マガトが1.Liveラジオに出演

グラートバッハ戦は遊び疲れていたのか寝過ごしてしまい、実はまだハイライトしか見ていません(←ダメサポ)。
ここまで時間が経ってしまうと、さすがにフルで見る気もちょっと失せています。負けたし。
試合後には当然のごとくいろんな批判が噴出し、またしても雰囲気が悪くなっているようです。

敗戦後の月曜日、ドイツ時間の23時すぎより、WDRの1.Live Elferというラジオ番組にマガトが電話で生出演しました。
だいたい50分くらいの番組で、マガトが話したのはトータルでも30分くらいかな。シャルケのファンが電話で投げかけるものすごくストレートな質問に、真っ向から答えていました。

もちろんすべての答えに満足するわけではなく、納得がいかないものもたくさんありましたが、それでもかなり突っ込んだ質問にひとつひとつ答えるサッカー監督なんて、いままで聞いたこともありません。
そして聞いているうちにだんだん愉快になってきました。
なんなの、この人は。

どう書けばうまくニュアンスが伝わるかわからないけど、私は決してマガトの肩を一方的に持っているわけでもないし、この人のやり方をすべて支持しているわけでもありません。
それでも時々、この人はすごいと思うことがあります。もちろんいい意味の『すごい』。サッカー監督の常識をくつがえす『すごさ』。

ドイツのシャルカーとちょっとTwitterで話をしたのですが、マガトのやることは他の誰にも理解できないという点では意見が一致しました。
それでも、このマガトという人は私たちをいろんな意味で驚かせるし、彼を好きか嫌いかに関わらず、人々を強烈にひきつけるところがあります。
引きつけられるのは彼に人間的魅力があるから・・・では決してなく、なんというか、魔王的な魅力?(笑)

下記でラジオの内容が聴けます。(といってもドイツ語ですが。汗)

 
mp3

 
Flashのバージョンによっては上にプレーヤーが表示されない場合もありますので、その場合はPodcastを登録して聞いてみてください。Podcast Feed

私も何度聞いても半分も理解できないのですが、どんな質問があったか適当に抜き出してみました。サポの電話質問とスタジオにいるサッカージャーナリスト、Christoph Biermannからのものがあります。

1. CLの後の試合は必ず良くない結果になっているがこれについて説明できるか。
2. ハノーファー、マインツなどの今年の躍進について。
3. ブンデスリーガとCLの違いについて。
4. Facebookについて。どこからアイデアを得たのか?ファンからの申し出なのか?
5. 9人のスタメン選手を移籍させてしまったのはなぜか?
6. メッシのように若くからプレーしている選手がいるのに、ドラクスラーを90分間プレーさせないのはなぜか?
7. 6er(ボランチ)のポジションをどうするのか?アナンを使うのか、ジョーンズなのか?
8. パウリにレンタル中のザンブラーノを来季はどうするつもりなのか?
9. DFBポカールの対バイエルン戦は来季の欧州ことも考えると、一番重要な試合なのではないか?
10.来年、欧州の試合がなかった場合のチームの展望は?
11. GKや若い選手がキャプテンをするのはピッチでのリーダー(Führungsspieler)としてどうなのか、なぜキャプテンは経験のあるフィールドプレーヤーではなのか?
12. エスクデーロ、フラドについてどういう展望を持っているのか。

最後の質問については、マガトは具体的に力を入れて答えていました。 最初に左サイドバックの人材という総括的な観点から、ひとりひとりの選手について説明。エスクデーロのことは期待しているみたいです。
フラドについては、まず、マガトはフンテラール、ラウール、ファルファンの3人はフォワードと見なしており、ファルファンをMFという役割では捉えていないと説明。フラドのことはMFとして考えているようですが、ブンデスの対人プレッシャーなどを考えて、いまはセンターではなくサイドで起用していると説明。ただ、そのポジションでは彼はまだ完全に適応しているとはいえないが、成長していると考えているようです。

このラジオ番組は答えがどうこうというより、企画がすごすぎるということでとりあげました。
ちょっとやそっとのサポからのプレッシャーなんかじゃ逃げない人だよね、マガト。信念はあると言ってもいいと思う。方法論は理解しにくいところがあるけど。

 

マガトが1.Liveラジオに出演」への5件のフィードバック

  1. リンクありがとうございます。
    先週の土曜よりサッカーから遠ざかってたので、このラジオトークもしっかりスルーしてました。やっと今日くらいから持ち直してきました。
    でも、また土曜日にひどい目にあわされるのはいやだよう!!

    さて、マガト。
    やっぱりシャルカー相手だと、いつものインタよりもう少し彼の主観が入った話をしてくれますね。彼のそれぞれ選手に対する考え方はなかなか面白かったです。
    マガトのマヌに対する信頼度は絶大ですね。意外に思ったのはFührungsspielerの中にベニーが入ってなかったこと。どうやらまだ彼は青いと思われてるみたい。
    左サイドはやっぱりパンダーが一番なのね。これだけ負傷で欠けていても、代々の監督が彼に多大な期待を寄せるのですから、たいしたものです。早く良くなってね・・・。
    フンちゃんはまだまだチャンスがあるようで・・・。ケヴィンもブランクが長かったけど、これほどじゃなかったと思うよ・・・。

    なにはともあれ、こんな時期ですから直接監督の口から話を聞く機会があって、シャルカーも少し落ち着いたのでは?
    メンタル問題も話されていましたが、何とか克服して少しはマシな結果を残してほしいです。

  2. >引きつけられるのは彼に人間的魅力があるから・・・では決してなく、なんというか、魔王的な魅力?
    この表現ににやりとしてしまいましたがなんとなくわかるような。
    ラジオを聞いてみました。が、聞き取り難しいです!でもこんな企画を実現してしまうとは本当にすごいことですね。それを見つけてしまうkameさんのアンテナもすごい。
    今までも「計画通り事は進んでいる」というようなコメントを常に口にしていますが、facebook然り、こんなふうに一般の人にもオープンでいるということは、それだけ自分のやり方ややってきたことに迷いがなく自信があるということなのかな?マガトの目にはどんなシャルケの未来が見えているのでしょうねぇ。外だけでなく選手に対してもよりオープンで柔軟であればと思います。みんなの士気をそぐことだけはしないでねと。

  3. 現状のシャルケの状況から『う~ん・・・』と思うことは多々あるものの、経歴をみるとすごい監督なのですよね。
    結果がでないときって監督の戦術や選手交代などなかなか理解しづらいものですが、信念があるのなら今までのように先には希望があると思いたいです。

    私のマガト監督のイメージは内田選手の記事などを通じ、彼は監督として信頼していているようで、選手から信頼されるというのは(他の選手はわかりませんが)、いい監督というこのなのでしょうね。

    P.S.返信ありがとうございました。

  4. 私は・マガトが今シーズンよりすでに来シーズンに・・・・
    下手したら欧州での戦いがないなか・・・ただただマイスターシャーレねらいにいくつもりじゃて・・・
    それに・・ノイアーやラウールやフラドやフンテエラールやファンちゃんたちが・・
    賛同するかて感じ・・
    ラウールはどするのか・・・・
    彼は・・欧州での戦いを・・モチベーションの一つとしてるかんじだし・・・
    でも・・契約は・・まっとうすると・・いうてるけど・ネネ・・

    でも・負けるたびに・・彼の顔が・・せつなそうで・・ネネ・・

  5. >しょーちゃん、
    補足ありがとうございます!
    そうそう、マガトがノイアーについて言っているところを書き忘れました。ほんとに信頼してるんですねー。

    >いつものインタよりもう少し彼の主観が入った話
    そうでしたね。
    選手名がどんどん出てきて、具体的でとてもおもしろかったです。

    ベニーはまだまだ青いと思われているんでしょうかねえ。
    うーん、意外だ。

    ほんとにチーム・・・というか周りがガタガタしているときなので、こういう話を監督の口から聞くのはすごくいいことだと思いました。

     
    >ハンザさん、
    ふふふ、魔王ですよね、彼は(見た目もw)

    ドイツのシャルケブロガーをチェックしていると、こういうのを紹介してくれるのでとても助かります。
    彼らのアンテナはもっとすごいですよー。

    マガトは自分のしていることに自信があるのかもしれないし、あるいは指導者はそういう態度をとるべきだと思っているのかもしれないですね。

    少なくともここまでチーム状態が悪いのに、監督に自信なさげな態度をとられたら、信頼すべき人でも信頼できなくなりそうです。

    彼には自分が理想としている未来が見えているのだと思うし、私にはそれが現実からあまりにかけはなれた理想というわけでもないような気がします。
     

    >みっきーさん、
    そうなんですよねー。
    どのチームに行っても必ず成功させてきた監督なんですよね。
    それだけの実績があるから、彼も自信に満ちているんだと思うし、まわりも多少疑問があっても、彼の実績からいって間違いがあるわけはないって思うんですよね。

    長谷部選手なんかもマガトの影響をものすごく受けているみたいですし、内田君に関して言えば、試合を通じてすごく成長しているので、日本人にはあう監督なのかなという気がします。
     
    ま、あんまりチームから不協和音が聞こえてこないので、選手にはとても信頼はされているかもしれないですねー。
     

    >冷たい母さん、
    欧州での試合がないと、マイスターは狙いやすいですよね。
    それはマガトも頭に入っているだろうなあという気がします。
    ただ、それだとラウールだとか、フンちゃんとか、ノイアーがどうなんだろう・・・という心配はありますが。

    負けた試合のラウールの顔はせつないですね・・・。
    嬉しそうに笑っている彼の顔をたくさん見たいと私も思います。

コメントは受け付けていません。