JFL開幕:NW北九州 0-0 ジェフリザーブズ

NHK北九州で生中継もあったのですが、お天気もよかったので、現地に行ってみることにしました。
JR黒崎駅からシャトルバスで本城陸上競技場
今日はここで、JFLのニューウェーブ北九州とジェフリザーブズの試合があったのです。
シャトルバスは無料でした。今日だけサービスかなあ。

本城陸上競技場はメインのみがイス席で残りは芝生席です。以前、草津と福岡の試合で行った足利の陸上競技場を思い出します。
北九州はJリーグ入りを目指しているので、そのためには3,000人の平均観客数もクリアしていかなければなりません。
この日の観客数は9,856人。おそらく招待券なども配布したのだと思いますが、よく入ったものです。こういう雰囲気ってすごくいいけど、まったりとサッカー観戦でも・・・という思惑は外れてしまいました(汗)



ジェフリザは一応、携帯サイトで番号と名前が確認できるのですが、サイトに載っていない番号がけっこう出ていて、帰るまで名前が判明しないままでした。今日はサテもあったので、乾とか高田とか奥山とか、そちらに出た選手が多かったのかも。

ジェフ、円陣ダッシュ。



その名前がわからなかった選手というのが、中央でスローインしようとしているNWの選手をはさんで、向かって左の29番、岡庭くんと、右の33番藤谷くん。どちらもジェフU-18の選手だそうです。
どちらかというと全体に押されまくった試合の中で、このふたりのいいプレーは目につきました。



ニューウェーブで言うと、前半は右サイドから佐藤、富士の二人にやられる場面が多かったかなー。あとはキャプテンもやっていた桑原(なつかしいー)がいいカバーを見せたり、10番の佐野も目立っていました。
あ、あとDFのタチコ、でかすぎ。反則ー。

リザはGKの大河原がとにかくボールへの反応がよかったです。0-0で終わったのは彼のおかげ。キャッチングも安定してます。
風が強かったので、高いロングボールをDFとGKの間あたりに何度か入れられたときは、危ない感じだったのですが、DFの安川、宇野とGKの大河原がうまく対応して失点には至りませんでした。

あと、リザで言うと、途中から入ってきた高橋悠馬がやはり目立っていました。相手DFがいても、ぐぐっと前に力強く出るのがいいですね。高橋くんもジェフのU-18からなのかー。あー、楽しみが増えたわ。



北九州、黄色がチームカラーなので、なんとなく親近感。(というか、リザが相手じゃなかったら、もちろん応援していた)

試合自体はファールでのNW側ゴール取り消しや、PK献上でもおかしくないようなジェフ側のファールなどもあり、引き分けだったのは北九州にとってはやや不完全燃焼、ジェフ側にとってはラッキーな結果かもしれません。
まあ、個人的には、JFLの新しい門番となるか?という粘り強さを見せたリザーブズにGJ!と言いたいですが。
北九州もJ2目指して、がんばれー。