J2第7節 福岡 1-1 熊本

J2の九州ダービー、今年はリーグ戦だけで9試合。まったく、九州は日本のノルトラインヴェストファーレン州ですか。
これで北九州や長崎が上がってきて、大分が落ち(以下自粛)た日にはダービーだらけですね。

福岡対熊本はその中でも、熊本が高橋泰を福岡に引き抜かれるという因縁があり、試合前から熱い戦いになりそうな予感。
今年の九州ダービー開幕戦ということで、試合前には国歌の斉唱が。
あらいい感じ。なんかダービー自体の格式が上がる気がします。千葉ダービーも真似してみたら?

選手紹介では泰のコールのときには熊本サポ席から盛大なブーイングが。
試合中も熊本のDFに徹底的にマークされていたので、高橋としては今日はちょっと不本意な出来だったでしょう。

前回の試合(対横浜FC戦)で見た時はそれほど思わなかったけど、なんだかサイドバックの中島のファンになりそう。



左サイドの岡本やFW大久保に常時二人がかりでタイトにマークがついた分、熊本側としてはナカジのケアまでまわらなかったのかもしれないけど、私好みの上がりと運動量を見せ、攻撃の起点になっていました。
ただ後半に入り、熊本は宇留野と交代で中山が入り、福岡側も岡本をさげたことで、ナカジが守備一方になってしまったのは、ちょっと篠田監督としては誤算だったかも。
熊本の北野監督に『アビスパさんは後半に足が止まるだろうなと思っていた』と読まれてますしね。
中山、木島に押し込まれると、全体にDFラインが下がってしまったのも反省点かなあ。

あと、福岡には熊本の藤田的な最後までチームを鼓舞する存在がいない気がします。
藤田はほんとに最初から最後まで、チームメイトに指示したり、声を出したりと、プレー以外のところでも存在感大でした。こういう選手がいるとチームは締まりますよね。



福岡の先制点は城後の素晴らしいボレーシュート。
横浜FC戦での泰のゴールといい、観戦した試合でこんなにきれいなゴールを見られるとちょっとうれしい。

熊本のPKは遠目に見ても、柳楽が中山を抱え込んでいたのがわかったので、あー、PKだーとちょっと苦笑してしまいました。柳楽くんはよくなってきたと思うけど、まだまだあのへんのDF技術は精進してほしいところ。

熊本はあと、セットプレーがすごくいいです。
CKなどほとんど原田拓が蹴っていたと思いますが、精度が高くていやなところへ蹴ってきます。GKの吉田やマコと山形の神クリアがなければ、負けていたかも。

こちらはCKを祈りながら見守るロアッソくん。
ずっとメイン下で試合を見守っていたのですが、動きが素人くさくて超ラブリー。すっかりファンになってしまいました。かわいすぎるだろ、おい。



熊本の試合を生観戦したのは初めてですが、知っている選手がけっこう多くて、その中でも中山悟志は懐かしかったなー。やつが活躍したトゥーロンはよく覚えているので。
熊本へはガンバからのレンタルなんですね。
ユニフォームの色と背番号と髪型から、遠目に見るとスパーズ時代のベルバトフ風でした。ははは(汗)。
がんばってほしいけどなー。(写真、一番先頭の選手)



J2は中2日おいて、水曜日にまたリーグ戦ですね。福岡対愛媛か。む、19時からの試合は見に行けないなあ・・・。