オリンピア・シュタディオン

カイザー・ヴィルヘルム教会近くてひとしきり騒いだ後は、Uバーンでシュタディオンに向かいます。
とりあえず地下鉄の駅ホームへ行くだけで一苦労。シャルカーがひびの入った天井をドンドン叩きながら歌うので、漆喰のかけらが目に入って泣きそうになりました(汗)。

さらに駅では線路を挟んで、『Schaaaaalke!』『Null Vier!』と掛け合いを始めたり。

電車の中でももちろん大騒ぎです。誰かが非常停止ボタンを押したらしく、長い間、電車が止まったままになったり、暑い車内と声に驚いたのか子供が泣き出したり。
毎年のこととはいえ、ベルリン市民にとっては騒々しくて迷惑な一日でしょう。

なんとなくのどかな感じの駅を降りてスタジアムへ向かいます。

駅の外側はこんな感じです。キックオフに向けてシャルカー、続々と集結中。

1936年、ベルリン・オリンピックの時に建てられたオリンピア・シュタディオン。入口の五輪のマークが趣きがあります。

コロッセオ風でほんとに素敵なスタジアムです。

オリンピア・シュタディオン」への3件のフィードバック

  1. Uバーンの駅も電車の中も、すごかったですねぇ。
    でも、途中の駅で止まって「非常ベル押したの、今日はこれで2回目だぞ!(しょうちゃん訳)」って怒られて、
    ごらぁ~お仕置きで電車止めちゃうぞ!(って言ったかどうかはわからないけど)、なんだかアナウンスがあって、
    ちょっと静かになったシャルカーが可愛かった。

    このスタジアム、めっちゃかっこよかったんですけど、すご~く不思議な感覚に身を包まれました。
    チェックを受けて中に入ったとたん、神聖な空気に包まれて外の世界と切り離されたように感じ、
    初めて来た知らないスタジアムなのに、自分の席まですごくスムーズに行かれて、なにかに導かれてたような。
    なにか憑いてたかな。。。(苦笑)
    でも、スタジアムの神様は帰る人には冷たいようで。。。
    終わってから、かめさんたちとの待ち合わせ場所に辿りつけなくて彷徨いました。(^^;
    かめさんと電話連絡取れていなかったら、どうなっていたことか。。。

  2. 地下鉄の駅でも「Schalke」 「Null Vier」って叫んでるんですね 笑
    ベルリンの友人曰く町にはシャルカーがあふれてたそうですが・・・・・・・・・
    僕もいつか見に行きたいです
    スーパーカップの相手はBVBだしボコボコにしてるところを見に行きたいですね

  3. >kyokoさん、
    途中駅もすごかったですよねー。
    それにしても電車の中、暑かった。

    >神聖な空気に包まれて外の世界と切り離されたように感じ

    ほんと、独特な雰囲気ありましたよね。
    席へ行くのもわかりやすいし、昔の建物にしてはほんとによく設計されている感じ。
    たしかに帰りは大変なことになりましたが(汗)
    無事会えてよかったです。

    >あしゅさん、
    はい、叫んでました(笑)
    街中いたるところにシャルカーがあふれていましたねー。

    スーパーカップ、日本でも放送するらしいですね?
    BVBなんざ、ボコボコだぜー(←強気)

コメントは受け付けていません。