T-Home Cupは苦い結果に

そういえば週末はT-Home Cupなんて大会もあったわね・・・(忘れたい過去かw)

フェルティンス・アレーナで行われた土曜日の対シュトッツガルト戦は、ルディのゴールに1-0とやられ、3位決定戦はバイエルンに2-1と負けてしまいました。とほほ。

初戦のVfB戦ではメンバーはこんな感じでした。

 

FC Schalke 04 – VfB Stuttgart – 0:1 (0:1)

【Tor】
0:1 Rudy (34.)

【Schalke】
Schober – Rafinha, Höwedes, Bordon (52. Zambrano), Kobiashvili – Moravek (46. Altintop), Rakitic, Westermann, Holtby – Kuranyi, Farfan

【Stuttgart】
Lehmann – Träsch, Tasci, Boulahrouz (18. Niedermeier), Celozzi – Gebhart, Lanig, Hitzlsperger, Rudy – Marica, Schieber (53. Riedle)

 
土曜日のバイエルン戦は見ました。今季初のシャルケ生試合です。CBはベニーとザンブラーノ。
怪我をしているジョーンズの替りはやっぱりハイコがするのかなあ。ちょっと心配。もう一人はラッツァ。
シャルケは黒いユニですねー。意外とかっこいいかも。

前半はなんだかばたばたと落ち着かない試合っぷり。ラッツァがわりと積極的にプレーしているのが見てとれるくらい。彼はまだまだ課題が多すぎなんだけど、こういう積極的な攻撃参加をする姿勢は菊地よりも買っている部分です・・・。
バイエルンも若手中心のチームですね。FWはオリッチとバウミー。
サイドでコンテントという選手とモラヴェク、ラッツァが格闘してたけど、このコンテントというのはバイエルンIIから上がってきた選手らしいですね。悪くない感じ。あと、戻ってきたゲルリッツとか、あー、トマス・ミュラーくんもいるじゃん。

途中、バイエルンのくま公が放送用カメラを構えてるのが映りました。ちょっとかわいい。
シャルケのマスコット・エルヴィンも得点シーンで大喜びしてたのが映ってましたねー。マスコット勢ぞろいなのはプレシーズンマッチっぽくてよいわ。

失点は13分。コンテントからのクロスをモラヴェクがうまくカバーできず、拾ったブレノがゴール。ノイアーは足に当てたけど、股の間を抜かれてのゴールでした。悔しいなあ。それにしてもシャルケはやっぱりジョーンズのいない中盤の守備がネックなような気がします。
しかし、いくら嫌いだからって、ファンがレンジンクにゴミを投げつけるのはよくないわよね、うん。場内放送で注意が。

さらに26分には、ハリルからのパスがゴール前のバウミーに通るところだったのですが、手前でベニーがクリアしようとして、そのボールがオウンゴールになってしまい、バイエルンが2点目。はあ、言葉もないわー。
ただ、そのすぐ後、29分にファルファンのCKからハリルのヘディングで1点返します。ここでエルヴィンが大喜びしてたのよねー。

途中で10分くらい別の用があり見ることができず、その間にラキティッチが負傷退場していました(涙)。
公式によると、足首の靱帯損傷のようです。手術の必要はないようですが、シーズン開幕には当然ながら間に合いません・・・。うわーん。

後半で面白かったのは、バウミーが出したパスをトマス・ミュラーが追いかけて届かず、そのボールをノイアーが大きく蹴ったら、バイエルンのエリア深くまで飛んで、もう少しでハリルがゴールしそうになった場面。マヌのああいうチャンスを狙うボールは素晴らしいなあと思います。なんだかU-21で優勝して、マヌはまた少し成長したような気がする。(ひいき目?)

ラキティッチが怪我した後はステヴァノヴィッチが交代でプレーをしています。彼はまだちょっとフィジカル的に厳しいかなーという気もしました。
あーあ、噂のプリアツィカスも見たかったのに。

試合後はラッツァとトマス・ミュラーがユニを交換してたような・・・。お友達関係はそれしかチェックできず。

 

FC Schalke 04 – FC Bayern – 1:2 (1:2)

【Tore】
0:1 Breno (13.)
0:2 Höwedes (26./ET)
1:2 Altintop (29.)

【Schalke】
Neuer – Moravek, Zambrano, Höwedes (31. Rafinha), Kobiashvili – Latza, Westermann, Farfan, Holtby (31. Rakitic / 36. Stevanovic) – Kuranyi, Altintop

【Bayern】
Rensing – Görlitz, Lell, Breno, Contento (31. Pranjic) – Altintop, Ottl, Baumjohann, Borowski – Müller, Olic

 
結局、T-Home CupはHSVがシュツットガルトを1-0でやぶり優勝しました。ラバディア、スタートはけっこういい人なのよね。
シャルケは・・・むむむ、中盤が厳しいかな。若手にはチャンスだと思うけど。シーズン開幕が心配だなあ。