ノイアー、契約更新せず

気が重かったので、このニュースについてはまるっと無視しようかと思ったのですが、そういうわけにもいかず(汗)。
プレスカンファレンスでのノイアーの発言等については、すでに訳されている方がいますのでそちらをご参照ください。

個人的にはショックと言うより、なんだかなあという気持ちの方が大きいです。
選手として成長するためにシャルケを離れなければならないというのはすごく理解できます。
私はジェフサポとして、かつて、ほとんどのユース育ちの選手が移籍してしまったことを経験したので、一度は外に出たくなるのかなという心理はわかる気がするのです。
個人的には、だいたい1年くらい前(ワールドカップが終わったくらい)から、少しずつ心の準備をしていたので、契約を更新しないことへのショックは自分でもびっくりするくらいありませんでした。

ただ、それがなぜバイエルンなの?という点では非常に納得できないものを感じます。(まだ決まったわけではありませんが)
こう言っちゃなんだけど、ドイツ国内での移籍で成長なんて・・・ね。もう少し一流のストライカーがたくさんいる厳しい環境でもまれなきゃ、ただのぬるま湯ですぞ?
まして、バイエルンに移籍すればドイツ代表GKの座は安泰でしょうし。

あとはこれを発表するタイミング。CLセミファイナルの前とか最悪。なぜシーズン終了まで待てなかったのかねえ。
普段、ほとんどニュースソースとしては信用していないGoal.comによると、数か月前にすでにチームを移籍したいという意思は伝えていたとのことです。それでも発表はシーズンが終わるまで待つべきだったのでは?という気がします。

ま、それが彼の結論であるならこれ以上とやかく言うつもりはありません。
さよなら、ノイアー。思い出は思い出。これまで本当にありがとうございました。
エズィルみたいなもの?シャルケに居たことを知る人も、そのうちいなくなってしまうのかもね・・・。

ちなみに腐っていてもしょうがないので、本日、Twitterで『シャルケの次のGKは誰がいいですか?』アンケートをとってみました。(遊びなので怒らないで・・・)
半分ネタありの集計ですがこんな感じで。



私はリヨンのロリスに1票、次点にフェールマンです。ただフェールマンもようやくフランクフルトで試合に出ることができるようになったので、戻ってきてほしいなんて言えないよね・・・。

でもほんとに誰がキーパーやるんだろ。
だから絶対的な存在の選手って苦手です。いなくなった後がほんとに困るから。

 

ノイアー、契約更新せず」への12件のフィードバック

  1. はじめまして。いつも楽しみに拝見しています。
    私も移籍自体にはそこまでショックはなかったのですが、行き先がバイエルンだとするとなんだかなあ、とは思います。移籍のごたごたに絡んで彼が「キャリアの中で一度はブンデスリーガで優勝したい」と語っている報道が出たときは、じゃあシャルケに残るのかな、と捉えていたのですが…。これで行き先が国内なら、それってノイアー自身が「シャルケにいてもブンデスで優勝はできない」と思っていることを意味しているのかしら、と考えてしまって。チームを優勝に導く中心選手であってほしかった当の本人がそういう意識だったのなら、移籍うんぬんよりそのことが残念です。考えすぎかもしれませんが。
    ちなみに地味にベナーリオ好きなので、もしチームが降格なんてことがあるなら来てくれないかな…なんて思っています。言葉の問題もないし、二部でプレーするには惜しい人材だし、人格的にも真面目でしっかりしていそうだし。あと、誰がキャプテンになるのかも気になるところです。

  2. 次のキーパー&主将 は誰になるんだろうか?
    ノイアーはどこに行くのか?

    シャルケを離れてつらいのはノイアーも一緒のはず•••••••

    もうシャルケのユニフォームをきたノイアーは
    見られないのか•••••••
    残念だな~

  3. まさか本当に移籍するなんて!しかもこのCL準決勝前のこのタイミングでの発表~。
    やっぱりしょんぼりしちゃいます。
    最近はウッチーもインタビューでノイアーとのことを語ってたり、仲良さげな二人の写真が載ってたりしたので、余計残念。でも二人とも好きだったから、短い間だったけど、二人が繋がってくれて嬉しかったな♪
    移籍するからには、ドイツ代表正GKの座をいつまでも守ってね☆

  4. Spiler kommen
    Spieler gehen

    おもいきりkameさんに同意です。
    シャルカーは、彼が出て行くのに怒り、失望、悲しみを感じているのではないことを、知ってほしいです。なんか、焦点がずれてる気がするんですよね。
    新しい一歩、もっと成長したいって言うのはわかってます。何でそれがバイヤンなのか。

    そして、このタイミング!!!
    キッカーによると、チーム側はポカール戦が終わるまでこの件にはフタをしておきたかったのに、ブレーメン戦のあとの不用意な(もしくはわざと)発言が、すべてをぶち壊しにしました。
    反響があまりにも大きくて、あわてて会見をせざるを得なくなったお粗末さ。
    彼はキャプテンなのですから、このごたごたには責任があります。
    すっきりして、残りの試合にのぞみたいって?周りのものにはたまったもんじゃありません。
    ビネたシャルカーは、君の涙の記者会見をかなり冷静に見ているよ。

    マヌ、シャルカーを納得させる道は、今度のバイヤン戦で君のセーブでELに叩き落すこと。
    君の心意気に期待してるよ(ため息)

    あー!私はフェールマンと、ツィーラーに一票ずつお願いします~!

  5. 昨日「ゲキサカ(携帯専門のサッカーサイト)」で『CLに出たいから移籍する』っていう記事をみたことがあります。
    だから成長のためではなくCLのためだと思っていたんですが。
    しかし、それにしたってバイエルンはまだCL出場権を手にしたわけではないのに、出場権取れなかったらどうするつもりなんだか・・・。
    というか、そもそも「エーレシュタディオンのゴール裏で応援していたこともある」人間にしてはあんまりな決断ですよね。
    それとも「BVBに移籍するんじゃないからいいでしょ?」とでも思ってるんでしょうか?
    ポカール準決勝のミュンヘンでは大ブーイング浴びたのに。
    ファンじゃない自分ですらがっかりしてるんだから、ましてはシャルカーは・・・。

    GK候補は自分だったらロリスですかね(Foot!のインタビューで好感が持てたので)。
    本当はフェールマンがいいんだけど、出場機会がある一方でミスが目立つ気がするので怖いんですよね。

  6. 私はやっぱりショックでしたー。
    前々から噂はあったので気にはしてたんですが、ホントによりによってこの時期かと。。。
    監督も変わって、試合の雰囲気も変わって、さぁCL・ポーカル頑張ってもらいましょ!(もちろんリーグも)ってとこだったのに。

    まだ正式に発表にはなってないけど、やっぱりバイエルンなんですかね。
    ドイツ在住のバイエルンファンの友達も、「ノイアーがバイエルンに来ることはないよ」って笑ってたんですが(^^;)
    やっぱりブンデスの中では対戦したくないなぁ。

    残りの試合を、なんとなくもやもやしたまま試合を見ることになりそうです。

    私は海外のキーパーは知らないので、息子の意見を投票しました(笑)

  7. わたしも ノイアーがこの時期にカミングあうとしたことが・・がっかりです・・
    レバクゼ戦まえに・・監督が移籍をカミングアウトしてみごとに・ミューヘン戦負けて・・なんとも卑怯ななんて・・おもてたから・・
    ノイアーは・お願いだから・・ミューヘン戦・・ねね・・・
    これが・・ドイツのやりかただと・おもうと・・ちょと・・ミューヘン・・いやらしすぎ・・
    公然と八百長みたいなものだと・・思いました・・
    紳士協定なさすぎで・・がっかりです・・

    ノイアーへの・思いも・・ちょと・・かわってきちぃそうで・・
    この・・時期に・・・最悪です・・・
    だって・・このまんま・・もしも・・サルケ・奇跡の優勝なんて・・ことになると・ぎりぎり滑りこみの・ミューヘンがてことになると・・こまるから・・なんて・・勘ぐっちゃいました・・
    危険なことは・・先に芽をつむやりかたのような・・気がしてきました・・ボソ
    気分・・悪いです・・

    ノイアーが・移籍するのは・・彼の考えだから・・しょうがないかもだけど・・
    やっぱり・・カピタンとして・・・サルケのこと・・愛してるというなら・・この時期にてのは・・信じられませんでした・ボソ・・

    私は・・・レイナかな・・・
    だって・・・他は知らないから・・汗・・

  8. あっ・・・あちらで・・見かけた・・ちょと・・イケメンの第三GK
    は・??
    カンテラあがりでは?

  9. 初めて書き込みします
    シャルケを見るようになったのは
    内田選手がきっかけでしたが
    シャルケの選手たちやそれを応援するサポの皆さんの姿をみて
    引き込まれいつの間にかシャルケというチームが
    大好きになっていました

    だからシャルケの情報を知るためにドイツ語のわからない自分にとって
    kameさんのブログは貴重な情報源であり楽しみで
    いつもお邪魔させていただいています

    さてノイアーの移籍についてですが
    冷たい母さんやしょーちゃんさんがおっしゃっているように
    このタイミングは最悪だと思いました

    ラングニックになって良い雰囲気になり
    マンUに挑戦者としてチーム一丸となって
    ぶつかろうというこの一番大事な時に
    奈落のそこに突き落とすようなこと
    それがシャルケを愛する人のすることなのでしょうか
    とりあえずチームキャプテンのすることではないと思います

    それになんでバイエルンなんだろうと
    高みを目指すために?それならばもっと最高峰のFWの
    いるリーグに行けばいいのです
    それでこそ挑戦ではないのでしょうか

    シャルケではブンデスリーガは制覇できないから
    バイエルンに行く?
    そうだとしたら彼には失望したとしかいえません

    あとノイアーの移籍を報道するニュースをどこかで見たのですが
    練習後にファンにサインする選手たちが出てくるシーンで
    子供たちの声が「ノイアー、ノイアー」ってずっと
    悲しそうに呼んでいるのが聞こえてきてすごく切ない
    気持ちになりました
    ノイアーはすくなくともシーズン終了後まではその子どもたちに
    恥ずかしくないプレーをぜひとも見せて欲しいと思います

    感情的になってしまってすみませんでした

  10. >かづまさん、
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    やっぱり、この行き先はないですよね・・・。

    『ブンデスリーガで優勝したい』ではなく、自分の力で『優勝させたい』とは思わなかったんでしょうかね。
    できないと絶望しちゃったとか?
    かづまさんのおっしゃるとおり、そういう意識でずっとプレーしていたんだとすると、なんとも残念ですよね。
    移籍した先で彼がずっと優勝を経験できなければいいのに、と思ったり。そしたらまた優勝しそうなチームへ移籍するんですかね? はは。(汗)

    ベナーリオ、私も好きです。いいキーパーですよね。性格もほんとによさそうだし。
    キャプテンは誰がなるかすごく気になります。
     
    >あしゅさん、
    突然、いろんなプランが空白になって、どうしたものかとまどいますよね。キャプテンはベニーかな?ラウールっていうのもありかな?

    >もうシャルケのユニフォームをきたノイアーは
    >見られないのか
    10年後くらいにもどってきたりして。
     
    >macaさん、
    なんだか、がっくりきちゃいますよね。
    ウッチーとも仲良くしていたのでほんとにウッチーにとっても残念でしょうがないでしょうねえ。

    >ドイツ代表正GKの座
    バイエルンに行けば一生安泰です。どんなにパフォーマンスが悪くても追われることはありません。
    バイエルンとドイツサッカー協会というのはそういうズブズブの関係なので。

  11. >しょーちゃん、
    ほんとにそうですよね・・・。
    成長のために上をめざすのは選手として当たり前のこと。
    いつか移籍する日が来るかもしれないというのは、ずっと前からシャルカーは覚悟していたと思います
     
    それが、バイエルンかいっ(どてっ)
     
    ブレーメン戦の後の発言はキャプテンとしてあるまじき行為だと思っています。自分の発言の影響力も考えられないってちょっと軽率。
    あの行為自体がっかりです。

    >すっきりして、残りの試合にのぞみたいって?
    うーん、チームメイトやサポの状態を想像できなかったんでしょうかねえ?
    聞けば聞くほど、私はノイアーという選手の頭のよさを過大評価していたのかも?という気になってきます。

    >今度のバイヤン戦で君のセーブでELに叩き落すこと。
    マヌはCL出たいって言ってるからそれはないかもねー(・・・なんてね。はあ)

    ツィーラーもいいですね。スロムカはほんとにGKを抜擢するのがうまい。
    フェールマン、大人気です♪
     
    >El Marinoさん、
    おそらく、シーズン半ばには決断していたらしいので、チーム成績が悪くて来季のCLが無理そうだったのも、移籍を考えた要因のひとつなのかもしれないですね。
    それがここにきて、CL優勝すれば来期のCLに出られるじゃん!状態になってきたのがちょっと愉快です。
     
    >ポカール準決勝のミュンヘンでは大ブーイング浴びたのに。
    そうですよねえ。
    バイエルンって、私たちにはわからないけど、選手にとってそんなに魅力があるんでしょうか?
    移籍するならドイツ以外に行ってほしかったな。
     
    ロリスくんも大人気ですね。ほんとにいい選手ですよね。
     
    >yukimamaさん、
    そうですよね。多くの方にとってほんとにショックだったと思います。
    しかも、まさかこの時期にという感じでいきなりでしたもんねえ。
    チームがいい雰囲気になっていただけに残念な行為です。
     
    >私は海外のキーパーは知らないので、息子の意見
    息子さん、いいセンス(笑)
    レイナだったらスペイン色がまた強くなって、ドイツでは異色な感じで素敵です。 
     

  12. >冷たい母さん、
    このタイミングはないですよね・・・。
    とにかくキャプテンなのにこれはないよな、とがっかりです。
     
    >レバクゼ戦まえに・・監督が移籍をカミングアウトして
    そうそう。
    まさにそれを思い出しました。
    バイエルンさんの陰謀?
    なんか裏にあるんじゃないかと疑ってしまいます。
     
    ドイツには、というかバイエルンには紳士協定というものはないです。
    マスコミをつかってのキャンペーンもすごいですし。
    ドイツにはバイエルンさえあればいいという、かつての読売ジャイアンツを考えていただければいいかと。

    なぜ、海外のアブラモビッチ的なオーナーがドイツには入ってこれないと思いますか?
    それを規制するルールを作ったのはどこだと思いますか?
    バイエルンはそういうチームです・・・。 
    他のクラブに強くなってもらっては困るのです。
     
    >イケメンの第三GK
    ラースくんかなー。背の高い?
    彼、まだ試合で見たことないんですよね。
    どうなんでしょうねー。
     
    >おさじさん、
    はじめまして。コメントありがとうございます。

    >シャルケの選手たちやそれを応援するサポの皆さんの姿をみて
    >引き込まれ
    そうですよねー。シャルケが好きになる人はほんとにそういう人が多いです。
    私もサポの姿に引きこまれたひとりです。
      
    ノイアーはおっしゃるとおり、キャプテンとしてそれはないよなあと思いますよね。
    クラブを愛していることは疑いないとしても、今、彼がしていることはほんとに愛するものに対するリスペクトや気遣いがあったのかどうか。
    そしてキャプテンとしてチームを一番に考えていたのかどうか?
    もしかして自分が一番になっていないかと思えるのはほんとに残念です。
    人間だからそういうこともあると思うけど、そういう人だとは考えてなかったから。
    もしかして買いかぶりすぎだったのかなあ。
     
    大人はいろいろ自分で飲みこんで消化できるけど、子供たちはほんとにかわいそうですね・・・。それを考えると悲しくなってしまいます。

    >感情的になって
    いえ、全然!
    みんながわりと冷静に受け止めていることに驚いています。

コメントは受け付けていません。