2011/12 BL第17節:シャルケ対ブレーメン

12月16日金曜日に日本を発って、その日の夜にフランクフルト着。
飛行機のチケットを買う前にスケジュールがわかっていたら、この日開催されたデュッセルドルフ対パダボーンの試合に間に合うように、もう一日早く日本を出ることも考えたのに。うう、見逃すには残念すぎる試合でした。
ちなみに素晴らしい好ゲームだったようで、詳しいレポートはreisさんのサイトにあがっております。
ぜひご参照ください。

土曜日は早めにゲルゼンキルヒェンに移動し、Veltins Arena近くのチャーリー(トレーニング場奥にあります)で、友達と待ち合わせました。
この日、他会場では15時半キックオフの試合が多かったので、チャーリーではシャルケの試合前にビールを飲みながら高見の見物にやってくるサポがいっぱい。



表のテレビにも人だかり。みんな真剣な顔。



カンファレンス放送が流れていましたが、フライブルク対ドルトムントの試合で、先制されたフライブルクが1点返して追いつくと、店内では大歓声があがりました。試合前から景気がいいです。

ハーフタイム頃にスタジアムへ移動。
Nordkurve(北側)のゲートを入ると、すぐ目の前はこんな感じ。このペイントは今シーズンから?



試合前に今日はブレーメンのGKヴィーゼの30歳の誕生日というアナウンスが流れました。え、ヴィーゼ、そんなに若かったの!
誕生日だから気合いを入れてくるだろうなあと思っていたら、とんだ誕生日プレゼントを5発もあげてしまいました。
ごめんね、ヴィーゼ。きっと忘れられない誕生日になったわね(汗)

 

1. Bundesliga, 2011/12, 17. Spieltag
FC Schalke 04 – Werder Bremen 5:0 (2:0)

【Torschützen】
1:0 Raul (16., Linksschuss, Huntelaar)
2:0 Raul (20., Linksschuss, Huntelaar)
3:0 Raul (63., Kopfball, Fuchs)
4:0 Papadopoulos (67., Kopfball, Jurado)
5:0 Huntelaar (70., Rechtsschuss, Höger)

【FC Schalke 04】
Unnerstall (2,5) – Höwedes (2,5), Papadopoulos (2,5), Matip (3), Fuchs (1,5) – J. Jones (2,5) – Höger (3), Jurado (2) (74. Baumjohann) – Raul (1) – Huntelaar (1,5) (77. Marica), Pukki (2,5) (57. Draxler (3))

【Werder Bremen】
Wiese (3,5) – Prödl (5,5) (46. Arnautovic (5)), Wolf (5), Naldo (4,5), Schmitz (5,5) – Bargfrede (5,5) – Fritz (5,5), Ignjovski (5) – Trinks (5,5) (71. Wesley) – Pizarro (4,5), Rosenberg (5)

  
この得点のところにずらりと並んだラウール、ラウール、ラウール。
もう、とにかくラウール最高でした!

得点ランキングでマリオ・ゴメスに遅れを取っているので、試合前にはフンちゃんが点を取るといいねーなんて言っていたのですが、ここまでラウールの日になるとは思いませんでした。ま、フンちゃんも1点取ったのでよかったです。
ラウールはブレーメン戦は前にもハットトリックをしているんですよね。そのときはマタドールも披露してくれたのでした!
きっとものすごく相性がいいのかも。



そのほかではプッキが好調だったけど、フンちゃんが空いているのに、自分で強引にシュートに行った後に速攻で替えられました。やっぱり、まだまだ若い?
でも生プッキはすごく楽しかったです。強引に仕掛けるところは嫌いじゃないわー。

試合の途中では珍しくウェーブまで登場するという展開。ほんとにブレーメンサポには申し訳ないけど素晴らしいお祭りでした。
そんな中、ステフェンスが途中で退席処分になったのには気がつきませんでした・・・。

試合後にサポーターのところへバナーを持ってやってくる選手たち。バック、南、メインと挨拶して最後はNordkurveへ。
(”Danke für eure Unterstützung in 2011. Frohe Weihnachten!” 2011年、サポートありがとうございました。メリークリスマス!)



で、この日のNordkurveゲストはパパちゃんとラウール。
パパちゃんはいつも意気込みは買うけど、Vorwärts Schalke!のコールはなんとなく微妙。(もしかして・・・音痴?)



間近で見るラウール、ほんとにかっこいい。惚れるー。



2年前の前半戦最終節では、当時キャプテンだったハイコが挨拶をしたので、今回もキャプテンのベニーが挨拶するのかなあと思っていましたが、残念ながらそれはなしでした。
まあ、挨拶をすると移籍フラグが立ちそうなので(汗)、なしでいいか。

その後は選手たちがスタンドにプレゼントを投げ入れていました。カバンごと投げ入れる選手もいたり。
遠くて写真には写っていませんでしたが、ブルーのサンタ帽をかぶったパパちゃんがかわいかったです。



とりあえず、ブレーメン戦を駆け足で振り返ってみました。なんか抜けていたら教えてー。
ほんとに楽しい夜でした。今思い出しても幸せな気分になります。ありがとう、シャルケ!

 

2011/12 BL第17節:シャルケ対ブレーメン」への4件のフィードバック

  1. 本当に楽しい試合でしたね!
    開始まではかなり悲観的だったので、こんな結果になるとは思いませんでした。
    2011年の締めくくりとして(え?ポカール?なにそれ?)いい試合になったかと。

    ラウールにとってブレーメンは本当にいいお客様で、次回もまたお願いしたいです。
    今回はマタドールがなくて残念でしたが。
    つーか、3点目決まった時、みんな盛り上がりすぎで確認できなかったんだよねーやった?見た?って、周りに聞いたりして。また披露してほしいよ。
    あ、そういえば、昨シーズンも12月最終戦でハットを決めてくれたね。
    ケルン戦・・・だったかな?
    今回は試合球をもらってないように見えたけど、どうだったのかなぁ。

    フンちゃんのゴールを期待しすぎて、パパちゃんのヘッドをフンちゃんと勘違いして歓喜していた私です(バカ) 日本語で叫んでたから、かめさん達以外にバレなくてよかった~!
    ま、数分あとに本当に決めてくれたからよかったけど。
    この日はラウールの日だったけど、よく考えてみればフンちゃんも2アシスト、1ゴールとすばらしい活躍をしたんですよね。

    選手たちが配っていたプレゼントはサンタ帽だったのですね。
    フィールドと、観客席の隙間にもボロボロ落ちてたようですが・・・。
    プレゼントが入っていたシャルケバックまでスタンドに投げ入れたパパちゃんには脱帽です~!
    何で君はこんなに可愛いの?

  2. スタジアム観戦のみなさん、こんなにウハウハな試合を生観戦できて羨ましいです。
    ネットで見ていても(フジの解説が青○でうるさかったからネットで見てた)興奮して、
    近所迷惑を考えずに歌って踊ってウェーブしてました。
    前半戦、いい締めくくりでした。(言いきる)
    後半も、このまま上位を維持して優勝争いしてほしいです。

    監督退席は、びっくりでした。客席にいる監督が映って、え?なんでここにいるの?
    今日は自由?って、一瞬思いましたもん。(そんなあほな)

    Dankeのバナーいいですねぇ。
    走ってくる選手たちの笑顔がたまりませんでした。

    Nordkurveの写真、ありがとうございます。楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
    ネットでは、ラウールがパパを誘ったところで終わっちゃったので。
    かめさん、ポジショニングばっちしですね。(笑)
    最初の頃は、なに言うの?え?どう言うの?ってたどたどしくて微笑ましかったラウールも、
    いまではバッチリですね。

    >プレゼントが入っていたシャルケバックまでスタンドに投げ入れたパパちゃんには脱帽です~!
    >何で君はこんなに可愛いの?
    さすが、パパちゃん!やることが、素晴らしい。

  3. >しょーちゃん、
    楽しかったですねー。私は試合前からわりと楽観的でしたが、ここまで点差がつくとは思っていませんでした。
    2011年の締めくくりとして素晴らしいラストゲームでしたね(え、ポカール?なにそれと同じ反応w)
     
    3点目が決まった時、ほんとに盛り上がりすぎて全然ピッチを見てませんでしたよね(笑)
    マタドール、どこかでまたやってほしいわー。
     
    >昨シーズンも12月最終戦でハット
    ケルン戦ですね。ラウールにとってクリスマス時期は絶好調になる何かがあるのかしら―。
    フンちゃんもほんと、ゴール以外にも2アシストで大活躍だったんですね。
    ゴールだけじゃないところがまた彼のいいところですよね!
     
    選手が配っていたのはサンタ帽だったのですか。欲しかったわー。
    パパちゃんのバック投げいればホントに笑いました。パパちゃんがとにかくかわいいすぎて困ります♪

  4. >kyokoさん、
    いやー、まさかこんなに楽しい試合にぶち当たるとは考えていませんでしたよ!
    これは日本で見ていても踊っちゃいますよね。
    リーグ戦としては前半最高の締めくくりでしたね。
     
    監督退席、こんな勝っている試合でそんなことがあるなんて想像もしてなかったので、確かに見たら、あれ?なんでここにいるの?って思いますよねー。
     
    >最初の頃は、なに言うの?え?どう言うの?
    そうそう、なんかもうねー、大丈夫なのかと見ている方がハラハラしますけど、だいぶ慣れましたよね。
    それでもドイツ人がする時より、微妙な空気が流れる気がしたりもしますが。(きっとパパちゃんのせいだw)
     
    ラウールもだけど、パパちゃんがかわいすぎて私たちの周りでは大人気でした。

コメントは受け付けていません。