ケルンのお気に入り・その4

年末にかけてシャルケ関係は特にニュースがないので(スポンサー関係とか、噂とかはありますが、来年にでもまとめて)、不定期更新ケルンのお気に入り・その4を。

ドイツの食べ物など、思い出すとむしょうに食べたくなることがありますが、私は今、ケルシュが飲みてえ!状態であります。
日本では手に入らないので、なおさら・・・。(ドームとガッフェルの瓶はネットで販売しているところを見つけましたが→ここ

それほどたくさんの種類を飲んだわけではないのですが、私のお勧めケルシュをいくつか。

まずは『Sünner Kölsch』
U-BahnのAppellhofplatz駅から少し歩いたところにある『Bieresel』というお店で飲みました。



リンク先の説明にもありますが、Muschelhausとしてはケルンで一番古いお店だそうです。
Muschel(ムール貝)の季節に食べに行きましたが、よその席に運ばれるムール貝の量を見てびびり、『あれ、何人前ですか?』と確認。
『四人前じゃないかしら』という答えだったので、友人と頼んでみたら、それが『二人前』で、ほんとに食べ死ぬかと思いました・・・。お姉さん、テキトーだ。

写真だとわかりにくいですが、お皿の持ち手から持ち手までの長さが50センチはあります。



ただ味付けはめちゃめちゃおいしいです。
他のお店でもMuschelは食べたのですが、ここのスープはクリームっぽい味で、とても洗練されています。
その他の食べ物もはずれなしなので、ケルンではおすすめのお店です。