リヨン散歩

翌朝は早起きして、飛行機の時間までリヨンの観光をしました。
朝ごはんはペラーシュ駅の近くで見つけたパン屋さんでアップルデニッシュ。



うおー、うめーうめー、さすがフランス。そこいらの町のパン屋でも水準高い!と感動しまくっていたら、日本でも有名なパン屋さんなんですね。知らなかった。(『PAUL』) しかも思いっきりパウルと読んでいたら、ポールと発音するのね・・・。



お昼はオープンカフェでそば粉のクレープとレモネード。なんかフランスぽいわー。中にチーズとトマトが入ってて、これもとてもおいしかったです。



リヨンの町の様子などです。クリックすると拡大します。

 



 


 

 
途中の階段の写真ですが、うわー、こんなの登れないなあと入り口で躊躇していたら、フランスパンを抱えたおじいさん(←ほんとに2本くらい抱えてた)が通りかかり、『いいから登れ』(たぶん)とフランス語でうながすではありませんか。
しかもなぜか、『結婚しているのか?』と聞かれ(それは理解できた)、『ウイか、ノンか?』と催促される始末。じいちゃん、知らんがなー。

おじいさんがずっと見てるので、めんどくさいから登り始めたら、これがかなりきつい階段で、後で足ががくがくになりました。
しかも階段を登ったそのさらに先に大聖堂があるため、そこでギブアップして、一度降りてケーブルカーで登るという無駄足を・・・。

まあ、運動不足にはいいトレーニングになったかも。
マガトなら階段を走ってあがれ!と言いそうだけど(汗)

 

リヨン散歩」への8件のフィードバック

  1. おーーおーーポールじゃない・・!!

    私も・・旦那も・・母も・・妹たちも・・白米党の息子以外は・・
    みんな・・ポールのファンです・・よよ・・

    大阪のポールには・・ちょくちょく・・行きます・・

    ランチに・・・お茶に・・・明日の朝食のパンにと・・・
    愛しとります・・

    76才の母は・・ポールのショコラたっぷりのクロワッサン大好きです・・・

    欲を言うと・・もうちっと・・お安くなるといいのだけどねねね・・爆
    でも・・美味しいですよね・・

  2. あ~~、フランスにいらっしゃるのですね。
    ドイツかとばっかり思ってました。

    お久しぶりにメールさせていただきます。

    パリ郊外に友達が住んでおりまして、ポールさんのパンは高いといっておりましたのよ。
    高い=高級かなあ・・・・。

    京王デパートの地下にありますよ。

    2月、フランスに遊びに行くかもです。
    うまくあえば、サッカー観たいし。

  3. >冷たい母さん、
    あー、やっぱり有名なんですねー。
    帰ってきて、友人から知らないの?と驚かれたくらい。ほんとにできたてのデニッシュがおいしかったです。

    日本だとけっこうお高いお店なんですね。
    あちこちにお店があるようなのでこんど行ってみます。(財布に余裕のある時に)

    お母さまお気に入りのショコラたっぷりクロワッサンを食べてみようかしら。
     
    >じゅんじゅん、
    お久しぶりです。
    いや、今は日本で働いています(汗)
    フランスにはサッカーの試合を見に行っただけで。

    リヨンで買ったパンは高かったのかなあ。たぶんびっくりした記憶がないので、それほどでもなかったのかも。

    ポールのパン屋さん、京王の地下にあるんですね。行ってみます。

  4. PAUL高いですよねぇ。(笑)でも、好きです。
    京王の地下には、よく行きますよ。
    クロワッサンが絶品!!

  5. いや~~ん、
    ちょこちょこみているから、
    旅行ってのは知ってました。

    旅行がドイツだけかな・・・って思ってたのでしたのよ。

  6. >kyokoさん、
    おー、みんながそんなに言うほど高いのですか!
    ぜひ、店の前まで行ってみなくては(で、買わなかったりしてw)
    クロワッサン、食べてみたいわー。
     
    >じゅんじゅん、
    いやーん、そうでしたか(汗)
     
    ドイツがメインだったのですが、フランスにも1試合だけ見に行ったんですよー。

  7. ついでに前のエントリについてのコメントです。

    こういった感じのカフェ食事は全くしませんでしたね。PAULは大きな駅には入っていましたが、なんとなく割高感を感じたこともあって見送っていました。今度フランスに行った時には試してみよう。フランスでサッカー的に行ってみたいのはオセール、あとワインを含めてボルドーですね。ボルドーワインよりローヌワインの方が好きな記憶が喉にはありますが。

  8. >A.F.さん、
    私はどこへ行ってもカフェっぽいところを探して、食事します。日本でもそう。
    量に対する恐怖心があって(笑)
    PAULはフランスでもやっぱり割高感があるんですね。
    このときはお腹がすきすぎていたので、おいしい匂いにつられ、値段はほとんどチェックしてませんでした。
    オセールは私も行ってみたいです。
    あと、サッカーとは関係ないけど、プロヴァンス地方!

コメントは受け付けていません。