2010/11 CL Group Stage 第5節:シャルケ対リヨン

やったー!グループステージ突破。
試合の最後の方で『Spitzenreiter』コールが聞こえましたが、ベンフィカがテルアビブに負けて、シャルケがグループトップに立ったことを知っていたのね?(しかし、ベンフィカはリヨンとバカ試合やったり、テルアビブに完敗したりで、グループ突破を逃すって何なの・・・)

uefa.comの英語版の方に短いハイライトが。

ついでにARDも。(ZDFは権利がなんちゃらと言って見せてくれないけど、ARDは太っ腹)

えーい、シュピーゲルにもフンちゃんインタビュー映像があるぞ。

この日のフンちゃんはおんぶお化けになったり、木に抱きつくコアラのマーチみたいになったりで、1点目を決めたのになぜか支える役目に回ったファルファンが大変そう・・・(てか、ファルファン、イヤがってないかw)



試合開始直後から、攻める姿勢を前面に出していたシャルケが序盤を圧倒します。
いきなりラウールのスルーパスを受けたファルファンのシュートで始まり、フンテラールのシュートや、フラドのミドルなど、フランス代表GKのロリスは大忙し。
前に対戦したときも思ったけど、シャルケ対リヨンって、ドイツ代表GK対フランス代表GKなのよねえ。

13分にはベニーがボールを奪って、中へクロスを送ります。相手DFにはじかれたボールをラウールが拾ってつぶれたところを、後ろから素早く詰めたファルファンが決めてシャルケが先制します。
攻撃に出ているときにすんなりゴールが決まると勢いに乗るねー。

リヨンもリサンドロ・ロペスがシュートチャンスをむかえたりしますが、マヌを目の前にしてしまうと、ヘビににらまれたカエルさん状態に・・・。そうです、ロペスはFCポルト時代にシャルケと対戦し、試合ではゴールをあげたけど、PK戦でマヌにがっちりとめられるというトラウマのような過去が。

それにしてもリヨンの守備は少し甘くないですか?
中盤でけっこう持たせてくれるし、スルーパスはすんなり通すし、このファルファンの得点の時も、ラウールに抜かれた後、DFはボールを見ていただけだったし、チームの状態がほんとによくないんだなあというのを感じました。

そうそう、ゴール後のスタジアムコールで『Glück!』『Auf!』の後に『メルシー』なんて言ってましたね。

20分にはクルーゲのパスから、待ちに待ったフンちゃんのゴール!
“Hunter”はやっとゴールを決めたよー。嬉しい。

さらに30分にはファルファンがエリア内で突破をはかり、ロリスに止められPKか?と思ったら、逆にシミュレーションを取られてしまいました・・・。
でも、その1分後にはラウールの素晴らしいループシュート。かろうじてロリスがセーブしましたが、しっかり枠に入ってましたねー。
ラウールのループはとにかく芸術的すぎる!

後半に入り51分くらいに、ハッキリとしないプレーをしたせいなのか、『ウシー!』とマガトに怒鳴られる内田君。やっぱりウシはないよね、ウシは(苦笑)。

その後、グルキュフが負傷退場しましたが、大丈夫だったのかなあ・・・。

試合終了間際の89分には、内田君の長いクロスを受けたフンちゃんがゴールを決めて、3-0とリヨンを突き放します。
素晴らしいボールじゃないの、篤人!
クラース・ヤンも決めてくれてありがとう♪

冒頭にも書いたようにベンフィカがまさかのテルアビブに3-0で敗れたため、シャルケとリヨンのグループステージ突破が確定しました。
残りは1位通過できるかどうかですが、ポルトガルは相性のいい地なので、きっとベンフィカにも勝ってくれると信じてるよー。

 

FC Schalke 04 – Olympique Lyon : 3-0 (2-0)

【Tore】
1:0 Farfan (13., Linksschuss, Raul)
2:0 Huntelaar (20., Rechtsschuss, Kluge)
3:0 Huntelaar (89., Rechtsschuss, Uchida)

【FC Schalke 04】
Neuer – Uchida, Höwedes, Metzelder, Schmitz – Jones (70. Matip), Kluge – Farfan (65. Edu), Jurado (85. Deac)- Raul, Huntelaar

【Olympique Lyon】
Lloris – Reveillere, Diakhaté, Lovren, Cissokho (46. Gomis) – Toulalan – Gourcuff (60. Pjanic), Källström – Briand, Michel Bastos – Lisandro Lopez (74. Pied)

 

2010/11 CL Group Stage 第5節:シャルケ対リヨン」への5件のフィードバック

  1. やったー!決勝T進出おめでと~う。立ち上がりから皆動きが良かったですね。テンポ良く取った2点と、受身的な感じで過ごしていた後半の最後に掴んだチャンスをきっちり決めての3点目。内田選手のクロス素晴らしかったです。3点目があったから、よりすっきりより嬉しい勝利な気がします。フンテラールも昨日は気分良く寝られたでしょう。パスミスからちょっとヒヤッとする場面があったり、せっかくもぎ取ったボールをすぐに失ってしまったり、ということもありましたが、週末に続いて、チームがまとまってきているなと思える試合を見られてココロが満たされてます。シャルケのHPにある「写真で振り返る90分」?を見ると、ノイアーにもいつもの笑顔が戻ってきましたね。どうかこのまま土曜日も。

  2. グループステージ突破おめでとう♪
    パスミスをカバーし合い、よくボールを拾って、よく動いてましたね。前半は。(笑)ラウールやフラドのボールを奪うテクニックが素晴らしく、やってくれそうな期待が大きく膨らんだ始まりでした。
    1点目は、ボールを奪ってきたヘヴェデス、踏ん張ったラウール、こぼれ球に素早く反応したファルファン
    みんなすごかったです。
    2点目は、フンテラールにやっと女神がほほ笑んでくれました。その前にチャンスがあったのに駄目だったので、あぁ今日もかぁと思いましたけど、よかったよかった。自分で奪ったボールでしたから気持ちよかったでしょうね。フラドのヒールパスも、クルゲのラストパスも上手でした。

    ラウールのループすごかったですね。距離感バッチリ!しかもあんな隅っこに。弾かれちゃったけどうっとりです。

    後半は、まったりしすぎてウトウトしかけました。
    ゴール裏でイエローカード出したおじさんにちょっと目が覚めて(笑)、再びウトウトしかけたところで3点目!!!
    走り出した篤人を、ラウールがよく見ててくれました。パスを受けた時、フンテラールが呼んでるのをしっかり見てたから、上手にパス出せ~と祈る気持ちでした。バランス崩しましたけど、コースもスピードもばっちり。鹿サポとしては、去年の最終節で篤人が興梠に出したパスがあんな感じだったので、出した瞬間に、3点目キターーーーーって叫んじゃいました。フンテラールが切替してる間はどきどきしましたけど、よく決めてくれました。フンテラールありがとう。

    で、今度はフンテラールとのハグが見られるか?と思ったら、来なかったからあれ?と思ったら、
    へヴェデスと抱き合ってたのね。(笑)
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101125-00000000-spnavip-spo.view-000

    CLデビューの時は、雰囲気にのみこまれちゃったようにオドオドしてたのに、アシスト出来るようになったなんて。。。感涙です。みんなすごく嬉しそうで、いい顔してましたね。首位通過出来るように、最終戦がんばってほしいです。

    >後半に入り51分くらいに、ハッキリとしないプレーをしたせいなのか、『ウシー!』とマガトに怒鳴られる内田君。やっぱりウシはないよね、ウシは(苦笑)。
    ん?何がしたかった?とか、ボールを大事に扱おうよぉって思うことがあるので、
    その辺りを意識して気をつけてほしいなぁって思います。
    もうね、ニックネーム「ウシ」でいいんじゃないかと思う今日この頃。(笑)

  3. グループステージ突破、失点ゼロ、内田選手のアシストと本当に気分よく、4:30に起床したのがうそのように日中もまったく眠気に襲われず1日を過ごせました♪
     
     
    >ラウールのループはとにかく芸術的すぎる!
    前回のループシュートはマンデーセレクションで1位に選べれていました!
     
     
    >『ウシー!』とマガトに怒鳴られる内田君。やっぱりウシはないよね、ウシは(苦笑)。
    ウシで定着なのでしょうか・・・
    ドイツ語で『チ』の発音は難しいのですか?
     
     
    グループリーグ後1戦ありますが、すでに決勝トーナメントどこになるのか気になっています。
    ノイヤー移籍のうわさがありますが、残る気になってくれないかな・・・

  4. あのループ・・・決まってほしかったです・・!!

    だんだん・・ラウールが楽しそうなのが伝わってくる・・試合が見れるようになってきて・
    もう・・うふふふふっが・・止まりません・・

    なんか・・笑っちゃうのが・・
    みんな仲良く・・ラウールチックに・半そででアンセム聞いてたのが・・爆
    ラウールは・・零下の真冬のロシアでも・・半そで手袋なしで・・試合してました・・
    観てるこっちが・・凍えそうでした・・

    現地練習も・・手袋なし・・帽子もなし・・もち半パンだもん・・

    えぇぇぇぇぇノイアー冬に移籍するんですか??そんなあほなって感じです・・
    サルケのファン・・暴動起きませんか??

  5. >ハンザさん、
    やりましたね!
    ほんと最初からガンガン行ってましたよね。
    途中、ちょっと中だるみしたけど、ほんとおっしゃる通り、最後に締めることができ、完璧な勝利でしたー。

    ノイアーもいい笑顔になってきましたね。
    ほんとこのまま明日も勝利してほしい!
     
    >kyokoさん、
    よかったですよねー。
    最終節までもつれるかと思っていただけに、ベンフィカがこけたとはいえ、ここで勝ちぬけを決めることができて良かったです。

    後半ちょっと眠かったですよね(笑)
    篤人のボール、ほんとによかったですね。
    フンちゃんの切り返しは同じようにどきどきしました。決めてくれてほんとによかったー。
     
    >ニックネーム「ウシ」でいいんじゃないかと思う今日この頃。
    いや、もうすっかり「ウシ」ですね。
    本人にどう思っているのか聞きたいわw
     
    >みっきーさん、
    うー、日中は私は眠かったです(涙)
    気分は高揚してたんだけど。
    みっきーさんがいい一日がすごせたようで、なによりです。

    >マンデーセレクションで1位
    そうですよねー。
    このゴールも決まっていたら、さらに選ばれていたかも~。

    ノイアーは少なくとも契約切れとなる2012年6月までは移籍しないとずっと言っているので、そこまでは大丈夫だと思うけど・・・。
     
    >冷たい母さん、
    ほんとあのループ、決まってほしかったですね!

    ラウール、楽しそうにプレーしていますよね。
    こっちにも伝わってきます。
    冷たい母さんのように、ずっと応援しているファンには、とりわけ今のラウールの楽しそうな感じは嬉しいでしょうね!

    確かに見ている方が寒くなりそうでした。
    みんな息が白いし。
    寒くないんでしょうかねー?
     
    ノイアーはこの冬の移籍はないと信じております~。

コメントは受け付けていません。