CWC : ガンバ大阪対マンチェスター・ユナイテッド

見ました?
めちゃめちゃ面白かったですねー。やっぱりクラブのサッカー色が出ると見ていて楽しい。

ガンバが自分たちのスタイルを最後までつらぬいて試合をしたのがほんとに素晴らしかったです。そうでなくちゃ。そうしないと、いつまでたっても実際の自分たちの力と世界の差がわからないじゃないの。
ファン・デル・サール相手にヤットのPKまで見せていただくなんて、エンターテイメントとしても出来過ぎ。

Gamba Osaka – Manchester United 3:5 (0:2)

【Tore】
0:1 (28.) Nemanja Vidic
0:2 (45.+1) Cristiano Ronaldo
1:2 (74.) Masato Yamazaki
1:3 (75.) Wayne Rooney
1:4 (78.) Darren Fletcher
1:5 (79.) Wayne Rooney
2:5 (85.) Yasuhito Endo (Elfmeter)
3:5 (90.+1) Hideo Hashimoto

【Gamba Osaka】
Fujigaya, Kaji, Nakazawa, Yamaguchi, Endo, Michihiro Yasuda, Myojin, Hashimoto, Bando (Terada 85.), Lucas, Yamazaki

【Manchester Utd】
Van der Sar, Neville, Ferdinand, Vidic (Evans 69.), Evra, Nani, Anderson, Scholes (Fletcher 67), Ronaldo, Giggs, Tevez (Rooney 73.)

 
Statsを見るとけっこう互角なんですよね。シュートがガンバ23に対し、マンUは18。枠内シュートはともに9。ポゼッションはガンバ51%対マンU49%。

山崎がゴールした後、ユナイテッドが急にスイッチが入ったのが面白かったな。なんかわかりやすいチーム。
ま、あそこで3点連続でやられたら腰が引けてもおかしくないんですが、ガンバが逆に盛り返して得点したのはさすがでした。
失点してすぐはちょっとだけ混乱していたけど、山口君を中心にディフェンスはすごくがんばっていたと思います。
あー、やっぱり山口君はほんとにいいディフェンダーだわー。
セットプレーで失点したのは、もうあれは・・・しょうがない。

二川が出場できなかったことが残念です。出ていればもう少しアクセントがつけられたと思うけど・・・。
あー、あとパクチソンがでれば、遠藤と元チームメート対決だったのに、それも残念だー。

試合後のファギーのコメントを読むと、それなりにガンバ対策は考えていたみたいですね。
ということはヤットのPKもたぶん研究してたのかも、ファン・デル・サール。
ただ、PKをのぞいてもヤットは今日はほんとにもうSuper!さすがオレの(笑)ヤット。(←こんなことを言うと、私の友人@ヤットファンからクレームがきそうw)

次の試合ではぜひパチューカに勝って、ガンバに3位になってほしいわー。(そういえば天皇杯もあったな)

 

CWC : ガンバ大阪対マンチェスター・ユナイテッド」への4件のフィードバック

  1. 見ました、見ました。見ていて面白い試合でした。
    遠藤のPKが入った瞬間ゾワーっと鳥肌が立ちました。彼は凄いですね。
    決められた後のファンデルサールの苦い表情が印象的でした。
    完全にやられっ放しの試合じゃなかったのが、見ていて嬉しかったです。
    私もぜひ、ガンバに3位になって欲しい!

  2. こんばんは、お久し振りです。

    昨日はお腹抱えて笑いながらTV見てました。

    今シーズンのガンバの出来と選手層からいけば、
    奇跡的くらいの出来でした。

    こんなときに大阪にいるのもなにかの縁なので、
    日曜日は横浜まで行ってきます。

    今年はいいゲームをした後は必ず大敗してるので
    ちょっと心配ですが。。。。

  3. リーグとACLの掛け持ちが終わった後に、更にCWCと天皇杯の試合があるので、直近12日間で4試合(仮に天皇杯の決勝まで行くと、19日間で6試合か…) 
    寒さ、プレッシャー、怪我、疲れの蓄積などを乗り越え「ガンバ」って欲しいです。
    (青黒のサポに恨み辛みはあっても、チームは関係ないし)

    >ガンバが自分たちのスタイル
    >ガンバに3位になって

    攻める姿勢は見事でした。
    (本心としては、西野監督の表情に出ているような顔になっていたかも)

    試合をTVで見ていて感じたのは、安田の攻撃面での工夫の無さ。
    例えば、低くて速いクロスを上げよう…という意識があれば、もう少し違ったような気がします。
    (その点、加地は、彼なりに工夫をしてましたね)

    日本のサッカー界のためにも、是非、3位をとって貰いたいですね。
    ただし、その金が原資となって、選手を引き抜かれるチームのサポは気が気でないですけどね。

  4. >rotさん、
    面白かったですよねー。

    >遠藤のPK
    いやー、私も同じく鳥肌ものでした!
    ファンデルサールの反応、面白かったです。あと、橋本のゴールの後もめちゃくちゃ悔しそうで、笑ってしまいました。私はけっこうファンデルサールのことが好きなんですが、それでもこの日ばかりは、やったね、という気分でした。

    最初、2点リードされたときはどうなることかと思ったけど、ほんと、やられっぱなしじゃなくてよかったですよね。
    三位決定戦はどんな試合になるかなー。

     
    >酉さん、
    こんばんは。お久しぶりです。
    今は関西にいらっしゃるんですか?

    いろんな意味で笑いましたよねー。
    なんつーか素晴らしいバカ試合でした。(←ほめてます)

    ガンバは今シーズンはリーグ戦は全然でしたけど、やっぱり西野監督って、勝負師なのかも。ああいう大舞台ではいい試合をするイメージです。

    >日曜日は横浜まで
    楽しんできてくださいね。
    たしかに大敗しそうな心配はありますが(汗)
     
    >I loved reds!さん、
    あらためてみるとけっこう過酷なスケジュールですよね。
    怪我人も出てしまっているし、三位決定戦はかなり心配ではあります。

    安田、それなりに守備もこなしていたし、攻撃もできた部分とできなかった部分とあったんじゃないでしょうか。
    まだ若いし、クロスの工夫なんて、普段から心がけてないといきなりはできないでしょ。
    この試合での経験をこれから活かせるといいですよね。

    加地くんはけっこう大舞台の経験も積んでるからじゃないかなあ。

    >選手を引き抜かれるチーム
    ガンバのオフシーズンの動きはけっこう気になります。
    あちこち被害がおよびそうな予感。ちょっと怖いです。

コメントは受け付けていません。