J2第5節 アビスパ福岡 1-0 横浜FC

帰ってきたよ~、博多の森(今はレベルファイブ・スタジアム)。
どれくらいぶりでしょ、牛ステーキ串(そっちかw)



桜はほぼ満開ですが、そのぶん花冷えのする日曜日、アビスパ福岡対横浜FCの試合を見に行きました。
私の中では、昨シーズン本当にお世話になった横浜FCの早川と、かつてジェフにも籍をおいたことのある高橋泰という、元ジェフ対決も楽しみでした。(あと、八角くんもジェフユース出身ですね。黒部もいたか)

写真、奥が早川、手前が高橋です。右にいるのは戸川。(早川&戸川はけっこういいCBコンビでした)



試合はかなり面白かったです。
篠田監督も樋口監督も、交替のカードがなんだか的確だなあという感じで、ちょっと好感。

6対4くらいで福岡ペースだったとは思いますが、バーをたたいたりと、惜しいシュートは横浜FCの方が多かったかも。
横浜はセットプレーがチャンスにつながるのがいいですよね。アツくんは相変わらずいいボールを蹴ります。
それだけに得点したかっただろうけど、久々に見た柳楽がすごく成長していて、よく守っていました。

福岡は私が見ていた時代とはだいぶ選手が変わっていて、前から知っているのは城後、柳楽、鈴木、山形くらい?
あとGKは今日はセレッソから来た吉田だったし、CBは田中マコ、FWは高橋。
交替で入ってきたユースケも宮原も黒部もわかる。

ただ、この日いいなーと思ったのは、初めて見た岡本と中島、大久保ですかねー。

大久保は背が高くて、ポストもできるし、走るし、いい選手ですね。岡本は足元がうまい(ガンバユースなのか。なるほど!)。
前線でのアビスパの小気味のいいパス交換は見ていて楽しいです。 

横浜でいうと、カズが一度だけ、左サイドを鋭い切り返しで抜いたシーンがあり、そのときはちょっとだけぞくっとしました。
この人、まだこんなにも切れの鋭いプレーができるんだ、だてに現役やっているわけではないなあと。

試合を決めたのは、高橋のスーパービューティフルなロングシュート。
ちょっと前に出ていたGKの頭をふわっと越えて行くような見事なゴールでした。

ちょうど、そのすぐ前にアツくんが交代で、なんとなくこのまま0-0で終わるために時間を使おうという、横浜FCサイドの思惑もあったのかも。
押されていたし、五分ではなかったけど、かといって負けてもしょうがないという内容でもなかったので、横浜にとっては悔いの残る失点だったでしょう。ま、あのシュートに関しては文句なしで、何もできなかったとは思いますが。

いつの間にか、電光掲示板のついていたレベスタで、高橋のヒーローインタビュー。



今年こそは昇格したいなあ。なかなかいいチームだと思うし。がんばれー。