ボンの花火大会

試合後、ゲルゼンキルヘンの駅でなかなか電車に乗れず、ボンに到着したのは午後9時すぎ。
5月3日のこの日、ボンで『ライン川花火大会』があったのです。
ボン中央駅近くのライン川近辺で待っていたら、はるか遠くで花火らしきものがあがりはじめたのが、午後10時半。
あわてて、川沿いに花火をもとめて歩き始めます。

途中、花火があがらなくなったので、終わったのかなあと思いながらもどんどん進むと、11時すぎくらいになって再び勢いよく花火が。



ライン川の花火というより、森の花火大会風だったのですが。(もうすこし高台に行けば、森と川が見下ろせたかもしれないけど)
最後の方、近くで流れていたトゥーランドットの『Nessun dorme』(誰も寝てはならぬ)に合わせて、花火があがるさまはヨーロッパ風ですてきでした。

 


 
動画で見るとさほどではないのですが、ほとんど真上にあがるように見えて、こんなに間近で花火を見たのは初めてだったので、めちゃめちゃ感動しました。
帰りはケルンまで臨時電車がでていました。帰宅したのは1時半くらい。うむ、長い一日でした・・・。