2010/2011シーズンのLine Up (MF編2)

MF編の続きです。(『GK編』『DF編』『MF編 1』

シャルケの10番はイヴァン・ラキティッチ
今年移籍したハイコと同じ2007/2008シーズンからシャルケでプレーしています。
スイス・FCバーゼルのユース育ちで、21歳のときに、クロアチア代表を選ぶか、スイス代表を選ぶかで、ずいぶんニュースになったのですが、結局、両親の国籍であるクロアチアを選択。代表では7番をつけ、チームの中心選手です。
コーナーキックは彼が蹴ることが多く、ボールを蹴る技術の高さにはほんとにほれぼれします。
ずいぶん長くプレーしているように見えてまだ22歳。若いー。



私のお気に入り、バウミーことアレクザンダー・バウムヨハン。23歳。
彼もシャルケユース出身で、才能は早くから認められていたものの、なかなかレギュラーを勝ち取るまではいかず、2006年にボルシア・メンヒェングラードバッハに移籍しました。
そこで最後の年にブレイクし、昨シーズンの初めにはバイエルンに移籍するほどの急成長だったのですが、ファン=ハールのもとでは試合に出ることができず、去年のウインターブレイクにシャルケに帰還しました。(バンザーイ)
最初のシャルケ時代って私はよく知らないけど、ボルシア時代の彼は好きだったな。
クリエイティブな選手で、彼がコンスタントに活躍するようになればかなり楽しいと思いますが、ちょっとマガトからはプレーにおけるミスなどを批判されているので、どうかなあ。使ってもらえるかどうか少し心配しています。



17歳の時にシャルケにやってきたレヴァン・ケニアくん。今年の10月で20歳。
16歳でグルジア代表にデビューしましたが、すでにグルジアの中心選手と言っていいと思います。彼も怪我が多く、なかなか試合に出ることができませんが、将来が楽しみな選手の一人です。写真右がケニアくん。左はマヌと大の仲良しのタパロヴィッチ(今どこにいるんでしょう?)。



あとはシャルケU19から昨シーズンあがってきたプレドラグ・ステヴァノヴィッチ。19歳。
セルビア人らしいテクニックのある、まさに10番タイプの選手ですが、残念ながら去年はじん帯を断裂してしまい、治療に専念しました。
見た目がちょっと女の子みたいでかわいいです。写真右端の子。



ハオ・ジュンミンは中国代表の選手で、23歳。昨シーズン、ウインターブレイクに移籍してきました。
ドイツ代表は去年だったか中国代表と親善試合をしたのですが、そのときにハオくんはドイツ相手にゴールをしたりしています。
右サイドで、どんどん切り込んでいく推進力は魅力的。



こうやって見ると、ほんとに若い選手が多いですね・・・。

 

2010/2011シーズンのLine Up (MF編2)」への5件のフィードバック

  1. お待ちしてました・続きを・・爆
    バーミヤンじゃなくて・・バウムヨハン君なんですね・・
    彼とすごくコミニケーションとろうとしてたラウールの
    気持ちが・・よくわかりました・・!!・
    的確な早いたま離れからのパスを出せる選手が大好きなラウールが・・
    やっぱりバーちゃんとのやりとりから生まれた・・ループだったから・・
    ああいう選手がなんで・・この前のスーパーカップで・・出てこなかったのか・・
    残念でした・・
    きっと・・今頃・・ガツガツラウールと練習してるんでしょうね・・
    負けた試合の後の超不機嫌な顔してクリスと階段上ってくる顔みました・・
    負けず嫌いのラウールだから・・きっと次はっておもってるでしようねね・・

    ちょと・安心しました・・バーちゃんやラキッチ君がラウールの動きを感じてくれたら・・
    彼らもきっともっといい選手になると思います・・し・・ラウールもハッピーになりそうです・・
    それに・ウッチーも・・感じようとしてくれてたから・・
    シーズン中に・・おおばけチームになるかもと・・ぺピータさんとはなししてました・・
    いろいろあるだろうけど・・応援ですね・・新しいチームに・・!!

  2. バウムヨハンはグラートバッハ在籍時に突如として頭角を現しましたね。
    何回か見せたスーパーゴールは印象に残っています。
    あのシーズンはバウムヨハンとマリンでしかチャンスが作れませんでしたから
    2人揃って移籍するとなったときは泣きそうになりました。
    バイエルンで出番がなかったのは予想してましたが、シャルケではどうなのでしょう。
    彼やクルーゲなどが活躍してくれると嬉しいのですが。
    あ、もちろん、グラートバッハ戦以外でね。

  3. タパはリザーブチームに戻って(?)います。
    昨シーズンはどこにいたんでしょうね?

    ステヴァノヴィッチは残念ながら、ポウりーや、ボグダン・ミュラーといっしょにリザーブチームに落ちてしまいました。
    特にユース出身の子達にはがんばって欲しいのですが・・・。
    最終的に残るのは2年に一人くらいの割合なのかなぁ。
    エジルのあとの世代が出てきませんねぇ・・。
    ・・・あ、マティップがいた! 忘れてた~。

    バウミーは正念場です。
    マガトがよそから10番を引っ張って来ようとしてるので、本当にがんばってほしいです。

    >冷たい母さん
    >きっと・・今頃・・ガツガツラウールと練習してるんでしょうね
    そう思いたいです!
    ラウールも今はマガトのトレーニングの疲れが出てる頃だと思います。
    足が重いだろうけど、シーズン開始まであと少し~!

  4. 待ってましたぁ。(^^)
    メンバー表を片手に試合を見て、いまの誰?ってなってたんですけど、
    お陰さまで、名前と顔とポジションが一致してきて、
    ユニの名前を確認しなくてもわかる選手がだいぶ増えました。
    リーグ開始までには、なんとか覚えたい。
    ありがとうございます。

  5. >冷たい母さん、
    ちょっと間があいてしまいました。
    根をつめてやるとだいたい途中でへばってしまうので、だらだらやっています~。
     
    バーミヤン(爆)
    まるでどこかの中華料理チェーン店のような名前ですが、バウムヨハン君です。確かにバーミアンに聞こえるかもー。
     
    >的確な早いたま離れからのパスを出せる選手が大好きなラウール
    あー、そうなんですか!
    ワンツーでポンポンとダイレクトに進んでいくプレーが好きなのかしら。
    それって、すごくいいですねー。私もそういうサッカーが大好きです。
    バウミーとはちょっと見た限りでは、とても相性がいい感じだったので・・・。ほんとに今、二人でがつがつ練習していることを望みますわー。
     
    >負けず嫌いのラウール
    やっぱり一流の選手はみんな一流の負けず嫌いですよね。

    まだまだ連携がどうしてもうまくいかないところだらけですが、シーズン中におおばけチームに進化してほしいですね!
     
    >reisさん、
    そうそう、なぜか突然、活躍し始めましたよね。
    ほんとにマリンくんとバウミーが移籍と聞いて、他サポながら心配しましたもん。
    あのときはほんとに残留争いが大変で、精神的にきついシーズンでしたね。
     
    シャルケではそこそこ使われているのですが、マガトはどうもイマイチ、プレーに不満らしく、彼を批判しているという記事がキッカーに出ていました。
    私はかなりよくなったと思うんだけど、何が足りないんでしょうねえ。マガト流の発破だといいんですが。
     
    >あ、もちろん、グラートバッハ戦以外でね。
    シャルケはけっこうグラートバッハを苦手にしているので、今年は本気で立ち向かいます(笑)
     
    >しょーちゃん、
    タパ情報ありがとうございます。

    ステやポウリーやらボグダン・ミュラーはリザーブ落ちですか。
    うーん、残念。
    まあ、いまのトップチームの状態だと、上にいても使われないかもしれないですね。ユース出身者にはがんばってほしいのですが。
    マティップはなんとか定着しそうかな。
    ジョーンズが戻ってきたら試合に出られるのかな。そのへんは心配ですが。
     
    >マガトがよそから10番を
    えー、やっぱり。
    手っ取り早く結果をだすにはそれが一番なのはわかりますが、他所からきた選手ばかりだとさみしいです。そうでなくても今年は好きな選手がみんないなくなっちゃったのに。
    バウミー、がんばれ!!!
     
    >kyokoさん、
    なんとなく名前と顔が一致するようになると嬉しいです。
    特にドイツの名前って聞きなれない音が多くて、覚えるのが大変ですよね。
     
    私もリーグ開始までにはなんとかこのシリーズを完成させたいと(って、あとフォワードだけですが)思うので、がんばります!
     

コメントは受け付けていません。