S04TVは当面ストップ

昨日、シャルケのマーケティングの方からs04tvに関するメールが来ました。
おそらく登録をしたことのある人全員に送られたのではないかと思います。

内容は、現在のs04tvの質に関してかなり頻繁に批判的な意見がよせられたので、現在運営しているポータルサイトはストップし、新たにより高品質でもっと良い解決策を検討するとのことでした。

メールにはもう少し詳しいプレスリリースも添付されていました。シャルケ公式サイトに同じ内容のものがアップされています。

プレス資料では、ドイツテレコムとの契約切れにともない、7月1日以降はサイトにアクセスしても見られないことが書いてあります。またシャルケがこういう形の映像配信を辞めるということではなく、新しい形でサービスを提供できるように努めていると説明しています。
そして、あたらしい映像配信サービスが始まるまでの間、シャルケ公式のVideoアーカイブでは、選手のインタビューやトレーニングの様子などをフリーで配信します。

s04tvが始まって、昨シーズンでちょうど3年目でした。

1年目はドイツのみの配信。
2年目になりようやくクレジットカード払いで日本からも見られるようになったのですが、3年目の昨年はドイツ・テレコムのポータルとして映像配信をしていたせいか、途中までは見られたのですが、すぐにドイツからしかアクセスできないようになってしまいました。
問い合わせのメールを送ったところ、今、作業しているから使えるようになったら連絡するという返事が来たっきり、結局シーズン終了まで見ることができませんでした。

おそらくドイツ国外のシャルケファンからの苦情もかなり多かったのではないかと想像します。
その前の年までできていたことが、昨年はできなくなったわけですから。

来シーズンこそはちゃんと日本からもs04tvを見ることができるようになることを願っております。

7月1日より、マーケティングのトップにヘルタからやってきたReiner Küblerが就任します。ヘルタで10年、マーケティングとマーチャンダイズのボスをしていたKüblerは、ラングニックとも旧知の仲だそうです。
マガト時代、どことなくシャルケの事務まわりがイマイチ機能してないなあということを、ユーザーとして微妙に感じていたので、新しいシーズンからはきっちりと巻きなおしてほしいと思っています。