ルールダービー、新ライバル

いよいよあと3時間弱で、ルールダービーです。

ガーディアンのPodcast『Football Weekly Extra』でも、Raphael Honigsteinが熱く語っておりました。

『ドルトムントは初戦を落とした事でプレッシャーがかなりかかっている。シャルケのサッカーはsolidで、守備も考えると、シャルケの勝利は固い』というのがラファエルの予想です(まあ当然だわな)

昨シーズンのことを思うと、まだ胸が痛むしつこい性格のワタクシでありますが、今回は勝ってうっぷんをはらしてほしいと心から思うのであります。

さて、ルールダービー、FCバーゼルを知っている人には特に興味深い試合になりそう。
バーゼルのエースであったペトリッチはドルトムントへ移籍し、ペトリッチがケガで不在中に、その穴を埋めてあまりある活躍したラキティッチはシャルケへ。
ラキティッチがユースから上がって来たときには、ペトリッチが世話係としてずいぶん世話をしてくれたそうです。(『新10番インタビュー』

クロアチア代表となったペトリッチの後を追うかのように、ラキティッチもクロアチア代表を選択。
公私ともに未だに仲良しなふたりの対決は、新ライバル対決として話題になりそう。

ZDFにもふたりにスポットをあてたルールダービー特集がありますね。内容はほぼ上に書いた事と同じ。ラキティッチに対する殺害脅迫があったという話にもちょっと触れています。

(フレッシュアイのニュースクリップにも登録しているのですが、メールの記事タイトルを『殺害』のところで切ってあるのには、もう心臓がひっくりかえるかと思うくらいびっくりしました。ちゃんと脅迫まで入れてくださいよー)