それぞれのJ1予想

毎年恒例のGoal.com AsiaのJリーグプレビュー。

2006年はJohn Duerdenが書いていました。
この方は先日、アジアのベスト10スタジアムの10位に等々力をあげ、友人が突っ込みを入れてました。もともと韓国がメインのライターで、日本のことはそれほど詳しくないと思う。
それだけにレビューもおなかを抱えて笑えるところが多く、単純に楽しかったです。

2007年はMatthew Hernon。
このチーム展望は内容的に面白かったのですが、予想順位は相当はずしています。

2008年はあまりに内容がなく、とにかくつまらなかったので割愛。

で、2009年がこちら。

書いているのはMike Tuckermanという人みたいです。見かけないけど、Jリーグに関する個人ブログをもっているので、Jには詳しい人なのかも。

ただ、下記のFIFA.comのレビューと比べてしまうと、Goal.comの方は文章わかりにくっ。こんなに気取って書かなくても・・・。
まあ、私の英文理解能力が低いというのもあるかもしれないけど、テクニカルライティングの授業だとダメ出しされるレベルじゃない? 途中でいらいらしました。
まとめると、上位争いは鹿島、浦和、ガンバ、川崎、名古屋。トップ5に食い込んでくる可能性があるのは清水、東京。
神戸は宮本の加入を評価していて、あと新加入の外国人がフィットすればよさげ。
下位に沈む可能性があるのは新潟。降格するうちの1枠は山形。

FIFA.comのプレビューはこちら。まあ、英文のわかりやすいこと。

こちらのレビューによると、鹿島、浦和、川崎あたりが本命、ダークホースとして名古屋、大分あたりをあげています。降格の候補は広島、山形です。

もうひとつ、外国人のプレビュー。

2回に分けて戦力分析を書いてますが、最後に予想を入れてくれています。それによると、上から名古屋、川崎、ガンバ、鹿島。
下位は京都、磐田、山形です。(18チームすべて知りたい方はベンのサイトを見てください)

ふむ。
もういっちょ、いってみるか。

西部さんの『犬の生活』、今年は隔週ということで、記事の回数が増えます。わーい、楽しみ。
今回はジェフ千葉の今季の展望と、簡単なJリーグ順位予想が書いてあります。それによるとこんな予想です。

優勝候補=鹿島、G大阪、川崎、名古屋
ダークホース=浦和、大分、京都

FIFA.comとちょっと似てますね。

それにしても、意外と清水を上げる人が少ないので驚きました。けっこういい補強もしているし、手堅いと思うんだけどなあ。(ということで、おっさん別でない私の予想は清水優勝にしておこう)