2010/11 BL 第16節:マインツ対シャルケ

昨夜は早く寝たのに、また寝過ごしてしまいました。冬の私は惰眠をむさぼるただの怠け者・・・。
で、シャルケはブンデスリーガになって555勝目って聞いたんですけど、ほんと?

今年のマインツは好調で、もっとシャルケにとって危ない試合になるのかと思っていたけど、さっき見終わった感想は『シャルケのゲームだったね』です。
確かにPKをノイアーがとめた(後にちょっとあたふたしたけど)から助かったんでしょ?とも言えるけど、それでも全体を通して、マインツは全然いいところがなかったような気がする。

前半はキックオフ直後に危ないFKを一本と、前線のアラギへ通されたロングパスがあったくらいで、その後はほぼシャルケがゲームをコントロールしていたと思います。

7分にファルファンがエリアの外で倒されたのに、なぜかPKをゲットしますが(汗)、これはPKを蹴ったフンテラールが見事にサイドポストに当てて、先制点にはならず。
ねえ、フンちゃん、そこまで端っこをねらわなくても、十分決められると思うけどな・・・。

30分にラキティッチの素晴らしいパスを受けたシュミッツが、ヘラー?を交わして、タッチラインぎりぎりまであがり、そこから中央に入ってきたフラドへラストパス。この流れだけでも、おおっ、て感じでしたが、フラドのミドルは残念ながら、前にいたラウールのお尻にあたって跳ね返ってしまいます。
ただ、それを再び拾ったファルファンがゴールを決めてシャルケが先制。ファルファン、さすがじゃ!

この試合、シャルケのセカンドボールへの反応・・・というか、ポジショニングがすごくよくて、ボールを拾ってはパスでどんどん押し込めるので、最終的に1点しかあげられなかったことがウソみたいに、前線に人をかけてプレーできていました。
クルーゲと、あと地味にラキティッチが中盤の底でボールを拾っていたなー。選手同士の距離間もすごくいいですね。

先日のCL・対ベンフィカ戦でのフォーメーションとほぼ同じだったので、スポナビの記事が参考になります。

マインツ戦もこの並びで、クルーゲとラキティッチが中盤で並列にならない時は、ラキティッチが底、クルーゲがより高い位置に出ることが多いような感じ?でしょうか。
フラドが37分にエドゥと交代させられた場面はちょっと気がかり。フラドはそんなに自分勝手だったり、守備で穴だったりしたっけ?
マガトはちょっとフラドにつらく当たりすぎなんじゃ・・・。

そういえば、朝のスポーツニュースでPKをノイアーが止めて、はじいたボールを内田君が空振り、メッツェルダーがクリアしたボールがバーに当たって助かる・・・という場面が放送されたようで、私はこのニュースは見てなかったのですが、友人から『内田はあの場面以外は取り上げるシーンもないくらいひどかったの?』というメールが来ました。
確かに1試合に1度くらいはヒヤッとする場面もあるのですが、そこまで守備は悪くはないと思うぞ。
タイミング良く、相手のカウンターにも対処しているし、奪ってからのパスも7割はきちんとつないでいると思うけどな。
87分にマティップに交代してからの方がポジションが低くて(押し込まれれていて)、ちょっとどきどきしたよー。

それにしても後半、マインツのトゥヘルがホルトビー、サライ、カリギウリと3枚一度に交代した時は、オシムかよ・・・と思ったけど、それほど劇的にゲームが変わったとも言えず、むしろトゥヘルはこの試合、考えすぎて空回りした?という気がしなくもない。
とはいえ交代したホルトビーにパスを通されて、ノイアーがシュールレを倒して?(ダイブで?)PKを取られたのは決定的だったのかもね・・・。
(ま、運はシャルケにあったってことですかねー)

あと、ノヴェスキは内田に謝れ。わざと足を踏むな、ボケが。(君はオウンゴールで笑いを提供してくれればそれでいいのだ!)

 

1. FSV Mainz 05 – FC Schalke 04

【Tore】
0:1 Farfan (30., Linksschuss)

【1. FSV Mainz 05 】
Wetklo (3) – F. Heller (5), Bungert (3,5), Noveski (3), Fuchs (5) – Soto (4) (60. Holtby (3)), Polanski (4) – Risse (5) (60. Caligiuri (3,5)), Ivanschitz (5) (60. Szalai (3)), Schürrle (5) – Allagui (4)

【FC Schalke 04】
Neuer (2) – Uchida (3) (87. Matip), Höwedes (2), Metzelder (2,5), Schmitz (2,5) – Kluge (2,5) (63. Papadopoulos), Rakitic (3) – Farfan (2), Jurado (4,5) (38. Edu (4)) – Huntelaar (4,5), Raul (3,5)

 
ところで、試合後にラウールのユニフォームをゲットしたのはフクスだったそうで。
ちゃっかりしてるなー、おっさん(顔)。

あと、ハノーファーのシュラウドラフが観戦に来ていたとか、ホルトビーがシャルケの控室に行ったままいつまでも出てこなかったとか、トゥヘルは実は風邪が酷くて、試合後の記者会見に出られなかったらしいなどの小ネタがDerWestenにありました。

さて、これでシャルケはいきなり15位から10位ですよー。嬉しいのでちょっと順位表を貼ってみます。



去年にはまだまだほど遠いけど、がんばるー!

 

2010/11 BL 第16節:マインツ対シャルケ」への11件のフィードバック

  1. 試合が始まる前は、ドキドキだったんですよね。
    マインツは上位のチームだし、シャルケは勝てば順位が一気にあがるし…

    ふたを開けてみると…
    確かにPKなどはハラハラしたけど、全体的にシャルケペースの試合でしたよね。
    セカンドボールとかも結構取れてたと思うし、もう少し点が取れててもよかったくらい。

    フンちゃんは相変わらずポスト好きですね(笑)

    それと、篤人君。
    ホントに空振りした時は冷や汗もんでした。
    いつも思うんですが、もうちょっと大きく出してもいいのになと。
    外に出さずに味方に…と思ってのことなのかな?
    でも、はっきり言って恐いです。
    その他はそこそこ良かったのではないでしょうか。
    だんだん逞しくなって、篤人ファンとしてはうれしいです。

    私もフラドは気になります。
    ただのマガトの好き嫌い???
    私はフラドが入ってる方がいい気がするのですが…

  2. いや~な相手だなと思っていたわりに、終始シャルケが主導権を握っていてちょっと拍子抜けな感じがありましたね。それだけに、1点だけに終わったのが私も残念です。流れはシャルケなのに追加点につながらなくて、後半は時間が経つのがすごく遅く感じられました。
    マインツ側が3人一気に交代してからは、流れが変わってしまうんじゃないかと更にハラハラ。ホルトビーが怖かった。。。燃えないわけないですもんね。
    PK(そうは思えなかったんだけど、、)になった時はゲゲーって思ったけど、何とか切り抜けた時には神様も運もまだシャルケに味方してくれてるってことだなと前向きに。
    それにしても、前節は鼻をそして今回はお尻をと痛い目に遭ってしまったラウールですが、ここのところ色んな形で得点に絡んでいますね。フンテラールにとっては全体的に消化不良だった気がするので、ケルン戦では良いことがありますように。そして内田選手は前線へのパスがどんどんよくなってきていませんか。ラウールに出したふわっとしたボール、最後は相手キーパーに取られましたが、あのボールを落とさずにそのままラウールがループシュートに持ち込んだりしていたら面白かったなぁと。踏まれた足が大事に至っていないとよいです。
    前半最後のケルン戦。ホームだし勝って気持ちよく締めくくれることを願うのみ。そして21日のポカールも勿論勝って次に進んでもらいたいです。
    10位♪まだまだ団子の頭にすぎないけれど、やっと底の方から脱出できて顔が緩みます。

  3. 勝ち点はつまっているものの、10位まで上がりましたね↑
    次節ホームでもきっちりと勝って、気持ちよくウインターブレイクを迎えてほしいです。
    結果次第では休暇短縮の返上ってこともあるかもしれませんしね。
     
    確かにファルファンが倒されたのは、エリア外でしたよね。でもせっかくのPKだったのに、フンテラールったら・・・またまたポストに命中!当てる競技だったらダントツの得点王ですね。
    ラウルしっかりアシストついてますね。後ろ向きでもお尻でポストプレイなんて、さすがです!って、狙ってたわけではないですよね・・・?
    ノイヤーは本当に頼れる守護神です。カーンや彼女が余計なことを言っているみたいですが、どうか移籍しませんように(-人-)
    フラドがピッチから出るときなんだか哀愁が漂っていました。主人も一緒に観ていたのですが『なんで?』と首をかしげていました。

    内田選手の空振り、本当にヒヤッっとしました。もしあれでゴールが決まってたりしたらと考えると・・・でもあの場面以外は頑張っていましたよね。
    試合後姿が見えなかったのですが、足のけがが気になります。スポニチアネックスに『内田「しびれて腫れている」左足を負傷』という記事が掲載されていたようなのですが、クリックしても削除されたようで記事がありません。

    ところで昨日シャルケの練習予定は『Ruhetag』(グーグル翻訳では日レスト)ですが、『trainingsfrei』(無料のトレーニング)とはどう違うのですか?

  4. やりましたね。10位浮上!私も、初戦からの順位確認しちゃいました。(^^;;
    まだまだ安心はできませんけど、なんかニヤニヤしちゃいます。

    選手間の距離、ポジショニングがよかったので、マインツが前にボールを送れてなかったですね。
    セカンドボールも拾えてたので、攻撃の芽を上手くつんでました。クルゲ、ラキティッチ地味にいいです。
    PKのフンテラールは、もう、どんだけポスト好きなんじゃ!(苦笑)
    大事な1点は、DF三人の隙間を綺麗に抜けていきましたね。ファルファン素晴らしい。
    ギリギリまで持って行って相手を引き付け、どフリーのフラドが見えてたシュミッツも偉かったです。
    ラウールからフンテラールにヒールパス、篤人からラウールにふんわりパス、エドゥの駆け上がりに誰もいない、
    篤人がシュート打ってれば。。。などなど、追加点が取れなかったのがおしかったですけど、
    確実にチームは上向きです。リーグ戦とPokal、勝って気持ちよく前半を終りたいですね。

    篤人に関しては。。。あの空振りに、かなり凹みました。そりゃヘヴェデスだって、すごい形相で吠えるわ。
    試合が始まったときから、やる気が空回りしてるなぁ、すごく悪いわけじゃないんだけど、
    見てるこっちが落ち着かなくなるくらい落ち着きがない。やらかさなきゃいいけど…って思ってたんです。
    相手がPK蹴るときも、フライングで笛吹かれるんじゃないかと思うくらい、体が落ち着いてなかった。
    こぼれた時に素早く反応出来るようにだったんでしょうけど、それが。。。入らなくて本当によかった。
    前線で拾ってもらって、追加点に繋がればって思ったのかなぁ。まぁ、反省は本人にしてもらって切替切替。
    足は、どうでしょうね。がっつり踏まれて、下がってくるときに倒れこまれましたからねぇ。
    試合後姿は見えなかったけど、すぽるとのインタビュー受けてたから大丈夫なのかな?

    昨日のすぽるとで「ラキティッチへ出したようなパスは、いままで怖くて出せなかった。」
    出せるようになっただったか?出せてよかっただったか?って言ってましたね。
    自信を持ってプレー出来るように、こういうことを積み重ねていってほしいですね。

    フラドは、マガト的に何かが微妙に違うんでしょうね。
    使われ続けることで伸びたり変わったりする選手と、
    外されることで強くなったり、外から見ることで何かを感じて変わっていく選手がいると思うんですけど、
    マガトは、フラドに微妙に違う何かを「感じろ」と言ってるんでしょうかね。

  5. 試合前に、「一人で来ている青い日本人女性を探せ~!」と、
    冷たい母さん捜索隊を送り出したのですが、残念ながら不成功に終わりました。
    無事にスタジアムへたどり着けたんでしょうか・・・。

    今シーズンで、Bruchwegstadionともお別れ。
    選手達が近くで見れる、臨場感溢れるいいスタジアムなのに・・・。
    新しいスタジアムは、駅から歩いて行くには遠すぎると、マインツの彼女が教えてくれました、むむむ残念じゃー。

    さて試合。
    フンちゃんのPKは、後ろ向きになってナムナムしてたので、またまたゴールに嫌われたことも、
    内田君の空振りも見なくてすみました。私の祈りは別の意味で効くらしい。
    マインツは中盤のあたりが強くて、ウチの苦手なタイプだな~と、思ってたのですが、
    向こう側もかなり攻めあぐねていて、こっちのカウンターを警戒してたみたいです。
    フラドの交代は、私も何で?と思ったのですが、こーゆー中盤でガンガン来るタイプのチームに合わないと思われたんじゃないかと。で、フィジカルの強いエドゥを投入した訳だけど、ナンだかなぁ・・・がんばってるのはよくわかってるんだけど、彼からは得点のにおいが全くなくて・・。
    内田君はがんばってたと思いますよ。今回は、果敢に中央から攻めていったりしてたし。
    彼がボールをキープする度に、うしーコールが笑けます。
    これって、友達のサッカーの試合を見に行って、ついつい声を出してしまうって感じのノリですね。あっちこっちから、うしー!、ウシー!牛~!って感じで。
    パスミスもいくつか有ったけど、ゲストブロックでそれに文句つけるヤツもいなかったし、
    いいプレーには歓声が起こるし、彼、好かれてます。
    足の具合が、ひどくないように・・・。

  6. この試合・・・いい試合でしたよ・・・
    これで・・ラウールのゴールが決まってたら・もっと最高でしたけど・ネネ・・私的には・・

    試合後・・勝利しても・・走るんです・・せんしゅたち・・五周ぐらいかな・・・

    勝利したアウエイにも・・・かけつけたる・・ちらばった・・シャルカーに向かい・・手を挙げながら・・すごく・うれしくなりました・・・

    試合終了後・・・ラウールたちの・・いちゃいちゃ・・飛び跳ねてる姿が・かわいいかったです・・
    そして・・帰り道も・・迷わないで・・サルカーのあとをついて駅には・・陽気に歌う・・サルカーたちで・・もりあがってまんま・・電車に・・
    私は・・おもわず・・ねちゃたけど・・夢の中でも・・サルカーの歌が・・・
    そして・・私はエッセンで・・降りるとき・・またまた・・サルカーが・・歌でバイバイしてくれ・・親指たてたて仕合・・・私は・・降りました・・・
    すごくすてきでしたよ・・・・

  7. >あっちこっちから、うしー!、ウシー!牛~!って感じで。
    パスミスもいくつか有ったけど、ゲストブロックでそれに文句つけるヤツもいなかったし、
    いいプレーには歓声が起こるし、彼、好かれてます。

    しょーちゃんさん、現地の声をありがとうございます。
    あぁぁ、なんか感涙。よかったよかった。

    >冷たい母さん
    無事に現地観戦出来て、よかったですね。試合も勝ったし、サポーターの盛り上がり楽しそう。
    ラウールは、終了ホイッスルと同時にガッツポーズでジャンプした姿が可愛かったです。
    一番の功労者ノイアーへ駆け寄って抱き合った姿もよかったですね。
    勝っても、走るんですね。(笑)マガト的にダメってこと?クールダウン?
    私も、弾丸ツアーでドイツ行き決めました!現地観戦楽しみです。

  8. >yukimamaさん、
    そうそう、けっこう試合前は心配でしたよね。
    マインツにぼこぼこにされたらどうしようとか・・・。
    全くの杞憂でしたが。なんか拍子抜けするくらいシャルケペースでしたよね。

    >いつも思うんですが、もうちょっと大きく出してもいいのになと。
    そうですよね。
    つなごうって意識がつよいのかしら。つなぐ意識はプレーの選択としては好きなですが、メッツェルダーなんてすぐ外に出しちゃうから、見習うべき?(笑)
    ま、あの空振りは本人が一番あせったと思いますが~。

    フラドは気になりますよね。腐らないといいけど。
     
    >ハンザさん、
    なんか、拍子抜けしちゃいましたよね。
    それにしても追加点があれば、もっと見ていて楽だったのにーって感じでした。

    >前節は鼻をそして今回はお尻をと痛い目に遭ってしまったラウール
    ほんと。
    災難にあうと点が入るとか?気の毒にー(笑)
    フンテラールは確かに消化不良ですよね。
    本人もストレスのたまるプレーでしょうね。
    早く結果がついてくるといいですねー。ケルン戦に期待。

    内田君のラウールに出したパス、よかったですね。
    足はしびれているという記事を読みましたが、プレーを続けていられたので大丈夫だったんでしょうか・・・。

    次も勝って、いいムードで前半戦を終わりたいですね。
     
    >みっきーさん、
    上がりましたねー。10位まで来るとかなり持ち直した感じです。
    まだまだ下も団子なので油断はできないけど、勝ってこのままブレイクに入ってほしいですね。

    フンテラールはたぶん、ひとりだけ違うサッカーのルールでプレーしているんでしょう(笑)
    ほんと、ポストに当てさせたら世界一?

    ノイアーはほんとに毎年そうですが、この冬はほんとに移籍騒動でファンがはらはらしそうです。
    バイエルンはシュバインシュタイガーまで口出しして、ほんとにうざい感じ。

    フラドはほんとに哀愁ただよっていましたね。
    心配だわー。

    『Ruhetag』と『trainingsfrei』は、私も違いははっきりわからないですけど、『Ruhetag』は完全オフで、『trainingsfrei』は公開トレーニングはないけど、施設内での非公開トレーニングとか個人のトレーニングとかはあるよ、ってことかなと思ったんですけど・・・。

  9. >kyokoさん、
    やりましたねー。
    やっとまともな順位に浮上したって感じです。
    ほんとに選手のポジショニングもいい感じでプレーできていたので、やっとコンビネーションが確立されてきたって感じなんでしょうかねえ。
    次も勝って、とにかくポジティブに前半を終わりたいですよね。

    篤人はまさか空振りするとは思わず、失点しなかったからいいようなものの、かなりひやりとしましたー。

    試合後、他の選手のインタビュー映像の後ろで、ちょっと足をひきずっていたようですが、大丈夫でしょうか。

    フラドに関してはほんとによくわからないです。
    マガト的にあそこがうまくないなって感じでもあったんでしょうかねー?
     
    >しょーちゃん、
    Bruchwegstadionとはこれでお別れですね。
    駅からも歩けるし、とてもいいスタジアムなのに・・・。

    しょーちゃんたちが試合に行かないと勝つというジンクス?は、見ないとゴールにならない(敵・味方ともに)というジンクスに変更中?
    まあ、でもアウェイゲームを見に行って、勝つことができてほんとによかったです!

    >向こう側もかなり攻めあぐねていて、こっちのカウンターを警戒
    あら、そうなのね。
    もっとがんがん来るかと思っていただけに、なんだかあれ?って感じでした。
    マインツは考えちゃダメなのかも?
    若さと勢いで突っ走った方が結果はよかったりして。

    エドゥは得点の匂いはあんまりしないけど、やっぱりあそこでプレシャーをかけられる選手という感じなんでしょうかね?

    >うしー!、ウシー!牛~!
    うはは、現地で聞いてみたいー。

    >いいプレーには歓声が起こるし、彼、好かれてます。
    おー、素晴らしいですね♪
    一生懸命やってるますもんね、内田君。
    ほんと足の具合がひどくないといいんですが。
     
    >冷たい母さん、
    お疲れ様でした!寒かったでしょう?

    でも勝利が見られて良かったです!ほんと母さん的にはあとラウールのゴールがあれば・・・ってとこですね♪

    迷わず行けてよかったー。
     
    >陽気に歌う・・サルカーたちで・・
    あー、楽しそう。ほんとに勝ち試合でよかったです!
    風邪引かないように、思いっきり楽しんできてくださいねー。

  10. やっと中国経由で見ましたよ。
    シャルケ、本当に落ち着いてきましたね。
    皆さん言ってるけど、ポジショニングが素晴らしいですよ。

    牛~!は体張ってのディフェンスもずっと良くなったし、
    これが自信持ってやれるとドイツでもっと好かれますからね。
    怪我だけ気を付けてくれ~。
    髪が伸びた気がするんですが、ドイツで良い店がまだ見つからないんでしょうか。
    最近、上りが少ないかなと思うのは、
    クルーゲの調子がいいせいかなと。
    右サイドに張り出してボールに絡むことも多くなってますし。
    彼も試合に出続けて、すっかり調子を上げているので本当に嬉しい!!
    しぶとさと気持ちの強さがどんどんと前面に出てきてますね。
    あとラキティッチが、
    シーズンの初めの方は守備に回らざるを得ないような場所を与えられて
    苦手なのに仕方なく頑張ってプレーしていたのが、
    今になって板についてきた感じがします。
    低めの位置にいても落ち着いてボールを処理してるし、
    気の強さに守備の上達が追いついて、見ていても安心してきました。

    どの選手も最初は苦しんだけど、ようやく実地訓練が実を結び出したのかなと。
    フラドだけが気がかりですね。
    あとマティップかな(汗)彼の不運そうなオーラを早く祓ってあげたいです。

    エドゥは、えーとヴィジュアル担当ですから(つっこみ不要)
    古巣ってのもちょっとだけある?マガトはそういうこと考えないか。

    みっきーさんが書いてたけど、ラウルにアシスト付いたんだ!ひえー。
    最初は「痛そう」くらいだったんだけど、何度もリプレイ見てたら、
    「さすがラウル、後ろ向いててもちゃんとポストでフリーの相手に渡してるわ」と
    感心しつつ爆笑してしまいました。
    試合終了後にマヌに飛びつきに行くラウルがキュートでした。
    完封だもんね。しかも1点の攻防。
    いい試合でした。
    10位かあ。思ったより早く辿りついた感じがします。しみじみ・・・。

  11. >のもんさん、
    やっとここまで来たかーって感じです。
    ポジショニングと距離感がいいですよねー。
    ちゃんとボールの出るところも予測して、セカンドを拾ってつなぐところもすごーくいい。
    サッカーらしくなってきたというか(汗)

    ウシうしは最初に比べるとほんとに体を張るようになりましたよね。やっぱり呑み込みの早い子なのかな。ドイツでは何を要求されているかって理解していますよね。

    髪はデュッセルドルフで切っているみたいです。
    先日、フェンロでプレーしている吉田選手のブログに出てました。
    なかなか切りに行く時間がないのかな?

    クルーゲ、いいですよねー。
    いやあ、もうほんとこのところ、彼がどんどんよくなってきて、嬉しくなっちゃいます。
    確かにクルーゲが好調でサポートもしてくれるから、ウシも預けやすいのでしょうかね?

    ラキティッチも地味にきいてますよねー。
    ほんと守備に関して言うと、前目の方より、いまの位置の方が上達してきたような気がします。一時は交渉決裂っぽかったけど、本人も残りたいと希望しているので、シャルケとの契約延長がうまく話がつくといいんですが・・・。

    マティップ・・・うう、確かに負のオーラが。
    セットプレーでうっかり得点とかしたら、元気ができるかも~。
    エドゥは突っ込み不要ということなのであえてつっこまない・・・。

    でもって、ラウールの尻アシストはさすがと言わざるをえません(笑)

    ケルンにも勝って、すっきりリーグを折り返したいですー。

コメントは受け付けていません。