2010/11 BL第6節:シャルケ対BMG

勝ったー!と書きかけて、勝ってないじゃん、引き分けじゃん(汗)とあわてて訂正。

ラウール、ブンデスリーガ初ゴール、おめでとう!同点に追いつく値千金のゴールでした。
映像はこちら(『ラウールのゴール』@YouTube)(『フンちゃんのゴール』@YouTube)
フンちゃんのゴールがオフサイドにならなかったのは、手前にブラウェルスが残ってくれていたのね・・・。ブラウェルスはレッドカードで退場にもなるし、散々だったみたい。

嬉しかったのでとりあえずこれだけ書いて寝ます。

試合のことはまた明日にでも追記します。(以下、追記)

 

FC Schalke 04 – Borussia M’gladbach : 2-2 (0-2)

【Tor】
0:1 Daems (15., Foulelfmeter, Linksschuss, Bobadilla)
0:2 Bradley (43., Linksschuss, Marx)
1:2 Huntelaar (52., Linksschuss, Metzelder)
2:2 Raul (87., Linksschuss)

【FC Schalke 04】
Neuer – Höwedes, Plestan (46. Uchida), Metzelder, Schmitz – Matip – Jones (51. Farfan), Rakitic (77. Edu) – Jurado – Huntelaar, Raul

【Borussia M’gladbach】
Bailly – Levels, Anderson, Brouwers, Daems – Bradley, Marx – Herrmann (66. Schachten), Arango – Reus (90. + 1 Meeuwis) – Bobadilla (84. Neustädter)

 
スタメンはフライブルク戦から少し入れ替えがあり、モリッツが控えに回り、右SBにはヘヴェデス、CBは出場停止明けのプレスタン。マティップがアンカーの位置、ジョーンズ、ラキティッチが中盤で、その前にフラド。FWはラウール、フンテラール。
マティップが自信をつけたのか、攻守にいい動きを見せていました。BVB戦後のうつろな表情からは見違えるほどです。

序盤はどちらが先に試合の主導権を握るかという展開でしたが、10分を過ぎたあたりからグラートバッハの時間帯になってきます。
15分にはプレスタンがスピードで抜かれ、ベニーがたまらずボバディジャをエリア内で倒してPKを与えてしまいます。
いきなりリードされる展開はもう飽きたぞー、くそー。
ただ、このあたりは失点後のスタジアムの雰囲気も悪くありませんでした。やはり1勝をあげたことで、サポも少しだけ気持ちに余裕が持てるようになったかも。

それにしても、シャルケは開幕数試合の不調ぶりがウソのように、ボールがつながるようになりました。
フラドが入ったのが大きいのと、ようやくチームとしてのコンビネーションがよくなり始めたからかも。
こういう試合を中継してくれるといいのになあ、フジTVさん・・・。

この時間帯、シャルケが押す展開が続きますが、グラードバッハもロイスくんのシュートをマヌが止めたりと、かなり面白い内容になっています。シャルケはマティップ、シュミッツ、ラキティッチが1対1で勝って強さを見せるなど、ほんとにヘタレだった開幕当初がウソみたい。

28分、シュミッツからのクロスをラウールがシュートしますが、ブラウェルスの明らかなハンドを見逃されてゴールならず。きー。
Expressにもバッチリ写真があったわ。

ラウールはこの後もベニーからのクロスにもう少しで伸ばした足が届かず、なんて場面が続きます。
この試合、いままでよりもラウールは得点が近づいているなという匂いはしました。中盤が安定してきたので、ラウールが後ろまで下がってくる必要が少なくなり、前でプレーできるようになったのも大きいかなという気がします。

この後、かなり一方的にシャルケがゴールをおびやかすのですが、なかなか得点にはつながらず。
前掛かりになりすぎたんだと思いますが、グラートバッハにうまくカウンターでやられてしまいます。43分にブラッドレーに決められ、2点目。がっくり・・・。

後半に入り、プレスタンが下がり右SBに内田くんが入ります。ベニーがセンターへ。こっちの方がやっぱりしっくりくるなあ。
メッツェルダーがかなりよくなったので、この先もメッツェ、ベニーのCBが今のところ、一番安定している気がする。

51分にジョーンズと交代でファルファンがピッチへ。妥当な交代だと思いましたが、ジョーンズは挨拶もせず、そのまま控室に引っ込んでしまいました。問題にならないといいけど・・・。

そのすぐ後、52分には、メッツェルダーのパスからフンテラールのゴールで1点返します。
一瞬、オフサイドかと思ったけど、手前にブラウェルスが残っていましたね。フンちゃんの蹴った後の足、きれいだなー。インステップのシュート?

その後も押してはいるのですが、なかなか得点につながるような展開にはなりません。ファルファンは新しいチーム構成にイマイチ慣れないのか、一人でなんとかしようとしすぎるのがわかるし。(彼、適応するのに時間がかかるタイプなのかな?移籍初年度もフィットせずにこんな感じでしたよね)

78分にブラウェルスがフンちゃんに空手キックをかまして一発退場。グラートバッハは10人になります。
ううう、このプレーはひどい。いくらブラウェルスが元パダボーンの選手だから応援しているとしても、このプレーは擁護できない・・・。

ただ、退場後も時間が無為に流れ、あー、このまま負けてしまうのかな・・・・と、映し出されるサポも元気がなくなってきた87分。
ついに、ついに、待望のラウールのリーグ初ゴールが!!!
DFを二人背負い、一人には腕をつかまれてのゴールでしたねー。すごいー。
なによりも感動したのは、ラウールがすぐにボールの元へ走って行って、取り上げたボールにキスをしながら、センターサークルへ駆けて行ったこと。ラウール、かっこいいぞ・・・。

この後、内田くん、シュミッツ、それぞれのシュートがあったりしたのですが、結局、タイムアップ。
追いついただけの結果では、全く満足してないものが、選手の表情からはひしひしと感じられました。
あれだけあったシュートチャンスを考えると、引き分けという結果は残念な気もしますが、でも開幕当初のことを考えると、この内容は悪くないよー。(飛躍的に良くなったぞー)

グラートバッハサイドからのレポートもリンクしておきますね。

一応、内田くんのプレーについても一言。
オフサイドになって助かったけど、もう少しでグラートバッハ3点目のきっかけになりそうになったり、上がって行っても、縦に行かず弱気なプレーを見せたり、最初のうちは全然ダメじゃん・・・というシーンが多かったです。まあ、最終ラインをカバーしたり、シュートを打ってCKを得たりと、最後には少しだけ積極性も見せていましたが。ファルファンが彼を信用してないのは見ててもわかるので、ファルファンと同時に使われるとどうなのかなって気もします。

あと、内田くんはクリアしたボールが相手にわたってシュートを打たれたり、ファールを与えてそのFKから失点につながりそうになったりと、彼自身の運の流れがよくないです。日本に戻って代表戦で怪我をしたっていうのもそうだと思うけど、こういう流れの悪いときは、強気で自分から運を引き寄せるようにしないと、ドイツの神様はけっこうきびしくあたると思うよ。
強気で行った時はいいプレーもできていると思うので、がんばってほしいです。

 

2010/11 BL第6節:シャルケ対BMG」への15件のフィードバック

  1. 確かにブラウェルスは退場以外もひどかったです。最近よくないんですよね。
    でも、選手層が薄いチームなので頑張ってもらわないといけないんですよ。
    で、シャルケはラウールも決めたし、もう目を覚ましたでしょうか。
    この試合を見た限りではそんなに悪くないようにも見えたのですが。

  2. >reisさん、
    ブラウェルスは波があるのかなあ。
    去年は得点も含めてけっこう活躍してたイメージなんですが。
    ダンテが怪我して長期離脱なのに、ブラウェルスも出場停止だと痛いですね。

    シャルケ、どうですかね。
    そろそろ目を覚ましたかなあ。
    この試合はだいぶよかったですね。ほんとに目を覚ましてもらわないと困るんですけど・・・。

  3. この試合、NET観戦でしたがすごく悪くて
    途切れ途切れで集中して見れませんでした。

    ラウールがボールにキスしながら急いで戻るシーン、
    私もすごく印象に残りました。

    篤人ファンとしては、
    冷静な分析は耳が痛い(?)です…
    確かにハラハラするシーンが多かったけど、
    とりあえず試合に出してもらえたことにホッとしてました。
    まだ、足は痛いようですが…
    そんなことも言ってられません。

    ファルファンが篤人君を信用していないというのは(>_<)
    そんなところまでは気がつきませんでした。
    (まだ、他の選手の見分けがつかなかったりするのもあるけど…)

    ちょっと心配ですが、結果をだして自分で乗り越えていくしかありません。
    篤人君は今まですごくチャンスに恵まれてきてると思います。
    その反面、肝心な時に怪我をしたり体調が悪くなったり…
    言われるように、もう少し運引き寄せられるようになるといいのかな。

  4. 今シーズン初の(!)満員となったアレナ。
    フライブルクの勝利で勢いに乗って、いくぞ~!ってなかんじで始まったのに、
    前半終わって0-2。
    ま、またかよ~!と、頭を抱えましたが、今回はちょっと違いました。

    内田君の交代がまず効果を出したこと。
    確かに内田君は最初はかなり弱気なとこが有ったため、マイナスポイントを集めたと思いますが、時間がたつにつれてかなり強気に攻めてたので、オッケーじゃないかなぁ。
    果敢に前に出る姿は少しラフィーを思い出しました。
    1対1や、2対1を抜けるスキルはまだまだですが。(てか、ラフィーはしっかり相手にファールさせたんだよね)

    ファルファンはスタメンから外れたため、いいとこを見せようと空回りした感じがあります。
    だから今回彼からパスがあまり来なかったことは、気にしないでいいんじゃないかと。

    試合終了後、選手達の例のアレナ巡回のときに、内田君がそれぞれのブロックの前で立ち止まって深々とお辞儀をしてました。それに答えてファン達も拍手。
    これ、いいなぁ。ずっと続けて欲しい。

    最後に、フンちゃんとラウール。
    フンちゃんはこれで3試合連続ゴール。たいしたもんです。
    それ以外にも惜しいシーンもあったし。この調子でゴールを生産して欲しいです。
    んで、ラウール!
    素敵なゴールでした!彼のためにもとっても嬉しいです!
    これが逆転のゴールだったらもっとよかったのに。
    ま、贅沢はいえないですよね。

  5. 久々に・・ラウールちっくな・・ゴールが見れて・・とっても嬉しかったです・・・
    マドリー最後のゴールはだいぶ前だし・・

    公式戦での・・本気のゴールに飢えてました・・

    あの・ゴール決めても・・チームが勝利してないと・・あんな感じに・・急いで・・ボールかかえてセンターにて・・姿も・・久々で・・嬉しいかったです・・・

    またまた・・惚れ惚れでした・・
    あれで・・勝ててたら・・ラウールのキラキラ笑顔つきになったのですが・・

    守備にまわらなければ・・もっと・・ゴールきめますよ・・!!
    マドリーでも・・べッカムがきて・・ボランチのマケレレを売りはらって・・
    前に・・守備しないスター選手たち並べて・・後ろがすかすかで・・そこをラウールが・・
    フォローしだしてから・・めっきりゴール・減りました・・

    だから・・サルケで・・早くFWとして・・楽しいんでほしです・・

  6. みなさんのレポを読んで、見たさ倍増で悔やまれます。
    放映権持ってて有料チャンネルなんだから、しっかり放送してほしいです。<フジ
    もう、抗議というかリクエストというかメール送りましたよ。
    そんなメールが多かったのか、第7節は放送することになりましたね。録画だけど。
    やればできるじゃん。

    2点リードに、追いついたのはすごかったですね。
    1勝したのも追いついて引き分けにしたのも選手たちの自信に繋がったと思うし、
    前回途中で席を立ってしまったり、頭を抱えながら見ていたサポーターたちの心も、
    元気を取り戻したのではないでしょうか。勝利は、最高の良薬ですからね。(^^)

    > 中盤が安定してきたので、ラウールが後ろまで下がってくる必要が少なくなり、前でプレーできるようになったのも大きいかなという気がします。

    これは、めちゃめちゃ大きいでしょうね。守備に翻弄されてましたもんね。
    DFラインにいるのを見るたび、こんなところにいちゃダメ~って思ってました。
    この初ゴールは、ほんと嬉しいです。
    これを機に、いい流れになるといいですね。

    で、篤人。。。ダメでしたかぁ。
    ケガが完治してないから、消極的な入り方だったかな。
    気持ちMAXなのに表に出ないタイプだし、ガツガツ行くタイプじゃないからそこから変えていかないとね。チームがよくなってきましたから、「これでいいんだ!」っていうプレースタイルが見えてくるといいんですけど、いかんせんスローさんだからなぁ。。。

    > ファルファンが彼を信用してないのは見ててもわかるので、ファルファンと同時に使われるとどうなのかなって気もします。

    あらら。
    最初の頃、篤人&ファルファンのラインが出来そうだったので、この二人がもっとうまく連携取れるようになったらいいのになぁって思ってたんですけど。。。
    篤人は波が大きいので、鹿島でも満男やノザに「今日はダメだ」って思われたらピッチの中で戦力外通告受けてるときもあって、ファルファンにもそう思われちゃったかな。しょーちゃんさんの言うように、気にしなくていい状態ならいいなぁ。右サイドで、コンビが組めるようになってほしい。

    > しょーちゃんさん

    > 確かに内田君は最初はかなり弱気なとこが有ったため、マイナスポイントを集めたと思いますが、時間がたつにつれてかなり強気に攻めてたので、オッケーじゃないかなぁ。
    果敢に前に出る姿は少しラフィーを思い出しました。

    なんかちょっとホッとしました。
    篤人は、「目標とする選手」として名前を上げたのがラフィーニャだったらしいです。シャルケで一緒の日々が送れたらよかったんですけど、かなわず残念でした。

    > てか、ラフィーはしっかり相手にファールさせたんだよね

    あぁぁぁぁぁ、そうなんですよ。篤人は、これが出来ないんですよぉ。(泣)
    ライン際での競り合いで、ラインを割るときにマイボールに出来なかったり。
    腹黒いくせに、プレーに関しては素直すぎるし演技下手。。。
    もうちょっと、学習してほしいと思ってます。

  7. >yukimamaさん、
    私も篤人にすごーく期待しているので、つい辛口になってしまいました・・・。怪我上がりですもんね。
    後半はしょーちゃんのコメントにもあるように、積極的に上がっていたので、今後に期待です!
     
    ファルファンが・・・というのは、篤人に限らずの話なので。
    たぶん、移籍したラフィーニャが出してくるタイミングで、今はボールが出てこないので、ファルファンはどんどん自分でパスの選択肢を少なくしているような感じがします。サッカーのコミュニケーションがうまくいくようになれば、自然にうまくいくようになると思います。

    >もう少し運引き寄せられるように
    いやいや、私たちも日本から篤人のために祈りましょう!
     
    >しょーちゃん、
    マガトのこの試合の選手交代は、かなり効いていたと思うのですが、内田君の交代は確かにチームにとっても効果があったとは思いました。

    ・・・て、私、点数辛すぎですよね(汗)
    うっちー、途中からはよくなったのにねえ。
     
    ファルファンは、最初に内田君にパスして、そのパスがのぞむところに戻ってこなかったので、なんとなく、その後、内田君をパスの選択肢からのぞいたような感じに見えました。
    まあ、ほんと不調ですもんねえ、ファルファン。
     
    >内田君がそれぞれのブロックの前で立ち止まって深々とお辞儀をしてました
    おおお、いいですね!
    彼、選手交代で下がる時とかもピッチに深々とお辞儀をするので、あれ、すごく好きなんです。
    いいなー、次に見に行った時にはその雰囲気を味わいたい(涙)
     
    フンちゃんは乗ってきましたね。
    最初こそ、ちょっと心配したけど、さすがだわー。
    ラウールのゴールはスタジアムがわきますよね。これで彼も少し肩の荷もおりたかも。次は決勝点につながるゴールを決めてもらいましょう。
     

  8. >冷たい母さん、
    そうですよねー。ラウールのゴール、ゴール後の態度、素敵でした。

    試合後はきびしい顔をしてました。
    ゴールしてもチームが勝たなければ、という感じで頼もしかったです。

    >守備にまわらなければ・・もっと・・ゴールきめますよ・・!!

    私もほんとにそう思いました。
    彼、これまでの試合はびっくりするくらい守備に貢献してましたもん・・・。
    もっといい形でプレーできるようになるといいですよね!
    これからきっと、まだまだゴールも見られますよ。
      
    >kyokoさん、
    録画でもいいから放送してほしいですよね、フジ。
    あそこはほんとに最悪です・・・。
     
    頭を抱えていたサポはあいからわずいましたけど(汗)、最後にはかなり満足して帰ることができたんじゃないでしょうか。

    ラウール、ほんとに守備にかなり力をさいてましたもんね。
    あんな終盤でゴールすることができたというのも、体力アップのトレーニングがようやく結果を出し始めてきたのかなという気もします。
    これからですよー。

    あ、篤人、すみません、書き方まずかったですね。全然ダメってわけでないんです。
    最初だけちょっと微妙だっただけで、途中から押せ押せになってからはかなり積極的にプレーしていました。
    相手FWのボバディジャのシュートを頭でクリアして、コメンテーターにもほめられたりしていました。

    篤人&ファルファンのラインはできるといいなーと思っていますが、いまのところファルファンが不調すぎて、ちょっと難しいかなあ・・・。

  9. 初めてコメントさせていただきます。
    ネット観戦でしたが、割とスムーズに観れました。
    でも、やっぱり、大きな画面で観たいですよね。フジさんよろしく!

    篤人君については、クリアがプレゼントパスになったり、ファールが失点に繋がりそうになったりしましたが、結局失点しなかったわけですから、逆にツキがあると思いましょう!
    そして、2点のビハインドを篤人君が入ってから追いついたのですから。。。
    そんなに、ネガティブキャンペーンを張らなくてもいいんじゃないかなぁ~と。
    確かに最初は、味方と合わない場面もありましたが、徐々に良くなって、
    かなり積極的に攻めていたと思います。
    フンちゃんに鋭いクロスとか、ゴールライン割りそうなボールに追いついてのクロスとか、
    あとPA近くでDF2人交わして3人目で止められたりとか、股間を抜こうとしたりとか。
    篤人ファンには見所いっぱいで、おもしろいゲームだったと思いますよ、後半は。。。
    あとは、最後のシュートが決まっていれば最高だったんですけどね。
    (あの駆け上がりはすごかった~小指さん大丈夫?)
    骨折は完治してないみたいですが、良い頃の篤人君に戻りつつあるのかなぁ。。。
    って、期待させてくれるところがたくさん観られた試合でした。

    >しょーちゃんさん
    ファルファンについては、仰るとおりだと思います。
    そして、試合後の篤人君情報ありがとうございます。
    鹿島にいた時と変わらない篤人君でうれしいなぁ。。。
    篤人君はきっと、ずっと、変わらないと思います。

    >冷たい母さん
    私もラウールのゴール嬉しかった~。
    シュートはもちろん素晴しかったんだけど、その後の急いでボールを取りに行って、
    ボールにキスなんて。。。もう、さすがラウ~~~ル!って感じでしたね。
    これからも、たくさんゴール決めて(願わくば篤人君のアシストで)、
    素敵なパフォーマンスで魅せてほしいですね。

  10. >まーささん、
    はじめまして。コメントありがとうございます。

    ネットで見ることができた人と、ぶつぶつ切れた人がいるようですね。
    ほんとにテレビでやっていただかないと困りますよね・・・。
     
    >逆にツキがあると思いましょう!
    そうですよね。どうも私はネガティブな方向へ考えがちでいけません。
    あと、キャンペーンをはっているつもりはないのですけど・・・(汗)てか、そんな影響力ないし。
     
    ただ、kickerのように3をつけるところもあれば、RevierSportのように4マイナスをつけるところもあり、見方は人それぞれだと思います。
    見る人の期待値の高さによって、評価もぶれるのかなと。それだけ期待されている証拠だとは思うんだけど。

    次のCLはどうでしょうね。楽しみですね。

  11. >kamecaveさん
    全然大丈夫ですよ。こちらの書き方も悪かったですね。すみません。
    しょーちゃんさんのも読んで、いいところもあったんだと思ってましたし、
    礼儀正しい部分は変わってないんだな、ってニヤニヤしてましたし。(あほ)
    基本的に褒め殺しはしないタイプなので、
    ダメなとこはダメと書いてくださってる方が気持ちがいいです。

  12. kameさんにしろ、私にしろ、期待が大きすぎると、どうしても辛口になってしまうんですよね。
    前回は確か私の方が辛口だったと思う。
    改善の余地はもちろんまだまだあるし、それができるはずだと思うし。

    1度、内田君がボール持った時点で、ラウールまでぽっかりと空間があいて、
    ラウールも両手をあげて呼んでたのですが、無難にフラド君(と思う)にパスしちゃったシーンがありました。
    このときはスタジアム全体があ~~とがっくり来てしまったのですが、視野の広さを試される機会はこれからも何度か来ると思うので、ここ一番のタイミングを身につけて欲しいです。
    ま、しばらくプレーしてなかったし、すぐにというのは無理な話ですけど。

    右サイドバックはどの選手がプレーしても、必ずラフィーと比較されるので、
    ファンに認められるのは大変な仕事です。
    でも、BMG戦はそれに1歩近づいたかも。がんばれ~!

  13. この試合、ネットのブツ切れ中継で、しかも一人多元状態だったので、
    見ていた時の印象は追いついてよかったと思うのが精いっぱいでした。
    でもここを読んでると先に繋がるような試合だったようで、
    ちょっとどこかに落ちてないか探して集中して見てみようかな。
    ネットは普通では見れない試合が見れるのはありがたいけど
    私のような貧乏性かつ浮気性の人間にはむしろ一兎をも得ずという状態に。

    kamecaveさんとしょーちゃんのコメント、辛口と言われればそうかもしれないけど、
    でも試合をちゃんと見て、今チームとしてどうなってるか、
    これからどうなったらいいかという視点で冷静に見ると、
    おのずとこういうコメントになるんじゃないかなと思いますよ。
    私は二人の冷静でありながら愛のあるスタンスをとても好ましく思います。
    画面で全体を見たときと、同じ試合をスタジアムのゴール裏から見た時の、
    両方のレポが読めるのも他にはないし。
    上手く言えないけど、シャルケはシャルケというチームそのものを応援していくのが
    一番しっくりきてるよなあと、最近はよりいっそう強く感じております。

    日替わり右サイドバックは、前任者の存在の大きさを思うと、
    ポジションを継承するのは相当大変だと思います。
    でもやりがいのある仕事ですよ。
    スタジアムのお客さんのため息も成長のきっかけです。
    期待しています。

    昨日録画していたCLマガジン#5を見てたら
    パルチザンにいる(移籍先忘れてた;)クルスタイッチのインタビューがありまして、
    「うわー元気にしてるう?シャルケは今大変だよー」とテレビに手を振ってしまいました。
    相変わらずダンディでした。

  14. この前は初コメなのに長々と失礼しました。
    皆さんのコメントを読ませていただいて、サッカーに詳しい方から見ると、
    やっぱり、厳しいめの評価になっちゃうんだなぁって。。。
    私も篤人君には期待してるし、もっと、もっと、できると思っています。
    ただ身内贔屓なのは、お許しいただきたいと思いますが、
    彼はこの1年半、ほんとに厳しく苦しい状況の下で試合に出続けてきたので、
    元気に普通にプレーができて(小指は完治してないようですが)、
    そして、何度か”らしい”プレーを見せてくれただけで、
    なんだか、とてもうれしくなってしまって。。。
    ちょっと場違いなコメントでしたよね?ごめんなさい。
    これからも、こちらのブログを拝見して、
    サッカーのこと学ばせていただきたいと思います。

  15. >kyokoさん、
    そうですね。やっぱり現地の印象とネットの小さい画面はだいぶ印象も違いますよね。
    こうやって、しょーちゃんがレポートしてくれるので、いろいろ補完できてとても助かっています。
     
    >しょーちゃん、
    基本的にもっと良くなるはずだと思ってなければ、注文もしなくなるかも。
    確かにラフィーと無意識に比べちゃうので、右SBは誰がやっても言われると思う。
    そこは気の毒だなと思いますが、自分の力で認めさせる以外、私たちには何もできないですよね・・・。
     
    >のもんさん、
    うんうん、先につながる試合でした。
    ほんとにシーズン開幕から続いていた暗い予想が一気に払拭されました。

    >CLマガジン
    スカパーのCLは10月から契約しようと待っていたので、それ見てないのですよー。
    クルスタイッチが出てたというのは知っているんだけど。
    パルチザンの試合もCLで見なくちゃ。
     
    >まーささん、
    いやいや、好きな選手が怪我から戻ってきてプレーすると、それだけで嬉しいものですよね。私もその気持ちはすごくわかります。

    篤人は私もJリーグの時から好きな選手ですが、それほど鹿島の試合を追いかけてみていたわけではないので、みんながこういうところは篤人っぽいと教えてくれると、なるほどーと思うことがたくさんあります。
    篤人についてはまーささんの方がずっとよく知っていると思うので、これからもよろしくお願いします!

コメントは受け付けていません。