全日本大学サッカー選手権大会・1回戦

昨日は成田のプレイテック・スタジアムへインカレの一回戦を見に行ってきました。
1試合目の関西大対国士舘大から見たかったのに、思いっきり寝坊してしまい、途中からになってしまいました・・・。
すでにJリーグへの内定が決まっている選手も何人か出場しています。

こちらはジュビロ磐田に内定している関大の金園君。けっこうでかくてゴリゴリ来るのでこわいー。来シーズン、前田とツートップを組んだら・・・と思うとかなり脅威です。



あと、関大は田中雄大選手が川崎フロンターレに決まっていますね。
田中君は野洲高校時代に見たことがあります。当時、一緒に見に行っていたジェフサポの友人が、すごくいい選手だと言ってこっそり印をつけていたのですが、フロンターレに取られてしまって残念・・・。川崎は楠神君も活躍しているし、なんだか悔しいわー。

試合は関大が点を取れば、国士舘大が追いつきとなかなか面白い展開だったのですが、最後は安藤君がゴールを決めて関大が勝利しました。
ジェフ千葉 U-18出身の関大・奥田君は出場せず。国士舘大の蓮沼君は1得点をあげています!



第2試合は仙台大対福岡大。
福大の取材カメラの数が半端ないです(汗)。みなさん、名古屋に内定している永井君がお目当てなのね。



私のこの日のお目当ては永井ではなく、福大の石津君です~。現在3年生で、アビスパ福岡の特別指定選手になっています。今年、レベルファイブスタジアムで行われた千葉との試合では、試合前にあいさつもしていました。好青年だわー(はあと)。



仙台大はきちんとパスをつなぎ、サイドへの大きな展開もある良いチームでかなり好印象だったのですが、そんな好感のもてるサッカーを唐突に破壊する永井君のパワーに心底ビビりました。
試合はどちらかというと仙大が押している時間帯だったのに、ふいに出たボールを拾った永井君がいきなりシュート。それがあっさりと決まってしまうという交通事故のようなゴールで福大が先制。
いや、交通事故っていうのは違うな。永井君のようなフォワードがいればチームとしては必然のゴールなんでしょう。マジでコワい選手だ。敵にまわしたくない・・・。

『永井こえええー』とメールを打っている間に、石津君もゴール!エレガントな選手ですねー。



福大はトップに岸田(和)選手、左に石津君、永井君はやや下がり目の真ん中あたりでプレーしていました。
基本的に前は前、後ろは後ろ的な前後分断サッカーに見えたのですが、その中でも中盤の宮本選手や、サイドで石津君が前後をつなぐ感じでした。特に石津君は相手選手に前からよくプレッシャーもかけるし、長い距離戻ってDFのフォローも欠かさず、かなり好きなタイプの選手かも。さすがに後半は運動量が落ちましたが・・・。
ちなみにアビスパ福岡U-18出身の一瀬君はフル出場、途中交代で田中智大君も出場しています。

 
こちら、永井君(10番)と石津君(11番)。
 

 
次の試合は12月23日、平塚と西が丘です。
今シーズンのジェフ千葉の特別指定選手で、すでにジェフに内定している明治大の久保君も見たいのですが、明大は次も勝ちあがってきそうだから、平塚に関大対福大を見に行こうかなー。

そういえば、この日は千葉の新しい監督に決まったローデヴェーヘスも志垣さんと一緒に試合を見に来ていたようですね。
だれか注目選手がいるのかなーと思ったら、雪で飛行機が遅れたから、時間つぶしに見学に来たらしいということが、志垣さんのブログに書いてありました。なんだ、あれこれ期待しちゃったよー。(『インカレ』 at 徒然日記)

Jリーグが終わっても、まだまだサッカー観戦三昧は続きますー。