第1節 シュツットガルト 2-2 シャルケ

ラキティッチ、ブンデス初ゴール、おめでとー。

ブンデス公式のリーガラジオとTickerで開幕戦を迎えました。
もちろん映像で見るのが一番良いに決まっているのですが、実はブンデス公式のラジオも好き(わからないところはテキストで補完しつつ)。
実況と音だけだとすごい臨場感もあって、どきどきします。

4-3-3といいつつも、4-2-1-3だと思うのですが、その1のポジションをめぐる序列は、ラキティッチ、アズアグ、エズィル、ジョーンズなのかなあと思っていたら、開幕戦のスロムカの選択はエズィルでした。ちょっと意外。スロムカ、エズィルのことけっこう好きだからなあ・・・。

シャルケは前半からかなり飛ばしている感じ。特にコビアシュヴィリが攻撃にからんでいました。あと、パンダーも。
25分にはそのコビアシュヴィリのゴールで先制します。エズィルのアシストですね。

前半はそのまま終了。
エズィルは後半あたまからジョーンズと交替したんだけど、ちょっと早すぎますね。なんだろ、あまり良くなかったのかな、それともケガ?
入って来たのがジョーンズというのもさらに予想外。ラキティッチかアズアグかと思ってた。

58分にジョーンズがイエローをもらったあたりから、急にばたばたし始めます。立て続けにクルスタイッチもイエロー。ここからはラジオで聞いていても、あー、浮き足だってるなあ、まずいなあというのが手に取るようにわかってしまう。
案の定、63分にケーディラに同点にされます。
さらに67分、ノイアーがカカウのシュートは止めたのに、その後、PKを与えてしまい(いまいち経緯がわからず)、それをパルドに決められてあっさり逆転。もりあがるスタジアム・・・。

70分にコビアシュヴィリに交替して、やっとラキティッチ登場。
スロムカはなんかけっこう慎重ですねえ。
個人的には後半頭から入れておけばよかったのにとも思ったのだけど、こればかりは映像で見てないから、たとえば守備に難があるとか、ジョーンズの方が好調だったとか、単に初ブンデスなので起用に慎重になったとか、理由の判断がつかないっす。

そのラキティッチはやっぱりやってくれました!
76分に、17メートルくらいの位置からのミドルシュート。
なんか負けん気強そうだから、活躍してくれるんじゃないかという予感がありました。一気にサポのハートをつかんだねー。
これで2-2。
明け方から、よくやった!と叫びまくる近所迷惑なワタクシ。

初ゴール

(消されるかもしれないけど、YouTubeにゴールシーンの動画あり。素晴らしいボールコントロール!!!『Ivan Rakitic Goal vs Stutgart』というタイトルで探して)

81分にアザモアと交替でバイラモビッチ。
アザモアは試合中、あまり名前も出なかったのだけど、どんな感じだったんでしょ。そういえばレーベンクランスもほとんど名前を聞けなかったなあ。(このへんはkickerの採点待ちか)
その後もラフィーニャ対サラゴサからレンタル移籍してきたエベルトン、ラキティッチとカカウのマッチアップなどもあったけど、点が動く事なく試合終了。
うむうむ、シャルケ、悪くない出足じゃないですか。

ううう、それにしても眠い。
詳しくはまたハイライト映像待ちかな。

 

第1節 シュツットガルト 2-2 シャルケ」への4件のフィードバック

  1. うわーん、何で放送が無いんだー。
    youtubeでゴールシーンを急いで確認したのですが、
    ラキティッチ良いですねー。上手い!!!
    今の心境としては、はよスカパー仕事しやがれって感じです。

  2. さすがに早朝観戦は厳しいので、朝起きて結果見ましたが、アウェーで勝点1は上等でしょう。
    PKは、Ticker読む限りでは、ノイヤーはカカウのシュートは素晴らしい反応で止めたものの、こぼれ玉に反応したマリカ(新加入)に対してファールで止めたようですね。
    こぼれ玉に反応した選手まで止めに入れるだけでもスゴイかも(ファールなしならもっと良かったんでしょうけど)。
    >ラキティッチのゴール
    見ました!
    開幕戦のゴールですからねぇ、素晴らしいですよ。

  3. YouTubeに長めのハイライトがアップされてますよ?。
    「Stuttgart – Schalke」で探してみてください。
    >PK
    ノイヤー、そこまで追わんでも、というような追いっぷりで。
    多分、ボールと足を両方払ってしまった感じですね(アップではないので微妙ですが)
    もっと至近距離のこぼれ玉かと思ったら(苦笑)。
    クルスタリッチがカバーに入ろうとしていたのだから任せておけば。
    この辺が若さなのかもしれませんね。
    この試合のお互いの1点目、選手に当たって入っているので、確かにGKはノーチャンスですわ。

  4. >Genkiくん、
    なんとか2節までには間に合ってくれー!・・・という気持ちです。はあ。
    ラキティッチはプレーが落ち着いていて、とても今季からきた19歳の選手って感じではないです。
    ブンデスに慣れてくればほんとにすごい選手になるのでは?という期待でいっぱいです。
    >mehmetloveさん、
    さすがに夜のゲームはきついです。翌日が休みだからなんとかなりますが。(まあ、もうすぐ始まるCL平日早朝の方がもっとしんどい〜。orz)
    カカウのゴールを止めたとき、ラジオが興奮ぎみだっただけに、その後、PK?って感じでなにがおこったのかさっぱり???でした。
    はじいて、こぼれだまを取りに行って、それに反応した他の選手をとめるなんて、相変わらず、一回防いだだけでじゃなく、すぐ次のプレーに移れるところが素晴らしいですよね、ノイアー。
    ラキティッチはなかなか強運の持ち主ですよねー。ちょっと驚きました。
    お、コメントを書いているところで。
    >長めのハイライト
    見ました!
    >ノイヤー、そこまで追わんでも
    うはは、責任感が強いんですかねー(笑)
    クルスタイッチとの連携はなんかイマイチよくないですよね(バイエルン戦とか)
    確かに互いの1点目、ゴールはどっちもDFにあたってますね。
    コビのゴールはヒルバートのオウンですよね。

コメントは受け付けていません。