ACL開幕

BSでガンバ対山東、ネットで蔚山対名古屋の試合を見てましたー。
ガンバの試合の方が30分早く始まったのですが、蔚山と名古屋の試合があまりに面白くて、途中からはそちらに集中。
いやー、久々に面白い試合を見た気がします。

ガンバの方は貫禄勝ちでした。ほんとに安定している。

さて、名古屋戦。

蔚山はかつてACLで1度(対ヴェルディ戦)、A3で2度(対千葉戦、対ガンバ戦)と生で見たことがありますが、すでにすっかり選手も入れ替わっていて、もうさっぱりわからない。
試合開始から、怒涛のような蔚山のペースで、名古屋は初めてのACLということもあって、少し気持ち的にも押されるところがあったのかな。

蔚山は前半、スピードと球際のチェックの早さがすごかったです。特に個人的に22番の選手が気になりました。スピードもあるし、ゴール前への飛び出しが絶妙。
なんとなく選手に固さのあった名古屋ですが、はゆまは気後れせずにひとり地に足がついてプレーしている感じがしました。マリノス時代にACLの経験があるからかなー。

後半に入ってから、名古屋が変わったのがわかりました。
ハーフタイムにピクシーが何か言ったんでしょうね。気迫で負けることがなくなりました。
いやー、ほんと。Jリーグでの真剣勝負もいいけど、国を越えての真剣勝負はまた一段と面白さが違いますね。ACL、楽しいなあ。

名古屋の得点はすべてセットプレーから。同点に追い付くちょっと前に直志のミドルシュートがあり、そのあたりから名古屋が怒涛のように攻めたのですが、この攻めている時間帯で得点できたというのが大きかったです。(得点できずにぐだぐだ行ってたらわからなかったと思う)
1点目はセットプレーから吉田が飛び込んで行ってヘッドであわせてゴール。オフサイドぎりぎりでしたが、マヤ以外にももう一人飛び込んでましたよね。いい攻撃だー。
2点目はやはりCKからダヴィのヘッド。
3点目はFKから、走り込んできたマギヌンが頭であわせてゴール。手前でバウンドするようなFKでしたね。

どれも素晴らしいゴールでしたー。

あー、それにしても。
ACLってやっぱり、ものすごくチームとしても選手としても経験値のあがる大会だと思うのですよ。
もちろんリーグで上位にならなければ出られない大会ではありますが、出場するチームはどんどん経験をつみ、チームとして熟成していくのを思うと、中位から下位に位置しているチームとしては、なんだかますます差がついていくようなそんな怖さを感じます。

いつかはプレミアみたいに、上位と下位がくっきりわかれるリーグになったりして?
・・・ま、そうはいっても魔空空間・Jリーグ。引きずり込めばこっちのものというところもありますがw

明日は川崎と鹿島がACLですねー。どこもがんばれ。
v 

ACL開幕」への7件のフィードバック

  1. 本題の前に、土曜日はお疲れ様でした。
    千葉の場合は相手がG大阪なんで、そんなに気に病むことはないと思いますよ(こういうと嫌味に聞こえるかもしれませんが)。
    それに比べてウチときたら・・・(-_-)。

    で、本題なんですが。
    これは管理人さんだけに言ってもしょうもないことなんですが、名古屋ってACL初出場でもなんでもないんですよね。
    なぜって?それはACLはアジアクラブ選手権とアジアカップウィナーズカップ、アジアスーパーカップを統合・発展させてできた大会だから。
    となると、名古屋は少なくともプロ化して以来天皇杯2回獲ってるんで、今回が3回目にして久しぶりの出場となります。
    まぁAFCの公式サイト(の訳)すら間違っているんで、┐(´ー`)┌な感じですが、管理人さんはサッカーに詳しい方だと思うんでこういう指摘をさせていただきました。気分害されたとしたらすいません。
    ただ、2007年以来どうも誤解している人が多すぎるんで・・・(未だにJリーグ初の2世選手はマイクだという記事も見ますし)。
    UCLの優勝回数もリヴァプールとか(というか全て?)はちゃんとチャンピオンズカップ時代のも含んでますしね。

    クラブレベルの国際大会なんですが、何故AFCカップをアジア上位国にも開放しないんだろうなと個人的には不満に思っています。
    レベルの低い国同士で戦ってもレベルの底上げには効果ないと思うんですけどね(AFCカップについての詳細はこちらhttp://ja.wikipedia.org/wiki/AFC%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97)。

    あぁ、ACLに出たい。

  2. >El Marinoさん、
    土曜日はお疲れ様でした。
    ま、お互い、あの、スロースターターということで(・・・ということにしておきましょう)

    >名古屋ってACL初出場でもなんでもない
    あー、ご指摘ありがとうございます。
    それ知ってました。で、忘れてました(汗)
    意図するところとしては、今回出場している選手が、そういう大会は初めてという意味で書きたかったのですが。
    チームとしては経験がありましたね。

    >何故AFCカップをアジア上位国にも開放しない
    それ、私も疑問に思って、古いほうのサイトで書いたことがあります。
    ただ、アジアのサッカーサイトをやっていた人に聞いてみたところ、あまりに参加するクラブのレベルが低いので、実際には日本のクラブにとって、参加するメリットがないに等しいだろうとのことでした。
    要は現状では力の差がありすぎるそうです。

    あと、AFCカップ自体、『Vision Asia』というアジア全体のレベルアップをはかるためのにサッカー発展途上国にフォーカスしているみたいですね。

    Jリーグの中堅より下は地道に力をつけていくしか、アジアへの道は開かれてないようですね。

  3. おお、kameさん見ていたんですね>名古屋×蔚山現代

    名古屋がACLに出場できる日が来るなんておもってもみませんでした。
    BS朝日でガンバの試合のあと情報をいれずに見ていました。
    キックオフ前の整列は感慨深いものがありました。

    最初は固かったですが、後半からいつもどおりのサッカーができるようになって、
    少々守備であぶなっかしいところもありますが、それはいつものことなので。
    ほんとアウェイで3得点逆転勝利は立派です!

    選手層が薄いのでACLとJの2足のわらじはきついですが、
    若手をこの機会に出場させて、才能と経験を伸ばして欲しいと思います。
    pixyがこんなに監督に向いてるなんておもいませんでしたよ。。。

    >名古屋ってACL初出場でもなんでもない
    なるほど~
    アジアに関してほどんど知識がないので、初めて知りました。
    ACLというフォーマットになって初出場ということで理解しておきます。

  4. あ、忘れてただけなんですね。<ACL
    それは失礼しました。
    まあ確かにUCLのアトレティコ・マドリーのように、選手は初体験者ばっかりですね(ダビは南米の大会に参加してそうですが)。
    隼磨を除いて。
    隼磨・・・・・-_-。
    やめておこう、これ以上は。

    AFCカップですが、自分が言いたかったのはヨーロッパにおけるUEFAカップにしたらどう?ということなんです。
    日本だけが参加するとレベル低すぎて・・・ってことになるんでしょうが、韓国とかオーストラリアからも参加させればレベルがそれほど低下することもないと思いますし、優勝賞金があれば参加する価値がないとは言えないでしょう(金額は知りませんが)。
    個人的にはいかんせん菓子杯優勝の付加価値がパンパシ出場権、っていうのがありがたいんだかありがたくないんだかよくわからないんで。
    加えて4・5位にも出場権付与すれば、よりリーグ戦が盛り上がって・・・まあここらへんはもろ国内事情丸出しですが(^^)。
    レベルが同じ者同士の対戦が意味が無い、とまでは言いませんがそればかり続けるのもどうかなーと。
    そろそろ開放してもいいんじゃないかナー、と。

    結局行き着くところは国際試合の機会が増えれば増えるほど嬉しい、というわけなんです。
    日本のクラブを応援するものとして。

  5. >りょーつん、
    見てましたー。勝ててよかったですよね。
    ほんと、こういう試合をものにするなんて、すごくいい経験をつんでるなあと思います。
    名古屋、けっこう苦しいグループっぽいですが、勝ちあがってほしいですよね!

    >選手層が薄いのでACLとJの2足のわらじ
    そうそう、それが一番つらいところですよね。
    選手の怪我だけはなんとか避けたいところだけど・・・。

    ピクシー、いい監督ですねー。
    まさかここまでやるとは思ってもみませんでした。
    いや、ほんと素晴らしい。
     
    >El Marinoさん
    いえいえ、指摘していただかなかったら、ぽーっとしたまんまだったので、よかったです。ありがとうございました。

    >AFCカップ
    あー、確かに韓国やオーストラリアが参加するということになるといい大会になる可能性はありますね。
    パンパシがとても中途半端なので、できることならそれに代わるような国際大会はクラブレベルでもほしいでしょうね。
    Jリーグとしても、将来的にはそういうことも考えているんじゃないかと思うのですが、ちょこちょこニュースをチェックしていく必要があるかも。
    ACLで日本が存在感をもっと出していくと、アジアでの発言力も変わってくるのかもしれませんね。

  6. 今度、AFCの会長が交代する可能性ありますね(総スカシ食ってるようです)。
    首が変わると運営システムも変わるかもしれません。
    AFCカップは、ACLに出られないチーム(ACL参加国の中位レベル+その他の
    国)参加で、UEFAカップみたいに準トーナメントにするべきであろうと私も思います。
    アジアのレベルを上げるためには、上位レベルだけ上がってもダメで、中下位も
    ある程度上がっていかないと、普段のトレーニングマッチ、選手の入れ替え、
    W杯での扱いなど、いろいろ不都合が出てくると思います。
    日本とか韓国とかイランとかのクラブがそれでも強いというのであれば、この
    辺のクラブは1回戦シードくらいでもいいかもしれません。
    とにかく中下位クラブも積極的に上位と対戦する機会はなるべく多くした方が
    アジア全体のためであろうと考えます。

  7. >くらげさん、
    あー、なんか勢力争いやってますね。どうなるのか興味深いですよね。

    >AFCカップ
    そうですね。
    個人的に、この話題が今は自分の中で盛り上がらないのは、そんなものに参加したら確実にリーグは降格と思ってしまうからでしょう。(オシム時代には積極的に打って出たいと思っていたのにねえw)

    ま、そんなチーム事情は置いといて、将来的にはそういう話もでてくるかもしれませんね。
    シードにするというのはいい案ですね。

コメントは受け付けていません。