リヨンでお食事

ホテルに着いたのが、なんだかんだで道に迷って16時くらい。

やはりこの日の試合を見に来る予定でいた日本人の方と、17時に落ち合って食事に行く約束をしていました。
この食の都で、おいしいものを一人で食べるっていうのはけっこう難しい。ほんとに約束をしていてよかったー。

17時に会って、ガイドブックでレストランがたくさんあると書いている場所を目指して、とりあえず街歩き。

で、こちらはベルクール広場に集っていたシャルカーの皆様です。この後、スタジアムへ向けて行進してました。



行進の様子などはUltras GEのサイトに写真があります。
この広場の人たちを見てしばらくした後、たぶん行進を開始したころだと思うけど、フランスの武装警官が山のように集まってきたのにはちょっとだけビビりました。シャルカーは別に危険な人たちはいないんだけどね・・・。

食事は19時からというお店が多かったのですが、その中でも、すぐに食事ができるところを1軒見つけてようやくテーブルにつきました。
まずはローヌ地方のおいしいワインを飲みつつ、メニューを・・・・って、フランス語、わかんねえええ!

困っていたら、お店の方たちはたぶんジダンと同じと言っていたのでアルジェリア系の人だと思うのですが(←思いっきり記憶違いでした。チュニジア人でした。Danke、A.F.さん)、片言の英語で、メニューの説明をしてくれました。お魚か肉か。それがわかるだけでもだいぶ違います。でも出てくるまでドキドキ。
それにしても、リヨン滞在中、かなりの人が英語で応対してくれて、フランス人は英語はしゃべらないという先入観からはずいぶん違った印象を受けました。リヨンだけのことなのかもしれないけど。とても旅行しやすかったです、リヨン。

さて、こちらは前菜のリヨン風サラダ。
なんとなくニース風サラダと似てますが、違いは温泉卵?がのっているところです!



私の方のメインは、魚が数種類、串に刺してあるグリル。普通においしい。



一緒にお食事をした人は、肉料理。ちょっと固めで苦労していたようですが、おいしそうでした~。



なによりもローヌワインがおいしくて。
昔、よく大丸ピーコックで、「ポール・ボキューズ」ラベルのワインがなぜか1,000円以下で売っていたのを買っては飲んでいたんだけど、あれも今考えるとローヌ地方の味だったのかもー。癖がなくてほんとに飲みやすいです。
この後、試合・・・でなければもっとガンガンに飲んだんだけど。

 

リヨンでお食事」への4件のフィードバック

  1. いいですね。フランス。実は憧れているのですが、言葉のことなど気になっていて
    なかなか足を踏み出せずにいるのですが、その心配は要りませんかね。
    ヨーロッパにはドイツ以外はほとんど行ったことないのですが、数年前にルクセンブルクでは
    2日だけでしたが言葉では苦労しましたので、フランスもそうなのかと勝手に思い込んでいました。
    (よく考えれば、私が現地の言葉しか通じないところばかり行ってるからかも知れませんが。)
    しかし、こんなおいしそうな料理を食べてワインを飲んでしまったら、自分だったら
    どうなってしまうのでしょう。きっとほとんどの金を食べ物につぎ込んでしまいそうです。

  2. >reisさん、
    私もフランス語の壁があって、なかなか進んでいく気にはなれなかったのですが、リヨンに行って考えがかなりかわりました。
    これがパリとかだとまた違うのかもしれませんが、リヨンは土地柄なのか観光客にわりと優しいです。
    ホテルでも、スタジアムでも、電車の車掌さんも、もちろんこのレストランでも、かなりブロークンですが、英語を話してくれました。
    さすがにメニューや街の標識などはフランス語で、めまいがしますが・・・。
    いままで敬遠してきてちょっともったいなかったなという感じです。

    一緒に食事をした方のお話だと、これがマルセイユあたりになると、またガラッと街の雰囲気も変わるそうです。(ちょっとガラが悪くなる)
    私、個人的に、リヨンならもう一度行ってもいいなと思うくらい気に入りました。

  3. こんにちは。リヨンの食事やワインは美味しかったですね。また行きたくなる街なんですよね。ウェイターの方はアルジェリアでしたっけ? チュニジアと覚えていました。

    空港からの新交通システムはトラムみたいなもののようですね。新しいだけあってこちらも綺麗ですね。

    マルセイユはガイドブック等で、治安が悪いと頭にあるからもあるでしょうが、やはり街の人の柄はリヨンと比べると悪いような気がします。競馬場の近くにビーチがあって、水着があったら良かったなとか思ってしまいました。

    reisさん>

    はじめまして。最近はフォローできていませんが、J2の頃はよく大宮に行っていました。ブンデスのほうでは一応がつきますが、こちらの仇敵のファンです。

    ドイツ語やフランス語は勿論、英語もプアーですが西ヨーロッパはあちこち行っています。

  4. >A.F.さん、
    そうそう、おっしゃる通りです。チュニジア人でした!
    なんか酔っ払って、ジダンもなんちゃら~ということを会話した気がするのですが、それでもう頭の中で入れ替わっちゃったんですね。訂正しときます。
     
    それはそうと、ほんとにリヨンではありがとうございました。
    A.F.さんはこの新しいトラムには乗らなかったんでしたよね。
    綺麗だし、確かに快適でした。
    ただ、帰りに空港へ行くときに利用したら、なぜか途中でとまってしまいまして、30分くらいその場で停車したままでした。フランス語で何か説明してたけど、さっぱりわからなかった(汗)
     
    >競馬場の近くにビーチ
    おー、いいですね。

    マルセイユはガイドを見ても、Webで情報を拾ってもどこも治安があまりよくないと書いてあるので、どうしてもそういう先入観をもっちゃいますね。

コメントは受け付けていません。