2010/11 CL Group Stage 第4節:テルアビブ対シャルケ

試合についてはひどすぎて、あんまり感想を書く気もしないので、uefa.comのレポートをリンク。
わかりやすいです。

英語版には試合後のインタビュー映像もあります。(どうでもいいけど、この映像で見るとノイアー、髪の毛、ヤバくね?)

 

Hapoel Tel Aviv – FC Schalke 04 : 0-0 (0-0)

【Tor】
Kein

【Hapoel Tel Aviv】
Enyeama (3) – Bondarv (4), Badeer (3.5), Douglas (3) (42. Fransman (4)), Ben Dayan (3) – Zehavi (3.5), Abutbul (4) – Vermouth (4), Toama (4) (61. Shivhon) – Tamuz (4), Sahar (3.5) (70. Mare)

【FC Schalke 04】
Neuer (1) – Uchida (5), Höwedes (4), Metzelder (3.5), Escudero (5) – Kluge (5) (46. Moritz (4.5)), Rakitic (5) (74. Edu) – Farfan (4) (81. Deac), Jurado (5) – Raul (5) – Huntelaar (5.5)

 
ところで、マガトが初めてラウールのプレーを批判したという記事が、そのうちスペインのマルカ紙あたりを経由してスポナビなどに出るかもしれません。すでに英語のニュースでもかなり誤解を招きそうなタイトルがついて報道されています。たとえばこんな感じ。 (『Schalke Coach Felix Magath Turns His Fire On Raul』

 
マガトの言うことは『ラウールはもう少しペナルティエリアの中で見たい』と言っているだけで、ハポエルとの試合がスコアレスに終わったことの責任をラウールにかぶせているわけではないと思います。
これについては、フンテラールも似たようなことを言っています。

『Ich habe Raul auf dem Feld gesagt: Bleib inmeiner Nähe, dann wird es einfacher. Aber er spielt eben eine freie Rolle.』(ラウールにはピッチでこう言ったんだ。自分の近くにいてくれ、その方がもっと簡単になるだろうから)

もちろん点が取れないのはFWだけの責任ではなくて、中盤にも問題があります。ただ、ラウールが中盤に下がってきてプレーすることは前からちょっと気にはなっていました。

いずれにしてもパウリ戦はもう明日なので、立て直す時間はほとんどないと思います。とりあえずこれを乗り切れば一週間あいだがあくので、なんとか乗り切ってほしいものです・・・。

 

2010/11 CL Group Stage 第4節:テルアビブ対シャルケ」への3件のフィードバック

  1. いいんじゃないんですかねぇ、普通CLはホームで勝って,
    アウェーは無失点がお約束ですもん。
    確かに勝つのが当然って相手だったけど,こっちの調子も最悪なんだし。
    ドローでこんなに叩かれてるんだから、負けてたらみんなヴェルダーの事なんか忘れて
    集中砲火だったんじゃないかしらねぇ。

    ラウールのAusflugは、いままでもファンの間で賛否両論でしたが,
    フンちゃんの最後の台詞で、いいのかどうか分からないけど、納得です。
    > Aber er spielt eben eine freie Rolle.

    んーと、ラウールが,DFとFWを連携しようとする意図はよくわかります。
    ただ、それによってFWがフンちゃん1枚になると、今の状態では点が取りにくい。
    実際ラウールもそれはもちろん分かってるので、全力で戻ってます。
    でも、90分ずっとそれが出来る分けないので無理。彼、すごい距離を走ってるはず。
    んで、マガトのジョーカーはエドゥ。
    でも、彼には残念ながらここ1番の踏ん張りがないんですよねぇ。

    マヌも、若いのに苦労してるのねぇ。
    実は前からちょっとヤバいかもと心配してましたが….。

  2. 中2日でリーグ戦があることを考えると、そっちを重視してるんだなぁっていう戦い方だったかな。
    観てる側からしたら、0-0狙いだったにしてもヒヤヒヤする場面が多かったから、
    もうちょっとちゃんと戦ってよ、って感じでしたけど。。。

    ラウールの運動量の多さは、テレビで見ていても感じるので、実際見たら相当なものでしょうね。
    ”ラウールを前へ”って意識を強く持って中盤と後ろががんばるといいんですけど、まだまだみんな頼りすぎてて。。。

    ボールがゴール裏に飛んだとき、受け取った人がみんな触れ~ってボールを回したのが微笑ましくて、
    勝てないことは深刻な問題だけど、愛されてるなぁ、楽しんでるなぁって感じて、
    このサポーターに応援されてるシャルケは、まだ大丈夫なんじゃないかと思いました。
    日本からは、テレビに映らないスタジアムの雰囲気とか選手の表情とか、
    練習中の選手たちの雰囲気とか見ることが出来ないので、
    そんな悠長なこと言ってられないよ、って地元の人からは怒られちゃうかな。。。

  3. >しょーちゃん

    >Aber er spielt eben eine freie Rolle.
    あ、そこ、訳し忘れました。
    でも、なるほどなーって思いました。
    ホルスト・ヘルトがキッカーのインタビューで『ラウールはもっとエゴイスティックにプレーするべき』と言っていましたが、個人的にはその意見に賛成です。
    献身的にプレーする彼は素晴らしいけど、もう少し身勝手にプレーしてもいいんじゃないかと思ったり・・・。
    ほんとにいい人なんですよね。それはすごくわかります。
     
    で、ヴェルダーはCLで負けているのに、なんでシャルケの方がここまで言われるのか、毎度のことですが頭くるわー。

    あと、なんだかんだ言って、まだグループ2位なので、ヨーロッパリーグでグループ3位のあのチームよりはがんばっていると思います。
     
    マヌは前から多少心配ではありましたが、ここ最近で進行がすすんだんじゃ(汗)
    ほんと苦労をかけるねえ。
     
    >kyokoさん、
    ま、コンディションは底の底だったんでしょう。
    気候も急に暑くなっただろうし。

    >このサポーターに応援されてるシャルケは、まだ大丈夫
    世界一いいサポーターたちです。
    去年終盤のブレーメンとの試合とか、あまりに素晴らしすぎて泣けました。

    ということで、サポのためにもそろそろホームでの勝ち試合が見たいです・・・。

コメントは受け付けていません。