W杯予選あれこれ

欧州シーズンがほぼ終わっても、まだまだ寝不足は続くー。
昨日は、

北朝鮮対イラン
ウズベキスタン対日本
カザフスタン対イングランド
カタール対オーストラリア

を見て、そのあとはクロアチアの試合と、アルバニア対ポルトガルでクゼの監督姿を見ようと思っていたら、カタール対オーストラリアの途中で寝てしまい、気がついたら朝でした。orz

日本はワールドカップ本大会出場、おめでとう。
後半はテレビはつけていたけど、ほとんどイングランド戦を見ていたのであまりよくわかりませんが、審判ひどかったのね。
同グループのバーレーンとカタールはウズベキスタンになんとしても負けてもらわないと困るので、もうちょい日本よりの笛かなーと思っていたけど、シリアの審判はバーレーンとカタールに嫌がらせでもしてたの(汗)。

イングランドは久々にきちんと見ました。
Telegraphによると、システムはヘスキー、ルーニーの4-4-2でスタートし、途中から4-2-3-1。後半はまたボックスに戻した模様。(『Kazakhstan v England: Steven Gerrard revels on centre stage』)

試合開始からしばらくはなんじゃこれは・・・ってくらいイングランドはひどく、グレン・ジョンソンやテリーが左サイドにいたジェラードにパスを通そうとしても、そのパス自体がとんでもない方向だったりで、最初のうちはジェラードがボールに触る回数は少なかったのですが、途中からジェラードが中にシフトしていき、ルーニーが外に出るような流動的なポジション取りをしてからは、この二人を中心に良い感じになってきました。(まわりはルーニー嫌いが多いけど、私はこっそり好きだったりする・・・)

39分にジェラードのクロスにバリーが頭であわせて先制。
さらに前半終了前、ジェラードがGKの頭越しに沈むような鋭いミドルを打ち、それをGKがパンチングして落としたところへ、ヘスキーが素早くゴールを決めて2点目。これはジェラードのボールが素晴らしかったし、ヘスキーの読みもさすがという感じ。
3点目はルーニーが1度シュートを打ち、GKがはじいて彼のところへ戻ってきたボールをとっさにボレーで決めたもの。ルーニーの反応の早さはほんとにすごいなー。
4点目はおまけのPK。(いつもながらこの人のことはどうでもいい)
あと、久々にベッカム登場。この人は体型も含めて見た目があまり変わらない。普通にかっこいいです、はい。

北朝鮮対イランはイランの劣化ぶりに驚きました。
GuardianのFootball Weeklyで、ジョナサン・ウィルソンに名指しで良い選手だとほめられていたテセは、シュートシーンもありましたが、この試合ではそれほど目立てず。(『Football Weekly Extra・6月4日バージョン』)
イランが勝ったらこっちのグループはもっと混戦だったのですが・・・残念。

ちなみに韓国がUAEと引き分け、W杯出場を決めています。
あと、決まったのはオーストラリアかー。欧州ではオランダが一番乗り。

クゼ監督初陣の対ポルトガル戦は、ロスタイム3分のところでポルトガルに失点を許し、2-1でアルバニアは負けたみたいです。
ポルトガルはまだ望みがあるのかなあー。どこのグループも意外な国ががんばっていて面白い。(しかし欧州の予選レギュレーションの厳しさに比べると、グループ3位でもまだ望みのあるアジアってやっぱり楽なんだなあと感じてしまいます)

 

W杯予選あれこれ」への4件のフィードバック

  1. どうも、お久しぶりです。
    昨日ウズベク戦見てましたけど、ハラハラ・イライラもんでした。
    素人が言うのもアレですが、ジェコとグラフィチがいるとはいえ、あまり試合に出ていない大久保を先発に使うのは・・・って感じがします(-_-)。
    それ以外にも色々ありますが、とにかくこれからはこの1年を大事に使ってもらいたいものです。
    でないと・・・。
    話題の審判ですが、長谷部へのカードはともかく、岡ちゃんにまでカードを出したということは冷静さを失っていたという証拠だと思うんでそこが一番駄目だったかなと思います。

    話題変わって、BMGの新監督フロンツェックは先週放映のFoot!内での鈴木良平氏によると「金が無いから致し方なし」とのことです。
    う~ん、まるで某チームのような(ry

  2. >El Marinoさん
    どもども、お久しぶりです。
    大久保先発は確かにちょっと不思議な感じでした。岡田さんのお気に入りなんでしょうかね。
    まあ、個人的に自分の応援しているチームの選手がでてないと、誰が先発でもこんなにも興味が持てないものか・・・とは思いましたが。
    今頃になってオシム時代の鹿島サポの気持ちがわかるわー。

    >この1年を大事に
    ほんとにそうですね。目標を高く掲げるのなら、口だけにならないようにがんばってほしいものです。

    >審判
    岡田さんは気がついたら退席するところだったので、その前の原因になるところを見逃したんですけど、まあ、試合の最初の方で、落ち着くようにって感じで注意されたりしてたから、そういうのもあるのかなーとは思いました。
    アジアに限った話じゃなくて、いまは世界中で審判のレベルは落ちているように思うので・・・。

    BMGのことはさすが、良平さんに聞けって感じですね(笑)
    京セラがスポンサーを下りたんでしたっけ。苦しい台所事情ですね・・・。

    某チームはどうですか?
    かなりダメージを受けている産業界ですよね(汗)

  3. 京セラが下りたんですか!?<スポンサー
    今はじめて知りました。
    それは厳しいなぁつωT`)。

    某チームは変わらず厳しい状態です。
    選手の出し方も相変わらずですし(-_-)。

  4. >El Marinoさん
    契約満了で継続しないということか、途中で下りたのかはいまいち不明なんですが・・・。BMGは次のスポンサーを探しているところですが、京セラは年4.5Mユーロ(5億以上)くらいのスポンサーだったようで、早く見つけないとかなり苦しいですね。

    >某チームは変わらず厳しい状態
    あー、なんというか、お互い気持の晴れない日々が続きますね・・・。

コメントは受け付けていません。