CL準々決勝2nd Leg : インテル対シャルケ

Halbfinaleキタキター!!!
久しぶりに見ていて緊張のあまり胃が痛くなりました。ライブでは半分は指の隙間からどきどきしながら試合を見るという、かなりチキンな観戦っぷりだったので、仕事から帰ってきて祝杯をあげつつゆっくり録画を見直しました。

勝ったから言えることですが、緊張感のある良い試合でしたねえ。とても1stレグで大差がついているとは思えない感じ。
しかし、aggregate7-3って。2試合とはいえ7点取るシャルケって久しぶりだぞ、ラングニック。

ライブは、テレビ映像と音声は90elfのWebラジオというミックスで見ていましたが、いつもなら試合後にすぐ切ってしまう90elfが、試合後のラウールのゴール裏コールまで流してくれたことに感謝。
その後、ラジオからKönigsblauer s04が流れた時には感激のあまり涙がでてしまいましたよー。

 

Champions League, 2010/11, Viertelfinale
FC Schalke 04 – Inter Mailand : 2-1 (1-0)

【Torschützen】
1:0 Raul (45., Rechtsschuss, Jurado)
1:1 T. Motta (49., Linksschuss, Lucio)
2:1 Höwedes (81., Rechtsschuss, Raul)

【FC Schalke 04】
Neuer (3) – Uchida (3,5), Höwedes (1,5), Metzelder (3), Sarpei (3) – Papadopoulos (3,5), Matip (3) – Baumjohann (3,5) (73. Draxler), Jurado (2,5) (87. Schmitz)- Edu (4) (77. Charisteas), Raul (1,5)

【Inter Mailand】
Julio Cesar (4) – Maicon (3), Lucio (4), Ranocchia (4), Nagatomo (3,5) – T. Motta (3) – J. Zanetti (3,5), Stankovic (3,5) (46. Pandev (4,5)) – Sneijder (4)(80. Coutinho) – Milito (4), Eto’o (3)

 
第1戦では途中出場だった長友がこの試合はスタメンで出場。
内田選手とのマッチアップも面白かったけど、バウミーともかなりマッチアップしていて、それも見ていて楽しかったです。
ラウールにはさすがに手こずっていたようですが。

CLのベスト8で日本人選手がスタメン・フル出場で対決するなんて、彼らを輩出した私たちのJリーグを本当に誇りに思います。二人の対決についてかなり興味深い記事をBen Mableyが書いてくれています。

試合は最初の15分くらい、インテルは本当に点を取りに行かないといけないことをわかっているのかなあと思うくらい、シャルケが好調で前にボールを集めていきます。
15分過ぎにはどれだけパスがつながるの?ってくらい細かなパスがつながってちょっと感動。
フラドのパスからラウールのヘディングも良かったけど、その後、サイドを大きく展開する形でフラドがラウールに出したパスもよかったー。

ただ20分過ぎくらいからインテルがかなり圧力をかけてきます。
ボールを持って前へ押し出てくる感じが、ライブで見ているときはすごく怖くて。
結果がわかってから録画を見ると、攻撃そのものは単発で終わることが多く、シャルケ側も集中して守っているのがよくわかりました。

ルシオがしつこくラウールを押したりするものだから、途中からは彼がボールを持つとブーイングの嵐。
走りこんできたマイコンのシュートをベニーが足をいれてのがれたり、スタンコビッチのシュートをノイアーが片手ではじいたり、それなりにどきどきする時間が続きました。
38分くらいのマイコンのシュートもちょっと怖かったな。

前半は0-0で折り返してくれればオッケーと思っていたところ、終了ぎりぎりで、審判に当たったボールをバウミーがくるりと回って持ち出し、フラドにパス。それをフラドが冷静に相手を引きつけて出したパスをラウールがGKをかわしてシュート。

ラウールううううううう!すごいー!!!(この時点でちょっと泣いたw)

まるで道ができたかのようにラウールの前がさーっと開いていました。
実はベニーのゴールの時もポカっと前が開くんだけど、あれはインテルの守備の癖なんでしょうか。(さすがにマンU戦ではああやって開けてくれないとは思うけど)

このまま1-0で終わってくれればいいなと思ったけど、さすがに後半になってインテルもさらに反撃に出ます。
49分にはコーナーキックからチアゴ・モッタの得点で1-1へ。

その後もインテルの攻撃の時間が長く続きますが、シャルケは集中を切らさずによく守っていました。マティップのパスミスだけがかなり怖かったわ・・・(汗)。
そして試合も終盤に差し掛かった80分過ぎ、インテルのボールをベニーがインターセプトし、そのまま上がって行きます。ラウールに前へボールを出すよう指示するベニー。
またラウールのボールが絶妙で、GKが前に出られないような本当にいいところへパスが出ます。それをベニーが低い弾道でシュートを決めて、2-1とシャルケが再びリード。
インテルもちょっと足が止まったような、一瞬の隙をついた素晴らしいゴールでした。ベニー、愛してるうううう。

ベニーのゴールの時には篤人とラングニックがハイタッチをしてハグ。ううう、いいシーン。ラングニックの笑顔がまたたまりませんな。



ベニーのゴールの後はOh, wie ist das schön(あー、なんて美しい)の大合唱がスタジアムに流れていました。そうそう、これをschönと言わなくて何をschönと言うの。
そういえばベニーのゴールの少し前にはウェーブも巻き起こっていましたね。

試合後のラウールの”Vorwärts Schalke!”コールはちょっと失敗してハラハラしたけど(笑)、ちゃんと最後までやりとおせた模様。
Sat.1の映像がYouTubeにありました。(もしかしたら削除されるかもしれないけどリンクしときます)

あー、もう、ラウールがかわいすぎる(^^)
そして、コメンテーターのManchester Calling, Wembley Calling。ここまで来たらWembleyを目指しましょう!
(そういえば、ファギーが観戦に来てたましたねー)

 

CL準々決勝2nd Leg : インテル対シャルケ」への12件のフィードバック

  1. アウェーであんなに大勝したのにもかかわらず、もうどきどきでした。
    だってシャルケですもん、なんでもアリです。
    前半インテルさんが思ったよりも押してこなかったので、ちょっと拍子抜けしたとこはありますが。インタではでっかい口をきいてたんですが、負け犬の遠吠えだったんですかね?
    試合内容は理想的で、しっかり守って、少ないチャンスをモノにする。。。ううう、こんな試合って長らく見なかったんだもん!うれしいよう!

    >Königsblauer s04が流れた
    ラウールが歌ってましたね。感動しましたー。
    んで、Kurveに来てくれるなんて!!
    あまりの可愛いすぎにもううるうる状態!
    話を聞くと、かなり爆笑だったらしいです。
    ラウール ”Vorwärts Schalke-!!”
    デニス ”もうちょっと、大きい声で!”
    ラウール ”もうちょとーーーでかくー”(と叫ぶ)
    デニス ”ち、違うよ(汗)じゃ、僕の後に続いて言ってくれる?”
    ラウール ”えー??何??それ長すぎてわかんないよー”
    でも、会話はすべてドイツ語だったらしい。
    そんで、みんなハッピー! いいものが見れました。

    さて、次は中2日でブレーメンです。疲れがピークでしょうから厳しい試合になるでしょう。
    でも、この調子で3ポイントゲットです!!

  2. やりましたねシャルケ。昨年の王者を破ってしまうなんて。2連勝で準決勝進出なんて嬉しいです!!!
    守りだけに徹することなく自ら勝利を引き寄せたみんなのプレーに引き込まれました。と同時に、メディアが書きたてるほど始まるまでは気にしていなかった長友と内田君のマッチアップも、実際目にしてみると何だかグッとくるものがあったし、1対1の対決ということ以上にそれぞれの動きから目が離せませんでした。
    移籍してまだ1年も経っていないのに、2人とも普通に歯車の1つになっているって改めてすごいです。
    さて1stレグはもう再来週。シャルケHPに、「マンUはプレイステーションでしか知らない」なんていう見出しでヘヴェデスのインタビューが載っていてクスッと笑ってしまいましたが、今度も臆することなく思いっきりサッカーしてほしいです。知らないってことが功を奏することもあるはず。シャルケがどんな試合をしてくれるのか楽しみで仕方がないです。
    ラウール、みんなを高みに引っ張っていってください!頑張れKoenigsblau!

  3. ぽちっとした後に、しょーちゃんさんのコメントを拝見しました。

    >ラウール ”もうちょとーーーでかくー”(と叫ぶ)
    面白すぎです。

    もう一度この場面だけ録画を見直してみようかしら。ありがとうございました。

  4. もう・・夢じゃないよねって・・何度もほほをつねりたくなる・・・
    うれしすぎて・・・
    スカパーたら・・・インテルが勝てなくて・・あの・・素敵な試合後のラウールとサポの映像きっちゃて・・・ドテでしたね・・

    うれしいときの・・はじけるラウール・・・本当に可愛すぎて・・そんなラウール久々にサルケにきて・見ることが・・多くなり・・本当にここにきてよかったって・・おもっています・・

    あのゴールもまた・・素敵でしたし・・私も・うるうるでした・・嬉しすぎて・・・

    ファギーもやな相手だと顔してた・・・
    だって・・・ラウールは・・・マンuもお得さまだもの・・爆
    それも・・すべて・・素晴らしいゴールばかり決めてたし・・時計が動き出したような・・感じです・・・
    ここまで・・・長かったです・・
    しょーちゃん・・この試合は見に行かれてたんですね・・・いいないいな・・
    私も・・テレビの前で・・縁起のいいラウールのユニ着て・・あのコ弾幕かかえて・・応援してました・・だって・・あのユニきて応援した時・負けなんだもの・・サルケ・・・爆
    次は・・夢の劇場で・・夢をつないでほしいです・・・
    今から・・怪我だけはしなでと・・ドキドキです・・・
    あーーー本当に・・サルケのラウールになれて・・よかったです・・!!

  5. やりましたねぇ。
    アウェイで大勝しているとは言っても、サッカーは何が起こるかわからない。
    負ける気がしない!と思いつつ、選手同様気を引き締めて試合観戦。
    みんな、体を張ってよくがんばりましたねぇ。
    それぞれがとってもいいんですけど、マティプの激変は大きい。不安で不安でたまらなかったマティプが。。。
    パパとの若者コンビが、真ん中をしっかり守ってて涙出ました。
    ここまで来たら勝ちあがって、レアルにも勝ってもらって、決勝で戦いたいですねぇ。
    勝ち癖がついてきたから、いけそうな気が。。。(欲張るといけないので、小声で)
    ほんと、怪我だけは気をつけてほしいですね。篤人も、足ひねったみたいだし。
    チーム初ベスト4だし、日本人初ベスト4だし、ラウールは得点記録伸ばしてるし、にやにやしっぱなし。
    おめでとうシャルケ!おめでとう篤人!おめでとうラウール!

    >ラウール ”もうちょとーーーでかくー”(と叫ぶ)
    ラウール、面白すぎ。かわいすぎです。

    >シャルケHPに、「マンUはプレイステーションでしか知らない」
    ウケました。ウケ狙いのインタビューかと思ったら、意外と普通でしたね。(笑)

    次は、連戦の最後、ブレーメン戦ですね。
    いまのところ終わったら2連休みたいなので、休み2日というニンジンを鼻先にぶらさげて、
    最後の力を振り絞ってほしいです。じわりじわりと、順位を上げて行きたい。

  6. 勝ったー!!ついにベスト4☆
    >しょーちゃんさん
    ホントですよね(笑)私もシャルケには驚かされっぱなしなので、どんでんがえしもあるのでは…!?と、どきどきでした~

    前半のシャルケの集中力の高さが、余計に緊張感をあおり、祈るようにテレビを観ていました(笑)
    でもラウールのゴールがそれを吹き飛ばしてくれて、
    すごいすごい!ラウールありがとー!!!ってなりました(笑)
    ヘーヴェデスもゴールが決まり、最高の笑顔☆
    勝って次に進めるなんて、シャルケのチームワークは本当に素晴らしい!
    次はファルファン戻ってくるし、またもうひと風吹かせてくれそう♪♪
    ウッチーのインタビュー記事、感謝です☆

  7. >緊張のあまり胃が痛くなりました。

    すご~くよくわかります。LIVEはネット観戦したのですがキックオフ直後から早く終わってほしいと、時間の経過がとても遅く感じていました。
    そして改めてフジの録画をテレビ観戦。同じ試合なのにまったく違った気分でした。

    清水さんがラングニック監督は1st Legで大勝しているとは思えない表情をしていると言っていましたが、選手も本当に気を抜くことなく集中して守っていましたよね。
    昨年のワールドカップでも思いましたが、どんなにいい選手がいても個では勝てないのがサッカーなんですよね。(でも個の能力を上げないといけないのが日本の課題でもあるのですが・・・)

    >スタンコビッチのシュートをノイアーが片手ではじいたり

    最近チームが得点しているから以前とは失点の重みが違って感じるのか、ノイヤーがあまり目立っていない気がするのですが、いつもながらファインセーブで助けてくれていますよね。

    ラウールのゴールはあの時間帯といい、本当に素晴らしいの一言!
    1st Legに続いてシャルケでは1番の走行距離だし、ハーフタイムに入ってすぐたぶんエトーとバウムヨハンが言い合いしていたのを止めに行ったのですが同じく内田選手も止めていて、人間的にも素晴らしい選手が近くにいて成長したのね。なんてまたまた母心が・・・

    今のインテルはディフェンスが甘かったり決してベストの状態ではないけれど、それでもディフェンディングチャンピオンに勝ったのですから、マンUにだって勝機はありますよね。

  8. 世界一のインテルに勝ったシャルケ
    しかも主力が2人もいないのに・・・

    1点目は言うことないですね 笑
    ゴールした後のみんながコーナーに集まるところが好きです。
    エドゥが手をグルングルンしながら跳ねてきて
    ヘベデスがコーナーフラッグをゆする
    何回見ても知らず知らずにわらってしまう自分 笑

    二点目はきっとオフサイドが悔しかったんだと思います。
    なんであんなところに・・・・ まぁいいや 笑

    ヘベデスはこの前にシュミッツにキレてたしあういう気合いはいってるとが好きです。
    怒ったときの顔は怖い 点を入れたときはスウィートでした XD

    シュミッツと言えば出てきて即ファール 笑
    気をつけておくれ~

    ファールと言えば、パパのアレはファールじゃねぇ
    んで、うっちーファール減りましたよね?
    それだけ実力がついたのかな??

  9. シャルケって本当にいいチーム。ファンも素晴らしい。
    CLは試合ごとに今季ベストゲームをしてくれます。監督でこんなに楽しいサッカーになるんだ!と改めてサッカーの奥の深さを感じています。

    あーーーー!やりましたね☆ラウールの”もうちょとーーーでかくー” (爆)
    あの人、実はもの凄い天然だから。きっとあちらこちらでやらかしているのでしょう。

    いまラウールはシャルケサポが大好きで大好きでしょうがないみたいです。
    「ファンのために」と公言しています。
    マドリーファンはシャルケファンのようなサポートしませんからね〜。

    心配されているラウールの累積は大丈夫みたいですね。

    この2試合で、マティップとパパドプーロスが成長したし、バウムヨハンの動きが更なるオプションになっている。すごいシャルケ、CLで急成長!

    冷たい母さんもおっしゃってますが、CLでマンU相手にゴールを決めたシーンが頭をよぎります。
    ラウール先生とみんな一緒にウェンブリーに行きましょう!

    YouTubeの映像で最後にロンドン・コーリングが流れてきてなんだかぐっときた〜。

  10. >しょーちゃん、
    ドキドキしましたねー。終わってみるとなんであんなにドキドキしたのかと思いますけど(汗)

    >だってシャルケですもん、なんでもアリです。
    あははは。
    ほんとに理想的な試合でした。ああいう試合運びができるとチームとしての成熟度が増しますよね。
     
    ラウール!!!
    それにしても、なんてかわいいでしょ。
    その掛け合い、爆笑です。天然なのね♪
    幸せそうなラウールを見るとこちらまで幸せな気分になります。
    不思議な人です。
     
    >ハンザさん、
    いやー、やりましたね。
    2試合とも勝利したというのがまた格別にいいですよね。
    内田と長友のマッチアップ、私もあまり意識になかったのですが、やっぱり見るとよかったですね。
    真剣勝負の場で日本人同士が対決するというのが、これほど面白いものかとは思いませんでした。
     
    ベニー、笑っちゃいますよね。
    プレーステーションw
    臆することなく戦ってほしいです。こういう機会はクラブレベルではそれほど多くないのだから。
     
    >冷たい母さん、
    嬉しかったですねー。
    ラウール、なんて素敵なの。ほんとにゴールもよかったけど、試合後のはじけるラウール、最高でした。

    >ファギーもやな相手だと顔してた
    いやでしょうねー。
    彼もまさかここでラウールと再び対戦することになろうとは、あまり考えてなかったでしょうね。
    目にモノを見せてやりたいわー。
    マンUお得意様のラウールに期待!
     

  11. >kyokoさん、
    やりましたね!!!
    確かにまさかの逆転敗退はないだろうとは思っていたものの、結果がでるまで不安でしたー。
    ほんとみんなよく体を張っていましたね。

    パパ&マティップ、19歳コンビとは思えないくらい。

    >チーム初ベスト4だし、日本人初ベスト4だし、ラウールは得点記録伸ばしてるし

    ほんといいことづくめですね。
    こんなシーズンになるなんて思ってもみませんでした。
    篤人はブレーメン戦見る限り、足は大丈夫そうでしたね?
     
    >marcaさん、
    勝ちましたね!!!
    やっぱり前半は見ているだけで緊張しましたよね。
    今思うとやっぱりあれがチャンピオンズリーグなんだなあと、ああいう緊迫感はCLでしか味わえないのかなあという気がしました。
    ラウールとヘヴェデスのゴール、最高でした!
     
    >次はファルファン戻ってくるし
    ファルファンがどんな風にマンUと対戦するのか楽しみですね♪

  12. >みっきーさん、
    同じですね。
    結果を知って見る試合のなんと気楽なことか(笑)

    でもあの緊張感というか、危機感を持って試合に臨んでいたのがよかったんでしょうね。
    うまく選手のメンタルがコントロールできていた感じです。

    ほんと、ノイアーが大活躍する試合なんて、ひぇーって感じですが、肝心なところではいつも助けてくれますよね。
    素晴らしい。
     
    マンUにだってもちろん勝機はあると思います。
    怖いけど、試合は楽しみです!
     
    >あしゅさん
    主力がいないのに勝てたというのが大きいですよねー。

    ゴール後のみんなが集まるところほんとにいい絵でした!
    私も何度も見てしまいました。
     
    >二点目はきっとオフサイドが悔しかったんだと
    あはは、そうかも。よし、得点してやると心に決めていたんでしょうね。
    ベニーのチャンスと見るやあそこまで上がっているのもすごかったけど、ラウールのパスも最高でしたね。
     
    >パパのファール
    カードをもらった時のパパちゃんのぼやーっとした顔が最高でした。びっくりしてたのかしら?
     
    内田君、確かにファール減りましたね。
    体の入れ方とか守り方がうまくなってきたのかも。
     

    >pepitaさん、
    シーズン当初に比べると、ここにきてほんとに良いチームになってきましたよねー。
    ファンもいろいろなわだかまりが消えて、さらに良い感じなってきたような気がします。

    CLはずっといい試合をしてくれていますよね。
    ほんとに見てて楽しい。

    ラウール、やっぱり天然なんですね(笑)
    もうかわいすぎて笑っちゃいます。

    >いまラウールはシャルケサポが大好きで大好きでしょうがないみたいです。
    なんて嬉しいこと!
    ファンもみんなラウールが大好きだし、ほんとに素晴らしい状態ですね!

    >CLでマンU相手にゴールを決めたシーンが頭をよぎります。
    きっときっと、ラウールの頭にもしっかりイメージがあるんでしょうね。ウェンブリー、皆で行きましょうー。

    >YouTubeの映像で最後にロンドン・コーリング
    うわっ、ホントだー。
    コメンテーターの言葉を気にしてたから気がつかなかったー。
    ぐっと来ますね!

コメントは受け付けていません。