天皇杯2回戦:湘南ベルマーレ対レノファ山口

今日は平塚競技場へ天皇杯2回戦、湘南ベルマーレとレノファ山口の試合を見に行ってきました。
去年も川崎と山口の試合を応援に行ったのですが、ま、近くに来たときくらい、地元の応援に行きたいじゃないの。

レノファのサポのみなさんにオレンジのフラッグを貸していただいて、久々に立って声出し。
たぶん、拍手しすぎで明日には腕が筋肉痛だと思います・・・。
リーグでも調子のあがらない湘南は、それほど歯が立たない相手でもなかったような気がするだけに、なんとか一矢むくいたかったですね。



今年はワールドカップのしわ寄せなのか、天皇杯のスケジュールがほんとにひどくて、レノファは金曜日の16時に天皇杯1回戦を戦ったばかり、中一日でJ1のチームと試合になります。
後半になると、疲労困憊で明らかにもう足が出ないというシーンがかなり見られました。
その上、疲れているからアフター気味にファールが入り、退場者が出て10人になるという残念な結果に。
もっといいコンディションで試合をしていたら、結果は同じかもしれないけど、もう少し納得のいく試合になったような気がします。

月岡監督のコメントにあるように、地域リーグ決勝大会では確かにもっときついスケジュールで試合があります。でも、それは少なくとも同じカテゴリーでの対戦。

Jリーグのチームが、ホームで下部のチームを迎えることができ、さらに相手は中1日という過密スケジュールでの試合。
どこの国だって、こういう大会では下のカテゴリーのチームがホームで上位のチームを迎えて試合をやりますよね。イングランドのFAカップしかり、ドイツのDFBポカールしかり。

なんで、日本だけJリーグがこんなに甘やかされているんでしょう?
そしてチームによっては、ちんたら試合をやって、これだけ条件で恵まれているのに、力の差をみせることができなかったりするわけでしょ?(湘南のことを言っているわけではありませんよ!)

下は高校生やクラブユース、上はJリーグまで、カテゴリーの枠を超えて試合ができ、時にジャイアントキリングが生まれる天皇杯って素晴らしいと思います。
それだけに今年のこの日程は残念でなりません。



レノファのサポは素晴らしかったです。
決してネガティブにならず、90分間、選手を暖かくサポートし続けていました。最後には湘南サポとエールの交換。ちょっと胸が熱くなりなりました。
それにしても、納得がいかない気持ちと、ちょっと素敵な出来事に触れた気持ちがごちゃまぜになったままだなー。なんだかもやもや・・・。

 

天皇杯2回戦:湘南ベルマーレ対レノファ山口」への7件のフィードバック

  1. すいません、そんな力の差を見せつけることができなかったチームのサポーターの一人です。
    まあJリーグ開幕以後の成績を見ると、天皇杯に限り実力が3部リーグぐらいになるので別に格上なんて思ってないですけどね。

    ホームスタジアム選定の件ですが、少なくとも去年までは上には上がいたもので、リーグ3連覇したチームは準決の国立までカシマスタジアムで試合という、「見えない力が働いている」としか思えないところもありました。
    確かにおかしいとは思いますが、まず最も優先すべきことは決勝戦を元旦から12月中旬に移すことだと私は思ってます。
    ・・・タブーが多すぎるこの業界ではよほどのことがない限り、四半世紀は経たないと変わらないと思いますが(溜息

  2. >El Marinoさん、
    いえいえ、全然そういう意味ではなくて(汗)
    下のカテゴリーと戦うのってすごく難しいのはわかっているので、力の差っていうとちょっと表現が違ったかなと反省。

    >決勝戦を元旦から12月中旬
    確かにJリーグが終わってから、天皇杯っていうのも力が入らないですね・・・。
    せめて、FAカップやドイツみたいに、リーグ戦に続けてすぐ決勝というのが理想ではありますが、現実問題として、元旦から日にちがずれるってまずありえないでしょうねえ。

    今回、スポナビに宇都宮さんが書かれていたコラムが、今年の天皇杯の問題点をよく指摘されていました。
    http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jleague/2010/text/201009060007-spnavi.html

    集客の問題って確かにあると思いますが、どうせ人が入らないのなら(汗)、地元のチームのスタジアムでやった方が、地元から応援に行ける人もたくさんいるのになあって気がしました。

    ほんと、JFAもJリーグも問題山積みですよね・・・。

  3. ほんとにほんとに、今年の日程はひどすぎる。
    カテゴリーの枠を超えて「まさか!」が起こる、楽しくワクワクしたゲームのはずが…

    鹿島×高崎を見に行きましたが、高崎の選手たちは全然動けてなくてかわいそうでした。応援も20人位かな。休日だったから、地元でやればもっと応援に来れただろうに。疲れを隠せない選手たちに、少ない人数ながらスタジアムに響き渡るくらいの大きな声援が素晴らしかったです。

    >「見えない力が働いている」としか思えないところもありました。
    鹿サポですが、同感です。負けることもあるわけですが、慣れたスタジアムでそれなりにサポも集まれば有利ですよね。会場は、どうやって決めてるんでしょうね。

    >どこの国だって、こういう大会では下のカテゴリーのチームがホームで上位のチームを迎えて試合をやりますよね。
    ポカールってなに?って調べたときに、そうだよ日本もこうやればいいのにって思いました。スタジアムだけじゃなくて、シードもないんですよね?J1が来る!って活気づくし、サッカーに興味を持ったり、スタジアム観戦の人が増えたりするきっかけにもなるのに。

    日本は、「スタジアムに足を運んでほしい」「Jリーグを盛り上げてほしい」って言ってるくせに、それじゃ来ないでしょってやり方で残念ですね。

  4. >kyokoさん
    確かにそうですね。
    私は篤人君好きなので、鹿島が好きです。
    私の県にはJ2が2チームあります。
    元々そんなにJに興味があったわけではなかったので、
    地元のチームのこともあまりよく知りません・・・。
    前に2度ほど子供のサッカーチームの関係で試合を見に行ったくらい。
    市やファンは一生懸命チームを盛り上げようとしてますが、
    なかなか地元に根付けていない?!
    私みたいなのはたくさんいると思うので、
    J1のチームが試合に来てくれたりしたら、
    それを見たのがきっかけで、
    もっとサッカーに関心がある人が増えるかも。
    いろいろ考えて頂く余地ありですね。

  5. >kyokoさん、
    楽しいはずですよね。毎年、ジャイアントキリングがいっぱいあるのにー。

    >高崎の選手たちは全然動けてなくてかわいそうでした。
    レノファもそうでしたが、気持ちでは全然負けてないに、物理的に脚がでないんですよね。あれは見ていてつらいです・・・。

    >スタジアムだけじゃなくて、シードもないんですよね?
    そうそう。
    シャルケと一回戦で当たる、シャルケがくるってだけで、スタジアムを突貫工事で増席したりするんですよー。
    バイエルンなんかもそうですし、みんながビッグチームがくるのを楽しみにしています。そういう機会が日本でもっとあればいいのにってほんとに思います。

    私は最近はJ2ばっかり見てますが、久々にJ1を見ると、やっぱりうまいなあと感心するし、同じように、普段は地元のチームが所属しているリーグを応援している地方でも、もっと上のカテゴリーのプレーを見るとすごーく勉強になると思います。

    そういうの、もっと考えてほしいですよね。スローガンだけじゃなくて・・・。
     
    >yukimamaさん、
    そうですよね。
    機会がたくさんあれば、それだけサッカーに触れて、いろんなものを見るきっかけにもなりますよね。
    何がきっかけになるかなんて、ほんとにわからないんだし。

    ちょっとやって、はいダメでした、じゃなく、試行錯誤しながら継続していってほしいですね。
    ただ、地元に根付かせるのってほんとに難しいですよね・・・。(それでも、おっしゃっているチームは、一時よりはほんの少しだけど観客も増えたのかなとは思いますが・・・。応援はけっこう楽しくて、私は他サポですが行くと毎回洗脳されます)

    来年には、今年の失敗を踏まえて、もう少し天皇杯のうまい運営を考えてくれるといいんですが。
     

  6. はじめまして、シャルケをたどってこのサイトに来ました。今月25日に、フェルティンス・アレーナでメンヒェングラートバッハ戦を見ます。クリンスマン、マテウスの時代からブンデスリーガのファンでしたが、生観戦は初めてで、とっても楽しみです。でも、内田はけがで出られないでしょうね。ちょっと見たかったんだけど。

    で、湘南が地元クラブだったりします。今年の天皇杯の日程はたしかにひどいですね!

  7. maakunさん、
    はじめまして。

    25日に見に行くんですかー。初ブンデスリーガ生観戦なんてわくわくしますよね!
    グラートバッハも今年はいい感じなので、シャルケとはきびしい試合になるかもしれませんが、楽しんできてください。
    内田くんは骨折だったらたぶん間に合わないかもしれないですね。残念・・・。
     
    湘南、リーグは苦しんでますよね・・・。
    来季は私の応援しているクラブがどちらか(あるいは両方!)上がるので、なんとかくらいついて、J1に踏みとどまってくださいー。

コメントは受け付けていません。