UEFA Cup : シャルケ対マンチェスター・シティ

なんかいろいろ考えていたら書けなくなってきました。
いつも甘アマの私にしては今日は辛口かも。(そうでもないか)

シティ、金満チームになっちゃいましたが、けっこう好きな選手が多くて、気持ち的には複雑なのであります。
ポンペイ時代、ベンジャニがすごく好きだったし、もちろんおれのディディ・ハマンもいるし、ショーン・ライト・フィリップスとHSVから移籍しちゃったコンパ二も気になる。
ただ、今季になってからはプレミアを見てないので、現在リーグで11位という成績のシティが今、どういう状態なのかよくわかりません。
アーセナル戦とマンU戦にはさまれたこの試合、シティにとっても正念場だったとは思いますが。

ロビーニョはアーセナル戦で軽くけがをしたようでこの試合は温存です。ラフィーニャはきっと楽しみにしてたと思うけど・・・。

FC Schalke 04 – Manchester City 0:2 (0:1)

【Tore】
0:1 Mwaruwari (32., Rechtsschuss, Vorarbeit Sturridge)
0:2 Ireland (67., Rechtsschuss, Mwaruwari)

【FC Schalke 04】
Neuer – Rafinha, Westermann, Bordon (74. Höwedes), Pander – Jones, Engelaar – Rakitic (63. Asamoah) – Farfan, Halil Altintop (81. Sanchez), Kuranyi

【Manchester City】
Hart – Richards, Kompany, Dunne, Garrido (46. Ball) – Hamann, Ireland – Wright-Phillips, Vassell – Mwaruwari (85. Jo), Sturridge

試合自体はうまくシティの戦術にはまったなあという感じがしました。
アウェイらしく最初は引き気味で相手にボールを持たせ、徐々にカウンター。後半、シャルケに疲れの出たところで、前に出てきて試合をコントロールって、なんだかなあ。サッカーさせてもらってないじゃん。

どうしてもルッテンの国際経験の少なさが、こういうところでも出てるんじゃないのかって気がしなくもない。

序盤はそれでもどちらに転ぶかわからない試合でした。
それだけにパンダーのナイーブな守備がちょっと致命的かなあと。

パンダーのサイドは最初から気になっていました。
10分すぎにサイドからクロスをあげられ、ノイアーがボールをキャッチしたのですが、パンダーのところが空いてしまったのがちょっと怖かった。
あと、上がって行っても、なんだか迷っているうちにボールを取られたり、どうにも集中できてない気がしました。
実はこの時点で、バカの一つ覚えみたいにクラニィにブーイングするなら、この日のパンダーの出来の方がよっぽどブーイングに値するよ、と試合を見ながらちょっと怒っていました。(って、私は選手にはブーイングしないけど)

失点のシーン、どこかで似たようなことがあったなあと思ったら、バイヤー戦でのコビみたい。
失点の仕方は違うけど、やってることは同じ。なんか危機に対する意識がどこか甘いんですよね。で、先制されて後手後手になってしまう。
試合の流れを決めるミスをやっちゃうのはやっぱりまずい。

パンダーはサイドを走ってくるベンジャニに全く気がついてないのですが、中は人数足りてたんだから、もうちょっとサイドに気を配るべきでした。あれだけわかりやすく上がってきたんだから、眼の端にはいるだろ、普通。(って、めちゃくちゃパンダーに手厳しいですよね。彼の守備にどうしても物足りなさを感じてしまうので・・・。スミマセン)

2点目もなー。(・・・って書き始めたらきりがありません)
ジョーンズがディフェンスに行ったのに、うまくパスを上げられたのは、ベンジャニだからしょうがないとして、アイルランドがあっさりと抜けだすのを見ていたシャルケDF陣はどうしたことでしょう。
はあ、堅守のシャルケはいったいどこへ。

ハーフタイムに入るところ、ラキティッチが交代するところ、あとはクラニィに対して。それと試合後。
もうブーイングは飽きたから、やめてくれないかな。

あと、途中で帰るのも別にいいけど、その場に行きたくても行けない人もいっぱいいるんだから、最後まで応援してくださいよ・・・。

ところで、シャルケのサポが紙幣を掲げてるやつ、最初に映像で見た時、うわー、金満シティに対するいやがらせ?と思ってしまいました。自分のチームに対するデモンストレーションだったなんて気がつかなかったわ。
kickerに写真があります。

うーんと、これ、ぜんぜん好きじゃないです。

サポはシャルケをどこに持っていきたいでしょうか。
もっと金を使えって、今いる選手はいらないって言っているようなもんじゃないの?

あと、これだけは書いておかなければ。
試合後にディディとケヴィンがユニ交換してましたね。そのときの二人のちょっと柔らかい感じの笑顔がとても印象的でした・・・。(ああ、やっぱりハマンが好きかも)
ところで、前から思っていたけど、ハイコとハマンって顔のつくりが似てません?

UEFA Cup : シャルケ対マンチェスター・シティ」への3件のフィードバック

  1. 一応起きて見ておりました。
    最後の方はまたずるずると意識が別の方へ流れて行ってしまいましたが。

    >試合自体はうまくシティの戦術にはまったなあという感じがしました。

    うわあ、なんかそう言われるとそういう試合でしたね。
    「前半は攻めてたのになー」って相手がしっかり受けに回ってしのいでた、
    ってことなんですよね(汗)
    まあそこで決めきれていれば、相手のプランも練り直す必要が出たのかもしれないけれど、
    まんまとパターン通りにやらされてしまったのですね。はは・・・。

    パンダーはちょっと一頃の勢いみたいのが無くなってますよね。
    守備面についてはあまり意識はしてないのですが、
    確かにこの試合はちょっと集中できてない、というのが目立ってました。
    後半になってパンダー交代になるんじゃないかと思ったけど、
    ルッテンは動かしませんでしたね。
    後半だいぶ経ってからのフリーキックの時、最初ラフィーニャかな?が立って、
    次にファルファンが来て蹴ろうかと動いたところへ、
    パンダーがやってきて当然のようにボールを自分でセットしたとき、
    彼はかなり焦ってるんじゃないかと思いました。
    ボールの精度も良くなかったしなあ。
    ちょっと心配ですね。

    ブーイングは何なんでしょうね。
    ついこの間あたたかく迎え入れてた選手に対してもうそれかよと。
    ラキティッチに対しても、そんなひどかったか?と思うし。
    ブーイングでいったい何が好転するのか教えてほしいですよ。

    >ハイコとハマンって顔のつくりが似てません?
    あー、頭の感じと首の細さがちょっと似てるかな、と思ってました(笑)

  2. う~ん。
    例によって落ち込んでしまって・・・。

    今回の試合、このチームに中に巣くってる何かが表に出てきたって事かな。
    私達の知らない何かがこのチームにあると思います。
    ルッテンと選手達の間に何かあるのかわからないけど、ルッテンの指示を無視して長~いパスを送るボルドン。キャプテンがこんなことしてちゃ、示しがつかないよ。
    いままでも先に失点するとあっというまに精神的なもろさを見せて、逆転どころか、同点にできればラッキーなのが多かったですが、ここまで気力の無い試合は・・・・・。

    明日のVFB戦がすごく心配です。
    このチームをいかに建て直すか。
    ホントならマヌとレーマンの対決でワクワクするとこなのに。

    あ~!確かにハイコとハマンは顔の形が同じですね。ハマンのほうがちょうっと長いかな。
    こっちで言われるハート型ってヤツ?ぷぷっ!
    おぐしの状態も多かれ少なかれ似てるかも。

  3. >のもんさん、
    シティはすごく守備が固かったと思いません?
    なんか高さでもひっかかっていたし(パスが相手選手を越えられない)、中盤でも取られていたし、シティ側からすると、シャルケの攻撃はあまり怖くなかったんじゃないかなあ。対応できていたし。
    最近のシャルケのやられ方を見ると、相手チームは、パスは回させておけ、最終ラインだけは固めとけ、スピードで裏をとれば得点できる的な対策がきっちりできているような気がします。(汗)

    パンダーは私も途中で交代するかと思っていたんですけど、動きませんでしたね。
    あのフリーキックのとき、私もなんかおかしいなあという気がしました。
    まあ、自分のミスをとりもどそうと焦っていたのかもしれませんが・・・。

    >ブーイングでいったい何が好転するのか教えてほしい
    いや、ほんとに。私も教えてほしいです。
    百害あって一利なしです。ますますネガティブな方へ行くだけなのに。

    ハイコ&ハマン、おお、『似てねーよ』と言われるかと思っていました(笑)
     

    >しょーちゃん、
    落ち込みますよね、なんか・・・。

    >このチームに中に巣くってる何かが表に出てきたって事かな
    不満とかそういうことなのかな・・・。
    ついこの間までモラルがあると思っていたのに、あっという間に崩れてしまったのはどうしたことでしょうねえ。

    サポにも責任はあるよなーって気がするんですけど。

    ミュラーがだめなのは今に始まったことじゃないだろうに。(まあ、私も彼に対しては不満だらけですけど)
    スロムカを追い出したのはサポだと思うのに、責任転嫁するのはもうたくさんって気がします。

    あー、私はたぶんちょっと疲れているのかも。
    シャルケだけじゃなく、日本のサッカーチームのことでも胃が痛くて、どこかへ逃避したい気分です・・・。

    >おぐしの状態も
    あー、それは言っちゃだめ(笑)

コメントは受け付けていません。