ラキティッチ、クロアチア代表選出

このところ、オシムのインタビューなどでもほんとに感謝、感謝のクロアチア・サッカーニュースですが、これからもリンクする回数が増えてくるような記事が。

8/22にサラエボで行われるボスニア・ヘルツェゴビナ対クロアチアの親善試合に、ラキティッチが初招集されました!
スイス代表とクロアチア代表の狭間で悩んだ末、クロアチアを選ぶという決断をしてまだ1ヶ月ちょっとなのに、もう代表に選出されるとは。

本来なら、ポーツマスのニコ・クラニチャールや、ラパイッチが選出されるところ、ニコはケガ、ラパイッチは所属クラブがまだ決まっていないため、ラキティッチがすべりこみで選出されたみたいです。
これは・・・(なんか強運の持ち主だなあ)。もらったチャンスはなんとかモノにしたいですね!

ただ、代表変更の手続きが間に合わない可能性もあるので、その際は出場できないかも・・・とのこと。

同じくクロアチア・サッカーニュースにはオシムのロングインタビューが2回に分けて掲載されているのですが、1回目の方で、このサラエボで行われる親善試合は、ぜひ生で見たいけど、日本代表の親善試合もあるためにムリだということを語っています。
見たいだろうなー、サラエボで。
ジェフの監督時代だったと思うけど、ボスニア・ヘルツェゴビナが韓国に親善試合に来たときは強行スケジュールでわざわざ見に行ってましたもん。
ディナモの試合も見られる限りは見ていると言っているし。サカオタの鏡ですな。

クロアチアは旧ユーゴの中でも民族への帰属意識が特に強いのか、ユース時代はスイス代表だったラキティッチも、子供の頃からクロアチアのユニフォームに袖を通す事を考えると、そわそわして落ち着かない気持ちになった、みたいなことを語っています。(『新10番のインタビュー』
デビューがすごい楽しみー。

関係ないけど旧ユーゴのサッカーニュースを丁寧に追いかけてくれていた『Jadran sport』はもう復活しないのだろうか。
サイトリニューアルのために1週間クローズしますといったっきり、もう1年以上がすぎようとしている・・・。