なぜかヒツルスペルガー特集

ヴィラサポな友に、『Der Hammar』と呼ばれているヒツルスペルガーですが(ところでDer Hammarってこのオオカミ男のこと? Hitz the Hammerの由来はなんだろう?と思っていたら単にハンマーのようなシュートを打つからということでした・・・)、昨シーズン、プレビューショーでインタビューを見て以来、私はけっこう好きだったりします。

きれいな英語でインタビューに答え、サッカー以外でもチームの顔として、どんなに忙しいスケジュールでも笑顔でこなすヒツルスペルガーは、ほんとに『いい人』って感じ。

そんなヒッツがこのほど『Anti-Racism』のサイトにブログを開設した模様。
やたらと重くてなかなか繋がりにくいけど。アクセスが集中しているんでしょうかね。

ドイツに行っている間、ちょうど、どこのスタジアムでも反人種差別のキャンペーンをやっておりました。
このレッドカードは観客に配られたもの。選手や観客が試合前に一緒にかかげていました。(ちなみに下はボーフムのマッチデープログラム)

red card

ところで、このヒツルスベルガーのブログを紹介してくれたのは、おなじみガーディアンのRaphael Honigstein。
ヒッツのインタビューもあるのでちょっとだけピックアップしてみます。(長くなりすぎたので、途中省略してます)

Q : アンチ-レイシズムのブログを始めたよね。それについて話してくれる?

A : サイトの名前は、ドイツでの人種差別と外国人排斥問題に対してもっと語り合おうという意味なんだ。フットボールにおける人種差別について書いてくれと頼まれたので、セルティックのトライアルのためにライプツィヒで試合をしているときに見た差別のことや、シュツットガルトでのチームメイトの奥さん(アフリカ人)が、家を探すときに直面した問題について書いたんだよ。

Q : サッカー以外のことにもいろいろ関心を持っているね。キミの友人にはイングランド銀行総裁もいるってほんとなの?

A : 2、3回会ったくらいだよ。Mervynはヴィラファンなんだ。僕は投資戦略コースを受けていて・・・といっても、言うほどのことでもないんだけど。だって終了できてないからね。

Q : ヘイヘイ、謙虚すぎるな。で、投資は何をすればいい?

A : なんとも言えないなあ。バーミンガムに住んでいるときはみんな土地を買ってた。価格も高騰していてし、誰も証券は好きじゃなかった。イングランドの状況はちょっと変わって来てるよ。バーミンガムの友人も住宅ローンが払えないと言っているし。金利の上昇にやられ始めたね。

Q : で、イングランドがユーロに出られない事はどう思う?

A : もちろん驚いた。僕が思うに、イングランドのためにプレーするとき、選手は自分たちの力をうまく出せてなかったね。

Q : ウエンブリーでの勝利はどれほどいい気分だったか教えてくれないか?

A : 楽しかったよ、確かにね。あのときはピッチはパーフェクトで、スタジアムは思っていたより静かだった。オーエンがマッチデープログラムの表紙で『さて、僕らを負かせるかな』て言っていたのを覚えている。
でも試合が終わってしばらくたったら、人々があれは親善試合だったとか、意味がないとか言いだしたのには、ちょっと失望したね。

Q : またプレミアでプレーしたい?

A : もちろん、またイングランドでプレーしたいよ!今はシュツットガルトに定着してるけど。ブンデスリーガはみんなが思ってるよりずっといいんだよ。

Q : で、トラとライオンはどっちが勝つと思う?

A : まじめに聞いてるの(笑)
よし、僕はトラが勝つと思うね。スリーライオンは今はほとんど歯がない状態だからさ。

Q : んじゃ、マニャンとトラは?(なんでマニャンなのw)

A:もちろん、マニャンだよ。彼はトラが言う事を聞くまでしゃべり倒すだろうよ。

Q:最後に、今読んでいる本は?

A : 『Als Engländer Maskier』と言う本で、著者はSebastian Haffner。30年代にナチから逃れてイングランドへわたったドイツ人弁護士の話なんだ。彼はガーディアンとかオブザーバーとかにも書いていたはずだよ。

なんか、読めば読むほどいい人。シャルケ戦では活躍しなくていいからw

しかし、kickerも奥が深いと思っていましたが、ガーディアンもまだみたことのないベージが意外と多くて(このSmall Talkもそう)、いろいろ発見が楽しいぞ。

 

なぜかヒツルスペルガー特集」への2件のフィードバック

  1. >もちろん、マニャンだよ。彼はトラが言う事を聞くまでしゃべり倒すだろうよ。
    うははははははは!ヒッツの記事なのに、ここがツボにハマりましたっ。
    マニャンがどんなキャラなのか実際よく知りませんが、
    「しゃべり倒すキャラ」だったら納得。
    いつまーでもしゃべってる図が目に浮かびます。
    同室になったら寝させてもらえなそう。(柳沢慎吾かよw)

  2. >のもんさん、
    私も最初にこれを読んだとき、しゃべり倒すマニャンを想像して笑っちゃました。
    質問者(というかHonigsteinという記者ですが)が冗談で聞くってことは、こういうキャラであることが有名なんでしょうかねー。
    柳沢慎吾=マニャンかー。(ほんと同室だったらうざそうだ)

コメントは受け付けていません。