W杯予選:日本対サッカールー

えーと、ネットのちっこい画面で見るとめちゃくちゃ臨場感がありましたー。BSでも見られたんですけど、なんとなく解説者がいまいち気に入らなくて・・・。
FOXの映像でしたが、なかなか面白かったです。
英語解説のおじさんはうっちーがお気に入りみたいでした。確かに、いつもよりいいクロスをあげていたし、相手DFふたりを抜いて、積極的に上がって行ったのもよかった。解説のおじさんは『内田は今日はほとんどウィンガーです』と言ってたなあ。確かに。
あまりサイドから攻め込まれなかったから、守らなくてもよかったというのもあるのかしらねえ?
長友も今日初めて、あら、いい選手じゃないのと思いました。

遠藤のミドルが決まっていたらなあ。あれはなかなか美しうございました。
でも私的にはにるにるでいいっす。
日本が勝ったら、ジェフの選手たちの中でひとり、オーストラリアを応援していたエドがいじめられそうでかわいそうだー。ははは。

岡田はさておき(←もうどうでもいい)、ピムの選手起用はなんだか個人的には微妙だなー。
ケーヒルとケネディ併用ってだめなんですかね?正直、どちらかひとりだとそれほど怖くなかった。
ケネディはKSCのベッカー監督とそりがあわないそうですね。チームを出たい、できればドイツ以外に行きたいと希望しているらしいです。
まあ、素敵。ぜひジェフに。

とりあえず、巻はこれでやっとチームに合流できますね。
残り少なくなったけど、石垣島キャンプが巻にとって有意義なものになりますように。(よく考えたら明日だけかw)

そういえばサッカールーたちは、この試合の出場給を今回、山火事で災害にあった人々のために赤十字に寄付するそうです。

試合前、それ以外にも興味深い記事が出ていて、ガーディアンにも珍しくアジア最終予選に関する記事が掲載されていました。ただ、書いてるJohn Duerdenはアジア専門ですが、あまり日本に詳しくない人なので、こういう記事はできればJapan TimesのAndrew McKirdyあたりが書いてくれると、積極的に訳す気にもなるのですが・・・。

試合、個人的には面白かったです。なんか、もうね、最近、サッカーに対してネガティブなことばかり言うのはよそうと思って。自分が楽しくないんだもん。遠藤が幸せならそれでいいです(笑)
代表は少なくとも、この間のバーレーン戦よりは落ち着いてサッカーやってた。あんな底の試合を見てしまうと、何を見ても許せてしまう気がする。点が取れないのは仕様。(やっぱり遠藤と俊輔がいるといないではえらい違いなんだなあ・・・)