2010/11 BL 第17節:シャルケ対ケルン

ついにブンデスリーガも折り返しまで来ました。早い・・・。
冷たい母さんが現地でこの試合を観戦していますが、ラウールのハットトリックを目の前で見られるなんてし・あ・わ・せ・す・ぎ・るー。ほんとに行った甲斐がありましたね!

対戦するケルンはGKのモンドラゴンがこの冬で契約解除となり、これがブンデスリーガ最後の試合。う、意外と嫌いじゃなかったぜ、モンドラゴン・・・。
どうやらアメリカ、MLSのフィラデルフィア・ユニオンに移籍するらしいとのこと。
 

 
ポドルスキもノヴァコヴィッチも怪我で、ケルンはフォワードがいないですね。フライスはわりと好きだけどこの日は空気でした・・・。
 
それにしても見ていてなんだか90分間、落ち着かない感じの試合でした。なんだろう、冬でピッチ状態が悪いから?攻め続けているのに、バタバタしたケルンの守備にわーわー守られちゃうから?
 
開始早々にクレメンスのコーナーキックからラニッヒがヘディング・シュートでごあいさつ。
21分にはケルンの右サイドから真ん中に低めのボールを通されますが、メッツェルダーがなぜかスルー、あわててノイアーがはじいてコーナーへ。ちょっ、メッツ、ビビるからそんなプレーやめて(汗)。
26分にも左からいい攻撃をされますが、真ん中でケルンの選手が空振りして助かったー。
 
といっても別にケルンに攻めまくられているわけではなく、試合全体を通じて主導権を握っていたのはシャルケの側でした。
30分にようやく先制点が。
タッチライン近くで、ボールを自分のものにしたケルンのDF・ショルヒが、なぜかそのボールをラキティッチにパス。
ラキティッチがクロスを入れ、ファーでラウールがヘディングでゴールを決めました。
ショルヒは、マドリーにしばらく所属していた選手だから、ラウールにゴールをプレゼントしてくれたとか?
 
後半に入り、50分。内田くんのパスを受けたファルファンが、相手DFに競い勝ってドリブルで切り込み、中央へクロス。フンテラールと競っていたDFに当たり、ボールはラウールの前へ。
それを見事にダイレクトでラウールが左足で決めて、2点目。素晴らしいゴールでした!
ノイアーはこちら側で、控えでアップしていたパパちゃんやエドゥやエリクと祝福しあってるし、いい感じー。

その後もシャルケはどんどんチャンスを作りますが、なかなか得点には至らず。でもフラドのシュートや、フラドからのパスを受けたラウールが後ろからのボールをうまくダイレクトでシュートしたりと、見どころがいっぱい。
内田君がうっかり相手にパスをしてしまい、『うし!』とマガトに怒鳴られたりという場面もありましたが。(あ、でもここだけです。怒られていたのは)
 
75分くらいにファルファンがヤヤロに削られて、負傷退場。足を引きずりながらも自力で歩いてはいましたが大丈夫でしょうか。心配です・・・。ファルファンに替わってパパドプロスが入りました。クルーゲがファルファンのところへ上がり、パパがボランチへ。
84分にはヤヤロのFKからモハマドがゴールをしますが、これは蹴った瞬間がオフサイド。
 
そのすぐ後、87分にはエドゥのFKからラウールがヘディングで決めて、3点目!
ラウールってば、点を取る時は必ず固めて取りますよね。すごすぎるー。その直後に交代しますが、スタンドはみんなが立ちあがって拍手。
ラウール、ほんとに素晴らしい選手だー。シャルケに来てくれてありがとう!
試合後の雰囲気もとてもよくて、やっとここまで来たかとジーンとしました。まだ、あと火曜日にDFBポカールがあります。勝って楽しいウインターブレイクにしましょう。
 

FC Schalke 04 – 1. FC Köln : 3-0 (1-0)
 
【Tore】
1:0 Raul (30., Kopfball, Rakitic)
2:0 Raul (50., Linksschuss, Farfan)
3:0 Raul (87., Kopfball, Edu)
 
【FC Schalke 04】
Neuer – Uchida, Höwedes, Metzelder, Schmitz – Kluge, Rakitic – Farfan (77. Papadopoulos), Jurado (73. Edu) – Huntelaar, Raul (88. Gavranovic)
 
【1. FC Köln】
Mondragon – Schorch (75. McKenna), Geromel, Mohamad, Ehret – Petit, Matuschyk (83. Terodde) – Clemens, Lanig, Jajalo – Freis (62. Ionita)

 
ところで、ケルンの新しいスポーツ・ディレクターに2月からフォルカー・フィンケが就任するそうですが、Expressでケルンの市民に意見を聞いたところ、賛成意見、反対意見の両方があるみたいです・・・。

前職のマイヤーよりはマシという意見もあれば、フィンケは監督としては素晴らしいけど、マネージャーとしては未知数すぎてお断りだという意見もあり、何とも言えないですね。
ケルンは16位(シュツットガルト次第で今節17位の可能性も)と降格圏内ですが、どうなるんでしょう。立て直せるのかな・・・。
 

2010/11 BL 第17節:シャルケ対ケルン」への9件のフィードバック

  1. やりましたぁぁ♪リーグ戦、勝って終われてよかったです。
    冷たい母さんも、おめでとうございます。目の前でラウールのハットトリックを見られて、幸せいっぱいですね。

    ラキティッチからのボールを、うま~くポジションを変えて受けて1点
    こぼれ球を予測する位置取りの感覚の鋭さと、ふかさず抑えた綺麗なシュートで2点
    フンテラールとかぶりましたけど、うまく頭を合わせて3点
    ラウール祭りでしたね。
    篤人も、2点に絡んでたのは嬉しかったです。滑ったり、簡単にパス出してミスったりしてましたけど。。。
    ボールを大事に扱おうよぉぉ、って時がちょくちょくあるので気をつけてほしいとこです。

    始まってすぐのCK、シュートの当たり損ない、オフサイドでノーゴール、メッツェルダーのクリアミス、
    ノイアーの珍しいミスキックなどなどヒヤリとする場面も多かったですけど、全体的にはラインを作れてたし、
    いい動きだったかな。最初のころのバタバタと落ち着かない感じがなくなってきましたよね。
    ラスト1試合。Pokalも勝って終わりたいですね。

    チーム状態も本人の調子も上がってきてるときに、1ヶ月もチームを離れるのはキツイから、
    アジア杯に行かないでほしいですけどねぇ。。。<篤人

  2. 少し前まではとにかく降格圏内脱出!と願っていたのに、だんだんと欲が出てくるもので、今回順位の変動はなし?とちょっと思ってしまいました・・・
     
    21分のメッツェルダーはスルーだったのですね。てっきり足にあたってコースが変わったのかと・・・ディフェンダーってちょっとしたプレーが失点につながるから、慎重にプレーしてほしいものです。
    そうえいば前回FKでノイヤーがはじいたボールを空振りした内田選手は、CKにせず前に蹴り出そうとしたからだというコラム?を読みましたが、考えがあってのことだたのですね。
     
    ノイヤーはもちろん頼りになる守護神ですが、ファルファンもボールを渡せばなにかしてくれそうな頼もしい存在ですよね。あんなにどんとした体格なのにスピードもあるし、相手選手が止めにきても軽々と跳ね飛ばされていて、見方で良かった~と思いました。
     
    ファルファンが抜けた後ポジションチェンジもあったりで安定していなかったのだとは思いますが、それにしてもリードしているのだからそんなにあわててボール回さなくても、もっと落ち着かせればいいのにと・・・
    代表戦を観ていると『遠藤にボールがいくと落ち着きますね~』と解説者がよく言っていますが、シャルケ
    にはそういう選手はいないのでしょうか?
     
    ラウールはあんなに偉大な選手なのに、ちっともおごってなくって人間的にも本当に素晴らしい人なのでしょうね。名門のレアルを去ることはきっとつらい決断だったのだと思いますが、でも試合に出続けゴールを決めれている今『人生最高の瞬間を過ごしている』というコメントからも、本人にとってもい移籍だったのだと思います。
     
    試合終了は確かゴールシーンを振り返っているときで、こんな終わり方あり?とあっけにとられましたが、とにかく勝ってよかったです。
    2010年の最終戦もこの調子で勝って、気持ちよく終えたいです。

  3. ペトラさんのパワー全開で、極寒のドイツ。
    昨シーズンkameさんが来た時も、こんなだったなーと、思い出してました。
    で、今回は冷たい母さんと、よっしさんとお会いしてきました。
    よっしさんは、うっしーファン。
    お二人ともとても気さくで,会った時からすぐに打ち解けて,楽しかったです。
    試合前から、冷たい母さんの振るラウールの弾幕のおかげで,3回ほどスクリーンに大アップで
    登場させてもらいました(汗)

    ケルンはポルディとノヴァコヴィッチの負傷で,決定力に欠けてたというか、
    下位にいるチーム特有の,運のなさを感じました。
    ショルヒは、あこがれのラウールのトリコを貰おうと張り切ってたのに,
    試合終了後には,その気分じゃなかったらしいですね。

    ラウールがゴールを決めると,アレナがいつも以上に燃え上がるので素敵です。
    ついにフンちゃんを追い越してしまいましたね。
    あ、これってフンちゃんを責めてる訳じゃないよ!
    君は君でがんばってるのはよ〜くわかってるし!
    試合後うっしーは、マヌとは仲良く肩を組んで(組まれて?)たのに,そのあとNordkurveへ挨拶に戻る時,パパ君に肩を組まれて、いやそうに(?)両方の腕でよっこらしょっと、
    パパの腕を外してました(爆)

    今年最後のホームゲームが勝利で終われて、うれしいです。
    シーズン当初はどうしようかと思いましたが,チームがまとまって来たし,
    CLもポカールもまだ残ってるし,見通しは明るいです。

    最後に,試合後ブロックUは日本人率がめちゃ高かったです。
    10人くらいいたんじゃ?それも女の子!

  4. ほとんどハイライトでしか見れてないので、一つだけ。
    モンドラゴンの契約解除はついさっき(というかここで^_^;)知りましたが、正直納得してしまいました。
    モンドラゴンは3シーズン前に初めて見たんですが、そのときはかなりファインセーブを連発していて、ケルンの一部残留に大きく貢献したんじゃないかと個人的に思いました。
    ですがその後は、「以前だったらセーブできただろ?」っていう失点が多く見られたように思え、だんだん見るに堪えなくなってきてました(やはり体が衰えてきたのか・・・)。
    残念ではありますが、新天地で頑張って欲しいです。
    それとシャルケが勝った試合で言うのもアレですが、残留に向けて四苦八苦しているチームが、後半戦にはもういない選手を先発で使うってのはどうなんですかね?
    そんなに冬の補強&後半戦の巻き返しに自信があるんでしょうか・・・?
    BMGは駄目なんじゃないかって気がするので、せめてケルンには一部に残って欲しいんですが。

    全然シャルケの話題無くてすいません(汗)。

  5. 3連勝!やりましたねぇ。
    ラウールはシャルケに来て2回目のハットトリックですね。3点どれも素晴らしかったです。
    「冷たい母さん」さん、忘れられない思い出になりましたね。ヨーロッパの空はカオスな状態のようですが、無事に帰れますように。
    2点目のきっかけになった内田選手からファルファンへのパスも良かったですね。ファルファンは昨シーズンより更にボールへの執着心が強くなっているように思うし、なにより簡単に倒れないし奪われない!スピード感あふれる動きは見ていてワクワクします。足が心配ですがPokalにも出られますように。スピードという点ではフラドもそうですね。この左右の両翼に引き込まれます。
    3点目はエドゥのFKのコースも良かったなぁ。所謂アシストじゃないのかもしれないですが、彼の名前もコールしてあげたかった。ラキティッチ&クルーゲもよい動きをしていましたね。「DritteHalbzeit」の記事で、kameさんがクルーゲのコメントを訳して下さっていますが、最近賞賛の声をもらう、というのが頷けます。線は細いけどハードなアタックも厭わないし、ジョーンズより視野が広く正確なのじゃないかと。
    主力2人を欠いていたケルンだったので、シャルケに有利な状況ではありましたが、そこをきちんとモノにできたところが良かったと思います。
    最初の頃は、メンバーがごそっと入れ替わったこともあってとってもちぐはぐしていて、危機感や必死な感じは伝わるけれども空回り、な状態でしたけれど、時が経つとまとまってくるものなのですね。いやぁ苦しかったー。まだ半分終えただけだし、後半どうなるのか分かりませんが、こんな風にチームの過渡期を見れたことはある意味面白く興味深かったです。明日も頼むよ~。

  6. >kyokoさん、
    ほんと前半を勝って折り返すことができて良かったー!
    このいい流れが中断でどうなるか多少心配ですが、ここまでチームができてくれば大丈夫かな?

    篤人がアジアカップでチームを離れるのは、チームにとってはちょっと痛手ですね。
    本人にとっては代表もどちらも大切だとは思いますが・・・。
    とにかく怪我だけはしないでもどってきてほしいです。
     
    >みっきーさん、
    >今回順位の変動はなし?
    同じことを思いました!
    だんだん欲が出てきますよね(笑)

    ファルファンはほんとに同じチームにいると頼もしい選手ですよねー。
    スピードもあるし、とりあえず彼にボールを渡せば、何かしらしてくれるし。

    日本代表で言うところの遠藤は、ラキティッチあたりになってほしいんですが、どうなんでしょう・・・。
    けっこうみんなダイレクトでボールを動かすことが多かったりするので、そうなるとなんだか落ち着かなくなりますよね。
    フラドとかもそのあたりの変化をつけられる選手になっていってほしいわー。

    ラウールはほんと、スペインを離れるのは大変な決断だったと思いますが、サッカー選手として再び輝きをとりもどすことができて、すごく幸せだと思います。
    私たちも彼のプレーを見て幸せを感じるのだから、ほんとに移籍してきてくれたことに感謝したいです~。
     
    >しょーちゃん、
    ぺトラさん、すごかったみたいですね!
    ケルンでも雪がたくさん積もって大変というメールが。
    そういえば、私が行ったのも去年のちょうど同じ時期でした。
    日本からファンが行くと寒波を呼ぶのかしら~?

    >3回ほどスクリーンに大アップで
    それはすごい!

    ショルヒは気の毒でしたねー。
    確かに試合後はそんな気分じゃなかったでしょうね!
    きっとすごく憧れだったと思うのにかわいそう。

    ラウールが決めた時にアレナに行きたいですー。
    フンちゃんもがんばってほしいわ・・・。

    >パパ君に肩を組まれて、いやそうに(?)両方の腕でよっこらし>ょっと、
    >パパの腕を外してました(爆)
    うはは、もしかしてうっとおしいキャラなのか、パパ君?
    うっしーも仲良くしてあげなさい(笑)

    >試合後ブロックUは日本人率
    すごいなー。シャルケブームですね。

  7. >El Marinoさん、
    モンドラゴンはおっしゃる通り、すでに数シーズン前から、大丈夫か?というところありましたが、ケルンはGKは他にもいるはずなのに、結局はモンドラゴンからポジションを奪い取る選手がでなかったというこですよね・・・。
    うーん、ま、モンドラゴンにとってもブンデスリーガ最後の試合ですし、ケルンの問題はGKというより、他のところにありそうですし・・・。

    BMGには残ってほしいですね。なかなか難しい状況ではあるけど。
    下手するとまた来季2部でケルン対BMGのダービーなんてこともありそうですね。
     
    >ハンザさん、
    三連勝ですね!
    ここで中断なのがちょっと恨めしいわー。

    冷たい母さんにとって、忘れられない思い出になったのでは~。
    ほんとに欧州は今、空港などがかなりカオスな状態みたいなので、混雑に巻き込まれないよう、すんなり旅行できるといいですよね。
     
    ファルファンはおっしゃる通り、見ててほんとに楽しいです。
    昨シーズンよりもスケールアップした感じでワクワクしますね。

    3点目のエドゥのキック、よかったですよねー。
    クルーゲ&ラキティッチもそうだけど、なんだか、こうすべての選手がうまくいっていて、みんなをほめたくなってしまいます。
    チームの状態がいい時ってこんな感じなのかなー。嬉しくってしょうがありません。

    ポカールもほんとによろしくお願いします!
    ここで気を抜かずに、きっちり勝ってほしいわー。

  8. ブロックUに居た女の子(笑)の一人です。
    遅れてきたのでしょーちゃんさんとはほとんどお話も出来ず、残念でした。

    今年最後の試合を気持ちよく終われてよかったですね。シャルカーには最高のクリスマスプレゼントになったのではないでしょうか。
    シャルカーたちは帰りのトラムはもちろん、デュッセルドルフ行きの電車の中でも壁をたたいたり、とび跳ねたりしながら、歌を歌ってました。もちろんみんな大の大人(笑)。

    ケルンの数少ないサポも、応援ですっごく盛り上がってました。やけくそだったのか、もう応援を楽しむしかないと開き直っっていたのか(笑)。彼ら、応援はやりつくしたのではないのでしょうか。

  9. >きゅうさん、
    シャルカーはきっと試合中もだろうけど、帰り道でも大盛り上がりだったんですね。
    ほんと、ドイツ人のあのはしゃぎっぷりは、どこの子供?って感じです。
    でも楽しい試合結果に終わってほんとによかった!

    ケルンサポはけっこうカーニバル体質な人達なので、歌うのはすごく好きかも。
    スタジアムの楽しい雰囲気は伝わってきましたよー。

コメントは受け付けていません。