シャルケ、2010年のuefa cup決勝を目指す

・・・っていう記事タイトルを最初に見たとき、なんて志の低いこと言っとるんじゃ、うそでもCL優勝めざすって言わんかい、と思ったのですが、よく読んだらスタジアムの話でしたー。

ちょうど、2010年に、ルール地方がEUの『Capital of Culture』(文化首都)になっているそうで、それに合わせてuefa cupの決勝の舞台に立候補しているみたいです。

リバプールも来年、2008年が『Capital of Culture』に選ばれています。
私が行ったときには、すでに街のいたるところにLiverpool 08のポスターが飾ってありました。港の方も繁華街もかなりな工事現場状態。
多少は工事も進んだのかなあ、リバプール。(と、なんとなくリバプールの写真などを貼ってみる)

カテドラルから

Veltins Arenaはすでに、03/04 CL決勝の地に選ばれたことがあるので、案外すんなり希望が通るんじゃないのかなあという気もします。決定は来年の3月、uefaの会議にて。

ここ最近のCL決勝のスタジアムでは、その03/04のときの雰囲気が一番好きでした。試合前のセレモニーも素晴らしかったし。
CLでアップセットがあったのもあの年くらいまででしょうかねえ?
まあ、04/05のリバプールも予想外の優勝といえばそうでしたが。
今年はどんなCLになるんでしょう・・・。ドイツ勢、台風の目になってほしい(涙)