2011 ACL : セレッソ大阪対アレマ・インドネシア

水曜日は午後半休を取って、新幹線で長居スタジアムへアジア・チャンピオンズリーグ 『セレッソ大阪対アレマ・インドネシア』を見に行ってきました!(それでDFBポカールが見られなかったのです・・・)

長居、久しぶりだぜ―。まだセレッソがJ2に落ちる前、ジェフとの対戦で見に来て以来?・・・いやまて、ドイツ大会の前に日本代表対ブルガリアを見にきたような・・・・。
ああ、無駄に豪華なスタジアム。(意外と好きだけど。でもアレマとの試合はキンチョウスタで見たかったわ)



むむ、ハーフタイムに香川が来るとな?
げげげ、シャルカーとしては思い切り『しゃいせ、べーふぁーべー』を歌ってあげなくては。



アレマは先日のインドネシア映画を見て以来、すっかり気に入ってしまい、インドネシアサッカーに詳しい友人が長居に行くというので、こそっと混ぜてもらいましたー。

おお、なんかアレマな兄ちゃんのTシャツ、かっこいいぞ。やっぱ、青はいいよね、うんうん。



試合前、そんなブルーの集団にいきなり近づいてくる緑の兄ちゃんたち。ちょっ、敵対するプルセバヤの悪名高きボネックじゃないの。 もしかして殴りこみ?
あたり一帯にさーっと緊張が走ります・・・・なんてこともなく、なぜかこの人たち、途中からは一番真剣にアレマの応援をしていました(汗)。なんなんだ、インドネシア。

最近、日本語の訳がやたらと遅いAFC公式に試合のレポートがあります。とりあえず英語版をリンク。

セレッソの新外国人、ピンパォンに2点取られてしまったー。
それにしても電光掲示板では得点者ピンパォンだったのに、登録名はホドリゴで、どっちなんだか迷います。あと中後さんが2点目につながったFKを蹴っていたので、ちょっと複雑な気持ち。うう、中後さんも倉田もACLの舞台を戦うような遠い人になってしまったのね。ぐすん。

PKでの得点シーンと喜ぶアレマニア。ノー・アラム・シャー、いい選手ですよねえ。かなり気にいってしまいました。
同点になったところで、お、これは行けるかも!って思ったんですよねー。アウェイで引き分けだったら、アレマ的には勝ちに等しいくらいの重みがあったのに。残念。

 


 
一緒に行った方たちにあれこれ解説してもらいながら、試合&応援を楽しみました。
サイドチェンジをほとんどやらないサッカーと言っていたのに、2回くらい見ることができて、おおっ!って感じでした。
アレマ、思っていたよりずっといい内容だったような気がする。しかもこんなくそ寒い3月のアウェイだっていうのに。

下のチャントは何パターンも踊りがあって楽しかった『SINGO EDAN』。
YouTubeでアレマのビデオを見ると、よくこれを歌っていて、一度聞くと頭から離れません。ちゃんと歌詞カードも配ってくれたので、しっかり一緒に歌ってきました。

 


 
太鼓と太鼓の間には、アレマのマスコット、ライオンのぬいぐるみが隙間から試合を見ていましたー。
なんかかわいい。



試合後には、梅田のインドネシア料理屋で軽く食事をして残念会。ほんとならアレマの祝勝会だったのに。おかしいなあー。
その後、新大阪近くのホテルに戻り、翌朝6時台の新幹線で帰京。新幹線の中でDFBポカールの試合経過をチェックしながら、定時出社。うー、死ぬ。
さすがに午後からはねむくて仕事になりませんでしたが(汗)。

いやー、でも行ってよかったです、大阪。インドネシアではまずアレマのゴール裏なんて入れないだろうと思うので、ちょっとだけでも体験できて嬉しかったー。
インドネシア・サッカー協会の問題がうまく解決され、このままアレマがACLでプレーを続けられることを心から祈っています・・・。

 

2011 ACL : セレッソ大阪対アレマ・インドネシア」への5件のフィードバック

  1. 平日に大阪まで観戦に行ってしまうとはすごいですね。お疲れ様です。
    私は出張中で滞在先のホテルで後半から見ていたのですが、意外に(といったらアレマに失礼か)いい試合になってましたね。アレマの選手たちは足元のテクニックはなかなかありますね。で、セレッソも足元へのパスが多くて自分たちのスタイルで試合ができなかったのではないでしょうか。上本選手の興奮ぶりがすさまじかったな・・・
    この試合を見てると両チームがインドネシアの気候で、そしてインドネシアのスタジアムでどんな試合をするのか楽しみになってきますがテレビで放送されますかね。

    それにしても、アレマの応援は本当に楽しそうで、はまってしまうのもわかる気がします。

  2. 大阪って仕事でなくサッカー観戦だったのですね。しかもアレマ・インドネシアの応援だなんて、kamecaveさんのサッカーに対する姿勢は男前です!

  3. >reisさん、
    これを逃したら次にいつ見られるかわからないし、なぜかインドネシア関係のイベントやニュースに縁ができたので、これは行って来いという暗示なんだなー、と思って足を延ばしてきました。
    アレマ、考えていたよりずっとよかったですね。
    ほんとに気候的なことも考えて、もっと実力差がつくかなという気もしたのですが、セレッソにとっても久々の試合というのもあって、かなり面白い試合になりました。
    狭いところ、狭いところへドリブルで入りこんでいくのが東南アジアっぽい感じでしたー。

    アレマの応援はほんとに楽しかったです。
    インドネシアのベストサポーター賞をもらったこともあるそうです。
     
    >みっきーさん、
    はい、仕事ではなく遊びでした(笑)
    男前!おー、なんか嬉しいです♪

  4. 寒さ、そして生憎の雨という過酷な環境でした、本当にお疲れ様です。
    (キンチョウスタジアム開催じゃなくて。良かったんじゃないですか?)
    アレマニアの方々、youtubeで見た光景が目に浮かんできますよ。

    それにしてもアレマ、結構組織的にも整備されてるし手強いチームでした。
    セレッソは、Jとのボール感触の違いに戸惑っている選手や、明らかに試合に入れていない選手などが居て、やはりチームとしての仕上がりに時間を要しそうです。

    そういえばアレマのアラム・シャー。
    どこかで観た事あるな?と思っていたら、昨年1月のタイ・キングス杯に出てました。
    ただ私が見た試合では、もう一人の若手FWが黒豹みたいに俊敏でキレキレだったから、アラム・シャーの印象が薄かったのかもしれません。
    ちなみにシンガポール代表とは同じホテルで同じフロアの部屋だったから、今思えば、もっと一緒に写真に写ってもらえるようお願いしても良かった!と思ってしまいます。

    きっと中国とか韓国では、こんな事を言ってる余裕がないでしょう(笑)
    いやー、GWにインドネシアまで行ける人が羨ましいです。

  5. >I loved reds!さん
    寒かったですよねー。
    途中までは借りたインドネシアユニで応援していましたが、後半はさすがにコートを着ました(汗)
    雨だったから、長居で正解だったかもしれないですね。
     
    アレマ、意外と組織的に整ったチームでしたよね。さすが。
    セレッソはやっぱりシーズンが始まっていないというのもあって、試合勘も100%ではなくて大変だったのでは?
    倉田と中後さんを今シーズンはよろしくお願いしますね!
     
    おお、タイ・キングス杯。
    いいなあ、一度は東南アジアで試合を見てみたいです。
    GWはどうでしょうね。行ける人がほんとにうらやましい。

コメントは受け付けていません。