CL準々決勝1st Leg : インテル対シャルケ

試合前のスタメンを見て、ちょっと不安な気持ちになり、開始1分でいきなり失点してさらに不安になったのですが、そんな暗い予感を吹き飛ばすような快勝でしたー!
え、イタリアのチームから5点も取っちゃっていいの?

97年のUEFAカップで優勝した時のメンバーはいまだにEurofighterと呼ばれますが、今のメンバーも新しいEurofighterと呼ばれるようになるのかも。その中に内田君が入っているというのは何よりもうれしい。

取られたら取り返すという展開はかつてのCLミラン戦っぽかったです。ラングニック、やっぱり素晴らしいわ。

とりあえず仕事から帰ってきたらまた追記します。
しあわせな気分で今日一日、眠気と戦ってきます!



帰ってきてまた再放送を見てしまった・・・。ヤバイ、楽しい。
kickerにちょっとだけ試合後のインタビュー映像が。

kickerの映像タイトル通り、『滑稽。美しい。ありえない。ラッキー。そして歴史的な』試合でした。一粒で5度おいしい?
とにかく前半45分は面白すぎてあっという間に終わってしまいました。

 

Champions League, 2010/11, Viertelfinale
Inter Mailand – FC Schalke 04 : 2-5 (2-2)

【Torschützen】
1:0 Stankovic (1., Rechtsschuss)
1:1 Matip (17., Rechtsschuss, Papadopoulos)
2:1 Milito (33., Kopfball, Cambiasso)
2:2 Edu (40., Linksschuss, Baumjohann)
2:3 Raul (53., Rechtsschuss, Farfan)
2:4 Ranocchia (57., Eigentor, Rechtsschuss, Jurado)
2:5 Edu (75., Linksschuss, Baumjohann)

【Inter Mailand】
Julio Cesar – Maicon, Ranocchia, Chivu, J. Zanetti – T. Motta (76. Nagatomo) – Stankovic (24. Kharja)(63. Cordoba), Cambiasso – Sneijder – Milito, Eto’o

【FC Schalke 04】
Neuer – Uchida, Höwedes, Matip, Sarpei – Papadopoulos, Jurado (83. Draxler) – Farfan, Baumjohann (76. Schmitz) – Edu, Raul(87. Karimi)

【Gelb-Rote Karten】
Inter: Chivu(62.)

 
開始早々にスタンコビッチのロングシュートでいきなり先制されちゃいましたが、時間がたつにつれシャルケは引くことなく、前へという意識が強く感じられたので、これは意外といい試合になるかも・・・という気もしていました。
だいたい、ラングニックがサンシーロで無失点に終わるわけないじゃん?

そんな私のまったく根拠のない自信のもと(汗)、17分にはコーナーキックからパパちゃんがヘッドで叩きつけたボールを、混戦の中からマティップが押し込んで追いつきます。
マティップ、あなた、デビューしたときのバイエルン戦といい、このインテル戦といい、けっこうビッグマッチで得点するわね。よっ、金星男!

なんて喜んだのもつかの間、33分にカンビアッソからのパスをオフサイドぎりぎりのところで飛び出したミリートに決められ、再びリードされます。
しかし、シャルケは40分、マティップ、フラドとつないだボールから、最後にバウミーがエドゥへ素晴らしいパスを出し、これをエドゥがシュート。
DFに当たったボールをGKのジュリオ・セザールも手に当ててセーブしたのですが、このこぼれ球をつめていたエドゥが押し込みゴール!
エドゥううううう、素晴らしい!

ザンクト・パウリの試合で解説の清水さんも指摘していましたが、エドゥがトップでプレーするようになってすごく効いてますよね。
ラングニック自身もそのことについては試合後のコメントで、『エドゥはウイングではなく、このポジションでプレーすべき選手だ』と触れています。

前半で2-2と追いつくことができたのがすごく大きかったです。
とりあえずこの時点でなぜか負ける気はしませんでした。テンションが超ハイ。イタリア、かかってこいやーっ状態ってやつです。
もちろん、インテルの攻撃陣は怖かったですけど。特にミリート。
この試合は全員守備はがんばったけど、サルパイが特に良かったなー。また前半は機を見てどんどん上がってましたよね。

3点目となったラウールのゴールはもうほんとに見事としかいいようがありません。
CLはラウールを愛でるための大会と言ってもいいんじゃね。
さらに、ラノッキアのオウンゴールもあって、シャルケまさかの4点目。うは、どうしたんだ、インテル。

その後、キブが2枚目のカードをもらって退場。インテルは10人でプレーすることに。
最後、75分にはエドゥがダメ押しの5点目。これも素晴らしいシュートでした。試合を見ながらなんだか信じられないような気分になりました。
イタリアで、アウェイで、去年のCL優勝チームから、5点も取っちゃっていいんでしょうか(汗)。



内田選手も良かったですよね。

最初の方でミリートを倒した(ミリートが勝手に倒れた?)場面とかドキドキしましたが、ラウールが超悔しがっていたヘディングシュートも篤人のクロスからだし、4点目のオウンゴールも彼が最初にボールを出し、ラウールを経て、フラドがオウンゴールに繋がるボールを蹴ったものでしたね。
体を張ってゴール前でブロックもしていたし、ラウールのゴールで一番に抱きついていたし(あ、これは試合に関係ないっすねw)、CLのベスト8というレベルの高い戦いの中で、ほんとに普通にプレーできているのがすごいなあと思いました。

試合後のインタビューで城福さんの方がエモーショナルになっていましたけど、内田選手はいたって冷静。うん、城福さんにはもっとラングニックの戦術どうよ?とか、そういうところを突っ込んで聞いてほしかったわー。

長友に止められたオーバーラップは大変残念でしたが、セカンドレグで再び長友と対戦することがあったら、今度はきっちり抜いて良いクロスを入れておやりなさい。



もうひとつ。カリミがようやくシャルケでデビュー。こういうところでサラッと使って選手のモチベーションを保つラングニックが好きよ。
ちなみにPFDC(Persian Football)のフォーラムもちょっとのぞいてみたけど、カリミ祭りでしたー。

さて、ふわふわ喜ぶのはここまで。
土曜日はマガトの率いるヴォルフスブルク戦があります。これまでCLの後のリーグ戦は散々だったけど、ぜったいに勝ってほしいですね。(ほんと長々とスミマセン。そして眠すぎるのでコメントのお返事もまた明日!)

 

CL準々決勝1st Leg : インテル対シャルケ」への11件のフィードバック

  1. やりましたねぇ。(^^)
    バウミー、CL出場おめでとう。交代までよくがんばった。
    みんなみんなよくがんばった。やばいくらいテンション上がってます。
    試合後、城福さんのインタビューで日本人対決のことを聞かれ、答える前に「長友さん寄りですか?」って、
    いじっちゃう篤人にウケた。
    城福さん、長友CL出場で感無量になってるのに。。。おじさんをいじっちゃだめでしょ。(笑)
    篤人の絶好調の波が来てる感じがする。
    とりあえず、私も眠気と戦いながら仕事します。

  2. ネットでスパーズの試合と並行して見てたんですが、
    両方とも白と青で、エンドも同じで紛らわしかったです(笑)
    シャルケが白でスパーズが青で、
    状況だけが逆だったのも余計に紛らわしくて。

    いきなりスコンとやられた時はダメかと思いましたが
    まさかまさか。
    ネットの中継が怪しくて、
    映像が動き出すと何故かスコアが変わっていることが多かったのですが
    後半気付くと逆転してた時は目が点に。
    でも試合の感触としては、不思議じゃない感じもありましたね。
    それでもその後にまだ2点入るとはさすがに思わなかったけど。
    今日の深夜にフジテレビで日本人対決を放送するようなので
    じっくり見なおします。

    ラングニックになって最初のパウリ戦も、
    動きがみんな迷いがなくて勢いがあって、
    立ち上がりから期待を持たせる雰囲気がガンガンしてましたね。
    個人的にはエドゥが別人のように頼もしいのに涙しております。
    かっこいいよううう。
    あの試合の終わりは後味の悪かったですが、
    それもしっかり勝利の裁定が出て一安心です。
    (パウリは大変だろうけど)

    マガトはいろいろやってくれたけど、
    選手のスタミナと基礎体力をしっかりつけてくれたことが
    一番良かったのかな、なんて今は思ってますよ。
    買占めに伴う選手の解体だけは大きな傷でしたが。
    お金持たせちゃいけない性格なのかもね。

    ポカル、確実に取りましょうね!
    教授なら絶対にやってくれると信じています。

  3. 全く根拠のない個人的な感覚で「絶対シャルケが勝つ」と思ってて、先制されても2点目が入っても、
    「シャルケが勝つんだから大丈夫」って、意外と落ち着いてました。

    インテルの先制点は、ノイアーがクリアしたボールになにしてくれるんじゃ!って思いましたけど、
    いきなりの一発に、臆することなく慌てず騒がずチャンスを待った選手たち。偉かったです。
    篤人からのクロスに、ラウールのヘディング。
    あれだけ悔しがるラウールの姿を見て何も感じない選手はいなかったでしょう。スイッチオンの合図でしたね。
    インテルの気持ちが切れちゃったのもありましたけど、あれよあれよという間に5点も取っちゃって。。。
    気持ちのいい朝でした。(^^)

    ラングニックになって、選手の起用とポジションがいいですよね。
    バウミーの起用も当たってる。エドゥに出したパスは、ほんとによかった。
    なんでそんな真ん中のいいところにどフリーでいるのステキ、って思ってしまいました。
    エドゥも、サイドに開いてるよりいいですよね。
    それぞれが、自分のポジションで生き生きしてる感じがしました。

    >最初の方でミリートを倒した(ミリートが勝手に倒れた?)場面とかドキドキしましたが、
    うわっ、PK?ってヒヤリとしました。
    ゴール前で足ひっかけたり、腕出して掴んだりするのやめてね。

    篤人は、すっきりした顔してるし体も軽そうだし、いい波が来てる感じがします。
    この勢いで、練習中のクロスで結果が出せたらもっと自信がつくし調子上がるかも。
    中に切れ込んだ時にシュート打ってみればいいのに、とも思います。
    雰囲気に呑み込まれ、見えないプレッシャーに押し潰されたようなCLデビューだったのに、
    今は楽しんでるように見えますね。

    次は、ファルファンが出場出来ないんですよね?
    とにかく、次が大事。サッカーは何が起こるかわからない。しっかり勝ってほしいです。がんばれシャルケ!

  4. インテル相手にアウエイでこんな快勝するなんて、これが教授といわれるラングニック監督の采配?!

    結果がわかっているからこんな悠長なこと言えるのかも知れませんが、開始早々に失点したことでやるべきことがはっきりとし、勝利につながったのかも。
    勝ち試合だからというのもあるのでしょうけど、みんなとても楽しそうにプレーしていましたよね。もちろん観ている私も最高に幸せでした♪

    サッカーは何が起きるかわからないし、相手はインテルなので2nd Legの終了の笛を聞くまで油断はできませんが、勝ち進んだら私の渡独期間中にホームで準決勝の1st Legがあります。そうなればなんとしても観戦したい!と、昨日シャルケに『まだ決まったわけではないが、私は勝ち進むと信じています。』とチケットについての問い合わせをしました。
     
    >これまでCLの後のリーグ戦は散々だったけど

    ラングニック監督になって、試合がつまっていても試合の翌々日を1日休みにしています。
    マガト監督の練習は、のもんさんの言うようにスタミナと基礎体力がついて良かったのだと思いますが、身体を休めるのもコンディショニングには必要ですよね。
    ヴォルフスブルク戦は真価が問われる一戦だと思うので、この勢いで勝ってほしいです。

  5. ラウール・・すごく・・楽しそうで・私も・見てて・・幸せな気持ちになれる試合でいた・・
    ラウールの気持ちが・・チームにも・・浸透して・この日は・・いいチームでいた・・爆

    あの・・ゴールも・・ラウールちっくで・・見惚れました・・
    ほんまに・・サルケで・・幸せそうでうれしいです・・
    あの・・うっしーのセンタリング頭であwせようとして・・決めれなかった・・ときの・ラウール・・のくやしがりかたが・・また・・好きなんです・・私・

    それにしても・・・どうやって・・・
    大荷物だった・・マテぷーや・・エドゥーや・・ばーちゃんに・・どんな魔法をかけたのかしら・・てなぐらい・・驚きでした

    まあ・・マテプーは・・守備は・・あいかわらずだけど・・ねね・・爆

    フラドのつかいかたで・・ラルフ監督・・ちょと・好きになりそうです・・私・・・

    次は・・たぶん・・インテルは・・本気できそうだから・・うあkれないで・・ひきしめて・・立ちむかわないと・・返り討ちにあいそうで・・
    試合後の・・マテぷーみてると・・心配にもなりました・・

    とにかく・・がんばって・・ひとつ・ひとつ・・勝ちすすんでほしいです・・!!

  6. >kyokoさん、
    やりましたねー。
    もうバウミーがCL初めてだというのに、普通にプレーしていて、母(←私w)はハラハラするやらうれしいやらで。

    ラウールのあの悔しがり方でほんとスイッチ入りましたよね。
    エドゥもフラドもこれまでとは別人のようにいきいきとプレーしていて、チームって監督次第でこうも替わるものなの?と不思議でした。

    篤人は大舞台のプレッシャーを楽しんでますよね。
    ほんとCLデビューしたときは表情が硬かったことを思うと、今は充足感が顔だけでなく全体に出てて、素晴らしいです。

    >『長友さん寄りですか?』
    これ、私も聞いていたのに『より』が比較だと思いこんで、『長友さんより』ってどういう意味だろう?と、kyokoさんの説明を聞くまで理解していませんでした(汗)
    ほんとに大人をからかっちゃいけませんよ、って感じですね(笑) 

    >のもんさん、
    そうそう、スパーズと同時にあったんですよねー。色が反対だと確かに見てて紛らわしそう。

    ほんとに最初はどうなることかと思ったけど、まさかこんなに点差がつくとは思いませんでした。
    ラングニックになってから、選手が確信をもってプレーしている感じがしますね。指示が的確なのかしら。

    エドゥ、ほんとに中の人が入れ替わったみたい(笑)
    こんなにかっこよかったっけ?
     
    マガト、基礎体力固め、ラングニック、戦術担当?
    確かにチームが解体されかかったことは、いまだに癒えない傷ですが、修復不可能なまでに壊れる前でよかったです・・・。

    ポカル、勝ちたいよー。過信しなければいけると思うのですがー。
    チームにももちろんですが、教授にも優勝を味あわせてあげたい。

  7. >みっきーさん、
    インテル、やっぱり昨シーズンのCLチャンピオンですもんねえ。
    名前だけで負けそうな気分だったのに驚きの結果です。

    ラングニックは分析もちゃんとできる人なので、しっかりインテル対策を立ててきたんでしょうねえ。さすがです。

    ほんとにみんなが楽しそうにプレーしているのを見るのに勝るものはないですよね。私たちみんなも幸せな気分になれます。

    2nd Leg、心してかからないといけないですね。
    ファルファンもお休みだし。
    ぜひ勝ち進んで、みっきーさんにスタジアムでみんなの分まで応援してもらいたいです!

    コンディショニング、ラングニックになってうまく言っているのかも。
    ヴォルフスブルク戦が楽しみですー。
     
    >冷たい母さん、
    ラウール、やっぱりチーム一、走ってましたね!

    楽しそうで、最高に幸せな気分になります。
    でもあの悔しがる姿がめちゃめちゃかっこよかったですー。
    母さんがくやしがりかたがまた好きっていうの、わかります。

    大荷物(笑)
    ほんとにどんな魔法をかけたのか聞いてみたいー。

    フラドの使い方、いいですよね。
    それぞれの選手の特徴を生かした使い方は無理がなくて、最大限に力を引き出せる感じです。

    バウミーがコメントで『マガトは自分の悪いところばかりしか見なようとしなかった(けど今は違う)』と言ってましたが、やっぱりそれぞれの良さを引っ張り出して、選手にのびのびとプレーさせてほしいです。

    マテぷーは、まあ、今回はゴールもしたし、温かい目で見てあげて(汗)

  8. 今までシャルケがインテルに勝てるはずがないって言ってたやつざまーみろです。

    さすがに先制点は焦りましたが・・・・・・・・・
    僕は特にラウールのゴールシーンのトラップが気に入ってます。あの くるりん って回るところが素敵です。

    マティプがスタメンで終わったと思ってしました。ごめんなさい 笑

    シュミッツ出てほしいな

  9. >あしゅさん、
    ほんとですね。うん、すごーく気持ちがいい。

    ラウールのトラップかっこいいですね。ラウールはゴールそのものも好きだけど、トラップだとかボールの持ち出しだとかめちゃくちゃうまくて見てていつもすごいなあと思います。

    >マティプがスタメンで終わった
    笑。まあ、DFはメンバーだけ見ると確かに終わったかも?と思いますよね。

  10. どんな試合になるかドキドキでしたが、こんなに大差で勝てるとは正直思ってなかったです。

    最初の篤人VSミリートは、「勝手に倒れてるやん!」って思いましたよ。
    ほんとPK取られなくてよかったです。

    うちはスカパーに入ってないので、試合後のインタビューは見れなかったんですよね(TT)
    こっちでは、フジの放送もなかったし。。。
    インテルチャンネルで録画を見れましたが、何せインテルよりなもんで(^^;)

    篤人君がシャルケに入ってずっと試合を見てきました。
    毎回もちろん勝つことを願って見てましたが、こんなに次の試合が楽しみなのは初めてかもー
    セカンドレグもいい試合を期待してます♫

  11. >yukimamaさん、
    ほんとにこんなに大差で勝つなんて、誰ひとり思ってなかったですよね。
    あれ、いいの、いいの?って感じでリードしちゃって。

    篤人はほんとPK取られなくてよかったです(^^)

    あー、試合後のインタビューが見られなかったのですね、残念・・・。
    でもきっと次に勝てばニュースなどでもインタビューをやってくれるかも?

    >こんなに次の試合が楽しみなのは初めてかもー
    ホントです。私も同じ気持ちです。
    セカンドレグも魅せてほしいですね♪

コメントは受け付けていません。