第16節 シャルケ対ヘルタ・ベルリン

千葉から帰ってきて、どうにも肩や腕が痛くてつらい(拍手しすぎ?)と思っていたら、風邪で発熱してました。千葉戦のエントリーを書きあげてダウン。とほほ。
ほっとしたので疲れがどっと出たんでしょうかねえ。どれだけ緊張状態にあったんだ・・・って気がしますけど。

まだあんまり体調が良くないので、ヘルタ戦はとりあえず結果だけ。
土曜日は当然ながら祝杯をあげに行ってしまい、とてもシャルケの試合を見るどころではなかったのですが、運よく、再放送で観戦はできました。

FC Schalke 04 – Hertha BSC 1:0 (0:0)

【Tore】
1:0 Asamoah (65., Kopfball, Vorarbeit Farfan)

【FC Schalke 04】
Neuer (3) – Rafinha (3,5), Höwedes (3), Krstajic (3,5), Westermann (3,5) – F. Ernst (3) – Jones (3,5), Engelaar (3) – Asamoah (4) (90. Kobiashvili), Farfan (3,5), Kuranyi (5) (46. Halil Altintop (4))

【Hertha BSC】
Drobny (5) – A. Friedrich (4), Kaka (5), Simunic (3), M. Stein (4,5) (71. Pantelic) – Dardai (3,5), Kacar (4) – Nicu (4), Cicero (5) – Raffael (5) (64. Domovchiyski), Voronin (4) (77. Chermiti)

主審はミヒャエルでしたー。
んーと、ジョーンズが抗議に行ったとき、まるで歌舞伎役者のようにぴょんと飛びずさって、びしっとイエローを出したのには大笑いさせていただきました。なんだあのおもろい動きは。

ヘルタはパンテリッチ温存?
ちょっと助かった気も。

ただ、公式のスタッツを見ても明らかなとおり、ヘルタはほとんどチャンスらしいチャンスがなかったですよね。

ハンザからヘルタに移籍してきたシュタインくんを久々に見て、やっぱりこの子はいい選手かもと思った。(って、見たのは2回目なんですけど。最初はリバプールとのプレシーズンマッチ)
膝から下の振りが早くて、フォームがきれいです。
ラフィーニャがよかったので、序盤はシュタインも上がってはいたけど、徐々に押し込まれたかなあ。期待してるから、がんばっていいサイドバックに成長してね!

シャルケのゴールはファルファンのクロスをアザモアが頭で決めたもの。
この日はかなりセットプレーの機会があったにもかかわらず、どうにもヘルタのDFを越えることができなかったのですが、このときの得点みたいに、後ろから入ってくればDF振り切って取れるんじゃん!(と、思った)
とにかくアザモアはこの試合、素晴らしい活躍でした。

試合後は、クルスタイッチがパンテリッチの頬をぱしぱしと叩くふりをしながら、じゃれあっているのがおかしかったです。パンテリッチってセルビア人だったんだ。なんとなくスペインとか思いこんでいた。なんでだろ?
あと、あんなにやりあっていたのに、抱擁しあうアザモアとシムニッチとかも、なんだか笑ってしまいました。

あー。なんか、全然まとまらない。すみません・・・。

第16節 シャルケ対ヘルタ・ベルリン」への3件のフィードバック

  1. まずは千葉残留おめでとうございます!
    私は翌日ニュースで知って、目ん玉ひんむいてしまいました。
    サッカーってホント、何が起こるか分からない!
    その場でリアルタイムに時間を過ごしていたkameさんの心中いかばかりかと思いますが、
    最後にすべてが報われて良かったですね。
    どうぞゆっくり体を休めてくださいませ。

    さてようやくシャルケ戦を見ました。
    うーんハイコの上がりは毎度惚れぼれします。

    シャルケの攻撃はこれが決まればスーパー!な決定機も多かったので、
    1点だけに終わったのは少々心配ではありますが、
    ペースを握りながら圧して進んでいたのでヨシかなと。
    アサモア、ジョーンズの働きも素晴らしかったですね。

    ミヒャは口答えされるとスイッチが入って、まともに跳ね返すんですよね。
    ゲームが荒れる一因にもなりそうでヒヤヒヤします。
    でも試合中に時折見せる笑顔が可愛いので許す。
    選手は許してくれないだろうが。
    多分、弟の方が大成すると思います(笑)

  2. kameさん 

    千葉残留おめでとうございます。
    最後の追い上げは、Leidenschaftの他にはないでしょうね。
    どっかのチームにも分けてほしい。
    と、いう私の願いがかなったのか、こっちも勝って何より。

    パンテリッチが先発してなかったのは、軽くけがしてたのと、ファーブレとの間がいまいちだからと聞いてます。手のかからないタイプじゃないからね、彼。
    ウォーミングアップの時には、ブロンドのちっちゃい女の子にしか見えなかったヴォローニン。
    試合中はベニーが完璧に無力化させてました。

    ハイコは右SBより、左のほうがやりやすそうです。
    どんどん上がってくるし、といってDFもばっちりだし、見ていてとっても楽しかったです。
    ただ、例の赤いお靴が磨り減ってきたのか、よく滑ってましたね。

    ケヴィンは・・・・・。試合中、ずーっとかれに注目していたわけではないので、なんともいえないけど、あの最初のシーンと、エンゲラールとのごっつんこ以外ほとんど見えなかったのは確かです。後半ハリルに替えられてのはもっともかも。ハリルのほうがまだKreativだったし。

    試合終了後、マヌとベニー、エルンストたちがひしっと抱き合って喜んでいたのを見て、じ~んとしました。勝ててよかった!

    おそまきながら、ケンプター兄ですが、がんばってましたよ。
    靴の裏にまるでばねがついてるみたいに大またでぴょんぴょん走ってる姿は、ほほえましかったです。
    例の、ジョーンズが鼻先10cmまで迫ってきたときのシーン、わたしも大笑いしました。
    後ろに1m以上ぴょいと跳んで、うりゃーっ!と、イエロー出すんだもん。
    それと、ファルファンのFKを途中で足で止めて、蹴りかえしてもう一度やり直させたシーン。
    ホイッスルをじゃーんと見せて、まだだよっ!!てな感じで。
    採点が4だったのはシムニッチのレッドを見逃したからでしょう。あれは彼じゃなくてまん前で見てた彼のアシスタントがお馬鹿だったせいだけど。
    シャルケフォーラムでも彼の評判はよかったです。これからもがんばれ!

  3. >のもんさん、
    ありがとうございます!
    たぶん一生忘れられない試合になりそうです。
    スタジアムが総トランス状態でした。
    サポーターやスタジアムの力って、ほんとにあるんだなあとつくづく実感しました・・・。

    ハイコ、やっぱり左SBが一番いきいきとプレーしてますよね。
    アザモアもジョーンズも、選手の動きはすごくよかったと思うけど、確かに決めきれないのは気になるところです。

    >ミヒャは口答えされるとスイッチが入って
    おー。口答えするとだめなんですね。
    あの場面はおもちゃの人形のようで、すごくおかしいやらかわいいやらで。

    >試合中に時折見せる笑顔が
    試合中のきびしい顔とのギャップがいいんですねー。
    彼のぴしっとした姿勢のよさはやっぱりほれぼれしますね。

     
    >しょーちゃん、
    ありがとうございます。やっと安心しました。

    >Leidenschaft
    ほんとにそうかもしれないですねー。
    どこかのチームと似て、途中経過はいいかげんヘタレなところもあったんですけど、終わりよければすべてよしかも。

    >どっかのチームにも分けてほしい
    私が応援でなんとかお分けします・・・(汗)

    パンテリッチとファーブレはいまいちうまくいってないんですね。
    ヴォロニンだけだとあんまり怖くなかったなー。
    っていうか、ベニーが素晴らしかったからか。ほんとに彼の成長っぷりは目を見張ります。

    ケヴィンはまたちょっと元気がなくなってきた感じですよね・・・。

    それにしても、ほんと勝ててよかった!!!
    あー、やっぱり勝利がチームにとって一番の薬だー。

    >ケンプター兄。
    シムニッチのひじ打ちですよね。SPOXとかにも連続写真が掲載されてたけど、あれはアシスタントも見逃すべきじゃないですよね。
    ぴょんと後跳びはほんとに大笑いしました。動作がかわいすぎる。
    ファルファンのFKのところも、威厳を見せてましたね。
    年齢を知っているだけに、がんばってるなーとつい思ってしまいます。

コメントは受け付けていません。