『サッカーのチカラ』

サッカーライター総勢107人が協力して作成した『サッカーのチカラ』という電子書籍を購入してみました。PC、iPhone、iPadなどで読むことができます。
定価1,200円で、うち1,000円が東日本大震災義援金として寄付されます。
電子書籍を提供しているHontoのサイトはこちら。→Honto
最初にHontoというブックリーダーのアプリを無料でダウンロードして登録しないと読むことができません。
それがわかってなかったので、電子書籍を購入したはいいものの、読み始めるまで時間がかってしまいました。

 

 
実を言うと買うかどうか少し迷いました。
非力だけどできることをやろうとして、結果的にそれが何かしらの力になればいいと思う方なので、いきなり『サッカーのチカラ』とはまたずいぶん直球勝負というか、大上段だなという気がして。

・・・と思ったのとちょっとだけ似たことをえのきどさんが書いていて、しかもそれがほんとに素晴らしいコラムで、えのきどさん!と抱きつきたくなりました(笑)。
実はそれを読むことができただけでも買った価値はあるかも・・・と思っているところ。
もちろん他のコラムもいろいろ読んでいて面白いです。面白いというのは、各ライターの物を書く姿勢が垣間見えるところが、ですけど。
とはいえ、『サッカーのチカラ』という難しいお題であるにもかかわらず、素晴らしい文章を提供してくれているライターさんに感謝。

個人的にはえのきどさんと大住さんと宇都宮さん、あと田中滋さんの『小笠原満男の転機』がとてもよかったです。
西部さんのシビアで自立した文章も素晴らしい。
ぜひ買ってあげてください。

さて、昨日からJリーグが再開しました。
インターネットラジオで清水対福岡を聞きながら、テレビで川崎対仙台を見ていました。
ラジオを聞きながらがっかりしたり、テレビを見ながらちょっともらい泣きしたり。Jリーグのある週末がもどってきてすごくうれしい・・・。