合を組むのもありなんですが、その場合、クラブ側は選手を出さないという主張ができます。
    次のインターナショナルマッチデーは9月3-7日です。このあたりにまたユーロの予選や親善試合があります。

    くわしいスケジュールはFIFAのサイトに。(リンク先、下の方、Calendarsというところ)

    http://www.fifa.com/aboutfifa/documentlibrary/doclists/matches.html
     
    ヴィーゼ、もったいなかったですね。
    わりと好セーブを連発していただけに。
     
    ワールドカップでマヌが代表キーパーの座を勝ち取ったかなと思ったのですが、レヴはこの先もあれこれ試すつもりなんでしょうかねえ。
    正直、マヌのモチベーションにも、観戦する側のモチベーションにも影響があるので(汗)、固定してほしかったりします・・・。
     
    >目の鋭さ、顔つきが以前と
    >変わりましたね

    ほんと、どんどんいい顔になっている気がします。
    成長していく姿を見られるっていのは楽しいですよね!
     
    >I loved reds!さん、
    お久しぶりです。

    ZDFの映像やたらときれいですよね。いやー、見ることができてラッキーだわ。
     
    デンマーク、思っていたよりよかったと思うですが、やっぱりファンから見ると課題が多いですかね?
    中盤は確かにちょっとあれでしたが、エリクセン、楽しみじゃないですか!
    あと、マッズ・ユンカーも気になるー。
     
    それにしてもユーロの予選もはじまるし、ぼーっとワールドカップを引きずってはいられないですね・・・。

コメントは受け付けていません。