Jユースカップ2回戦:柏U-18対千葉U-18

先週23日は日立柏サッカー場へJユースカップ決勝トーナメント・二回戦を見に行ってきました。
対戦するのは柏U-18対千葉U-18。ううう、ユースでダービーですよ!柏には負けたくないよー。

試合についての詳細なレポートはJスポーツの土屋さんがお書きになっていて、私が言いたかったこともほぼ網羅されているので、ぜひそちらをお読みください。

久しぶりの日立台は観客席を拡張工事中だったので、バックスタンドのみの解放です。
トップの試合と違って、ユースの試合は客席にとがった雰囲気がなく、アットホームな感じでなんかいいですよね・・・。(ちょっとシャルケのU-19の試合を思い出した。家族とか関係者とか熱心なユース好きな人達とかそういう観客席のイメージ)



来季からトップに昇格する井出君や佐藤君、ちょこちょこ名前は知っている仁平君や、今関君などを中心に観戦。



上記のブログにも書かれていますが、90分の内容においてはジェフは柏よりも素晴らしいサッカーをしていたと思います。他のシャルカーと一緒に観戦していたのですが、やや柏寄りに応援していた彼女もジェフの方が内容はよかったとほめてくれましたー。

柏は先制したことで安心してしまったのか、ジェフに追いつかれるまでどこか『1-0で勝てばいいや』的な消極的なものが感じられました。最後に延長&PKとなって、その時間帯の柏の体力温存が結果的にはいい方に働いたのかもしれないけど、ユースの試合ではちょっと残念なものも感じました。あくまで個人的に・・・ですけど。

ジェフのセカンドボールへの反応と、ショートパスでダイレクトにゴール前に迫っていくパス交換などは、見ていてほんとに楽しかったです。
ジェフの試合を見て楽しいなんて・・・久しぶり?(汗)
ゴール前へは何度も迫りましたが、最後の決定力の部分で決め切れず90分を終わって1-1のまま、前後半10分ハーフの延長に入りました。

さすがにジェフは飛ばしてきた影響で疲れが出たのか、延長になってからは柏に押し込まれる時間が長くなりました。それでもチャンスは作ったのですが、どちらも決めきれませんでしたね。

PK戦の末、柏が次のステージに駒を進めることになりました。
泣きじゃくるGKの白川君がもうかわいそうで。PK戦になったらGKのせいじゃないよー!



土屋さんも書かれていますが、ここで散るには惜しいチームでした。勝ち抜けはできなかったけど、君たちのサッカーはすごく心に残ったよ!