U21欧州選手権 : ドイツ対フィンランド

いまごろかよ、と言われそうですが(汗)、まずはドイツ対フィンランド戦。先週の木曜日の試合です。
公式の映像がうまくでなかったのでPCを立ち上げなおしたりしたり、他のチャンネルを探したりしていたので、見始めたのは試合開始後20分も経過してからでした。

 

U 21-Europameisterschaft:Deutschland – Finnland 2:0 (0:0)

【Tore】
1:0 Höwedes (59., Kopfball, Vorarbeit Özil)
2:0 Dejagah (61., Rechtsschuss, Özil)

【Deutschland】
Neuer – Beck, J. Boateng, Höwedes, Schmelzer – Khedira, Aogo (46. Ebert) – Castro, Marin (58. Ben-Hatira) – Dejagah, Özil (84. S. Wagner)

【Finnland】
Jaakkola – Aho, Portin, Turunen, Raitala – M. Hetemaj (81. Kokko), Sparv – P. Hetemaj, Hämäläinen (75. Otaru), Vasara (64. Pukki) – Sadik

 
なにげにこの大会でフィンランドがすっかり好きになってしまいました。チームは組織的だし、いい選手がそろっているし。
この日なかなかよかったのは3番のライタラ。左サイド(ドイツにとってはベックのサイド)からうまく攻め上がってきます。
フィンランドはよく動いてスペースをどんどん作るのに比べ、ドイツはいつもながら足元から足元で、前半はちょっと手詰まり感がありました。体も重かったのかなー。

序盤はフィンランドがかなり押し気味にすすめているのもあって、ちらっと映ったベニーがすごく怖い顔をしていたのが印象的でした。
初戦でも目立っていた16番のハテマイ@ヘアバンドが、がつがつ削られていていました。アオゴに倒されたときには治療のためにちょっと外へ出されていたり。怖いやつはどんどんつぶしにくるなー、ドイツ・・・。

ゼロゼロで折り返し、後半。

ドイツはちょっとイライラが続いているのか、エズィルがファールでイエロー、さらにエバートもファールでイエロー。両方とも被ファール者はハテマイ。ちょっとかわいそう(涙)

ドイツはとにかくずっとあまりいいところがなかったのですが、59分にエズィルのFKからベニーが飛び込んできてヘディングで先制します。ベニー、もうセットプレーでの得点のセンスはとにかく素晴らしすぎ!
ビデオを見直したら、飛び込んでくる前に相手DFの裏に回って、完全にフリーになる動きをしているのね。さすがじゃ。
セットプレーの直前にドイツが選手交代したので、フィンランドがなんとなく気を取られたような感じもありました。

気落ちしたのか、そのすぐ後に、ケディーラのスルーパスを受けたエズィルがゴール前でデヤガーにボールを預け、2点目。
3分で2点かー。これはキツい。
その後はもうフィンランドもあまりいい形を作ることができず、ハテマイのシュートもノイアーが押さえたりで、ドイツが2点を守って逃げ切りました。

試合後のベニーの笑顔が最高によかったです!

フィンランドは冒頭にも書いたけど、左SBのライタラ、中盤のスパルフ、右SBのアホ(なんて微妙な名前)、もちろん両ハテマイと、あとFWのサディクとみんないい選手ばかりー。途中出場だけどプッキも気の強さがお気に入りです。
みんな成長してA代表にもどんどん入ってきてね。楽しみにしてるから。